• ベストアンサー

個性のあるギターを弾くには

ギタリストに大切なものはやっぱり技術もそうですけど、個性が大事ですよね。テクだけならプロよりすごいアマチュアもいるし、テクがあまりなくても、いい味だしてるプロのギタリストの方は大勢いると思います。 もちろん、基本的なテクニックが必要なのは言うまでもありませんが。 そこで私も、個性的なギターを弾きたい、と考えるようになりました。そこで、個性的なギターを弾くにはどうしたらいいか、と考えました。 私の考えとしては、一番手っ取り早く個性を身につけることができるには(手っ取り早くなどという軽い言葉を用いて申し訳ないです)他人が普段使わない、かつかっこいいスケールを身につけるのが一番だと思いました。 例えば、イングヴェイにとってのハーモニックマイナースケール、ザック・ワイルドにとってのマイナーペンタは、もはや彼らのトレードマークのようなものになっていますよね。 そこで、私は今現在、ロック、ブルース、メタル中心なのですが、何のスケールを使ったら印象的で個性的なギターが弾けるかというみなさんのオススメはありますか。無論一般的に多用されるスケールを否定するわけでありません。使い方次第だ、と仰る方もいらっしゃるでしょうが、私はいまいちぱっとしない没個性なフレーズになってしまうことが多いです。 (※ルックスやサウンドでも大きく変わってくるでしょうが、ここはギタープレーという範囲に限らせていただきます) そのスケールを上手く使っている曲なども教えて下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代で下手なオヤジバンドでやってるギター弾きです。 個性を磨くという姿勢、すごく大事だと思います。私も 個性的なギターを弾けること、目指してはきましたが、 未だに個性のかけらも身につけられない状態です。 私の考えでは、目指すべき目標に向かって練習していく中で 個性は自然と磨かれていくものだと思います。 要は、目指すべき目標の方向や練習方法により、それぞれの ギタリストの持ち味が出てくるものだと思います。 つまり、「個性的な」という部分を目標にしても、なかなか 個性的にはなれないと思うのですよ。 スケールにしても、モードのフリージアンやミクソリディアンが どうこうと言ったところで、それらのスケールは既存のスケール ですから、それが弾けるだけで、個性的かと言われれば、ちょっと そうではない気もするのです。 ですから、質問者さんも、自分でも書いておられるように、決して 手っとりばやく個性なんて身につくもんじゃあないと思います。 とにかく、地道に練習していくと、上手くなる過程の中で、 「こういう風にしたらおもしろいんちゃうかな?」って何か、 自分で気付く事があったら、それが個性を身につけるヒントに なるのだと思いますよ。 かと言って、こういう回答の仕方では、質問者さんも納得しにくい と思うので、私なりに個性を身につけるヒントをさしあげますと、 ギターだけではなく、他の楽器(鍵盤楽器やサックス)の演奏も よく聴いてみてはいかがでしょうか? 当然、普段ギターでは弾かないようなフレーズが出てきます。 これをギターで表現してみればどうかな?というような聴き方で、 他の楽器の演奏も聴いてみてください。 あと、おまけですが、私なりに長年いろんな音楽聴いてきて、 個性的だと感じたギタリストの名前を何人か書いておきますので、 機会あれば参考までに聴いてみてください。 ・Jimi Hendrix ・Carlos Santana ・Frank Zappa ・Allan Holdsworth ・Scott Henderson ・Derek Trucks ・Frank Marino ・Jan Akkerman ・Robert Fripp ・Pat Metheny ・Merk Knopfler ・John Scofield ・Stanley Jordan ジャンルはバラバラですが、参考にはなると思います。

92-361
質問者

お礼

ありがとうがざいます。回答者様は40代だということで、短期間で個性が身につけられるものではないということが身にしみました。地道に努力したいと思います。 他の楽器も意識してきいてみます。確かロベン・フォードはトランペットのフレーズをコピーしていたとか。とにかく自分がかっこいい、こういうフレーズが弾きたい、とういうものをコピーするのが自分なりの個性につながる、という事ですね。 紹介していただいたギタリストも参考にしてみます。何人かはしっていますが、半分以上聴いたことがないのでとても楽しみです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

そのスケールを知っている人がいたら、すでに個性的じゃないですよね(笑) 人に聞くことではないんじゃないでしょうか?

92-361
質問者

お礼

まぁそうなんですが…あまり使われないものって意味でした。 ありがとうございます。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.4

30代後半のアマチュアベーシストです。 個性的なギターを弾きたい、その気持ちはよく分かりますよ。 ギター、ベースに限らず楽器なら何でもそうなんですけど、個性というのは練習しているうちにだんだんと出てきます。でね、これは楽器に限らないんですけど、練習する時は退屈になる基礎練習ってありますよね。実はこの基礎練習ってのが大事なんですよ。同じことを嫌になるくらい繰り返し繰り返し練習していくと、不思議なことにそのうちに自分の音ってのが出てきます。私はそれが個性だと思ってますけどね。 まだ、お若いようですし、いろいろ思考錯誤してみるのも1つの方法ですよ。

92-361
質問者

お礼

やはり基本が大切ですね。ありがとうございます。自分より年が上の方の意見はとても参考になります、 ありがとうございました。

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.3

まず『個性』というのは、本人が主張するものではなく周りが認める形です。 どのようなスケールでもスケールだけにとらわれる限り、弾いている内容は没個性的と言えます。 メロディ、音色、奏法、タイム感など複合的要素が個性を創ると考えてみてはいかがでしょうか。 個性的なギターを弾く・・という事は没個性を否定するわけでなく技術や感性を磨き、質問者様が感じた様にまた、伝えたい様に弾く事が、いずれ『個性』と呼ばれるようになると思いますよ。

92-361
質問者

お礼

自分が感じたように弾いているといつしかそれが周りから個性と言われるようになる、ということでしょうか。 でもそれが難しいんですよね。でもがんばってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 ちょっと否定的な意見かもしれないのですが、気を悪くしないで付き合ってください。あくまで参考意見なんで・・・ 個性を得るために人がつかわんスケールを覚えるというのは、どうなんだろうと第1印象で思ってしまった。 ちょっとマニアックなプレイヤーですが、 Ambitious Loversのギタリスト、アート・リンゼー(Art Lindsey) は、自分の求める音を突き詰めていったら、「ミラレソシミ」のこの弦のスケールが邪魔!という結論にいたり、彼のギターは適当にチューニングされてます。(低音方向へ”適当に”シフトしてある)  あと名前忘れたけど、ビバップのJAZZのギタープレイヤーでスタジオでレコード録りなのに、なんか何弦か壊れててチューニングがすぐ狂うギターなのに、「俺これでないと無理」ってそのギターで録音していて、その微妙なずれがなんともいえんいい味出してる名盤なんかもあります。  まあちょっと上は極端な例ですが、私もギターをやってたときに、最初は好きなバンドのコピバンで、耳コピで覚えたある意味ありきたりな奏法だったのですが、だんだんオリジナルをやるようになると、自然と自分の手癖が出てきました(3度の音をわざとぬいたり、9度とか11度とかへんな所をハンマリングして装飾をつける癖だったかな)。ある日ライブハウスのおっちゃんに、 「君のギターは正統派メジャーコード奏法なのだが、変にオリエンタルというかアジアな感じがして面白いね」 と言われて、ちょっとうれしかった気がします。  好きな曲の耳コピ&あと自分で弾いてて気持ちのいい音、気持ちのいい装飾癖なんかを大事にしていくと、きっといい個性が出てくると思います。  ちなみにここ最近ギターを弾いてないので、たまにギターを持つと、思わず弾いてしまうコードは”D”です。  ここ最近は、Dのコードからの展開フェチです。(平凡だなぁ)

92-361
質問者

お礼

すごい極端な例ですね。でも参考になります。 ようは考え方だと思いますが、正直私は上の例のギタリストのような才能は持ち合わせておりません。しかし先日ギター講師の方が、「うまいヤツはいっぱいいるけど、かっこええヤツとか個性のあるやつはなかなかおらん」と言ってたので、それを自分なりに考えた末の苦肉の策がスケールでした。 自分の感性というものも少し大切にしていくようにします。要は、人にどう言われようと自分がかっこいいと思うように弾けたら満足ですからね。 やっぱ個性的って褒められたらすごい嬉しいですよね。私もそうなれるように精進したいと思います。

関連するQ&A

  • 故Dimebag Darell氏のスケールについて

    元Pantera(パンテラ)のダイムバッグ・ダレル氏のギタープレイに魅せられ、 曲のコピーやスクィールのコピーなどに励んでおります。 そこでこの度の質問なのですが、 ギタリストには基となるスケールが存在しますよね? ザック・ワイルドならペントニック、イングヴェイならハーモニックマイナー、といった…。 ダイムバッグのギタープレイを根本から学ぶには、何のスケールを勉強すればよいでしょうか? もしダイムバッグがソロなどで多用するスケールがあるなら、 そのスケールをアドリブなどに取り組む足がかりにしたいと考えています。 現状理論についての知識は勉強中の身で、 的外れな質問になっていたらすみません。 回答、宜しくお願い致します。

  • ショートスケール(ギター)

    手が極端に小さいので…ショートスケールが欲しいのですが… 私は所謂、リッチーブラックモアーやイングヴェイが 使ってるようなストラトが欲しいと思ってるのですが ショートスケールでありますか?? 音楽的なことで共感できるのは上記にあげた イングヴェイのようなビブラートが得意なギターリストが好きなので そういった音を表現できるギター教えてくださると助かります。 他には島紀史も好きです。

  • ギターを弾いてます。音楽理論が頭に入りません。

    長文失礼します。 ギターを弾いて7年になります。 中学生の頃からギターを弾いているのですが、ロックギターをずっと弾いていて、音楽理論が頭にないままここまできてしまいました。 去年、バックバンド等のサポートで活躍されている方にコードやコードの成り立ちなどを教えてもらったりしたのですが、すぐに忘れてしまいます。 また、最近ロックだけに限らず、ジャズやファンクやフュージョンのギターを頼まれることも多く、ペンタトニックスケールだけではどうにもならなくて困っています。 ペンタトニックスケールも、また本来のスケールを弾いているというよりかは、ペンタではないけども「この曲ならペンタ+このあたりの音」を弾いたら問題ないなー。 とか、本当に感覚だけで依頼演奏をこなしていたりしていて、依頼された方に申し訳ない気持ちもあり、なんとかこの状況を打開したいのですが、何から手をつければ良いか分からないです。(いわゆる、何が分からないかが分からないレベルです。) 僕がギターを弾いていて出来ることは ・マイナー・メジャー・セブンス・マイナーセブンス・ナインスコードを6弦と5弦ルートで押さえられる。 ・ペンタトニックでソロが取れる。 ・名前は分からないけどジャンル毎でよくあるコードとコード進行がなんとなく弾ける ・どういう理論かは分からないけどブルースならこの音をペンタに付け足すと綺麗になるなど、感覚的にファンクやブルースやロックなら出来る。(ジャズは全くと言っていいほどソロが取れません) 逆に今わかっている出来ないことは ・複雑なコードが分からない ・コード譜を見ながらすぐにコードが押さえられない ・ペンタ以外のスケールがどこでどう使えるかが分からない ・ジャズセッション(スタンダード曲)でのソロが全く弾けない です。回答者の方のアドバイス(どこから触れれば良いのか等)お待ちしております。 また、参考になりそうなHPやサイト等ありましたら、ぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アドリブギターについて教えてください

    エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

  • ギターのスケールについての質問です。

    ギターのスケールについての質問です。 よろしくお願いします。 当方、まだ未熟なもので、やっと「Amペンタの6弦ルート」 のポジションを暗記したばかりです。 なので、いまいち「スケールの使いこなし方」というものがわかりません。 (1)よく「マイナーペンタがロックの基本」というものを耳にしますが、そこがまだ腑に落ちません。 例えば、コード進行において、Amなどのマイナー系がKEYの時は、マイナーペンタが相性が良いのは、 なんとなくわかるのですが、 KEYがAメジャーなどの、 メジャー系がKEYのコード進行のパターンも多いような気がするのです。 ならば、「メジャーペンタ」も基本と、言えないのは何故なのかな? と思いました。 それとも、AメジャーがKEYでも、「Amペンタトニックスケール」は使えるのでしょうか? (2)例えば「Am→F→G→Am」のコード進行でソロを作る場合、  どのようなスケールが使えることになりますでしょうか?   1つではなく色々なスケールが考えられるのでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギター アドリブ

    ギターのスケール練習をしているものです。わけもわからず最近Aマイナーペンタトニックスケールのポジションをやっと覚えたのですが、いざ曲をかけてアドリブで弾いてみるとなんだかあっていないような気が・・・ そこで質問です。このAマイナーペンタトニックスケールは曲中のどこで使えるのでしょうか?例えば、曲のコード進行中の「Aマイナー」の部分だけ使えるのでしょうか。でも曲っていくつものコードで成り立っているわけですよね。極端にいえば曲をすべてアドリブで弾く場合、構成しているコードひとつひとつすべてに対応するスケールが必要ってことに(-_-)zzzイヤァァァァァ! そんなわけで無知の私にスケールのHOW TOを教えてください(?_?)

  • ギターアドリブ。Eマイナーペンタに合う音って?

    ギター暦は長いのですが、アドリブ暦は浅いし、知識がほとんどありません。 今はとりあえず一番有名なEマイナーペンタで色んな曲に合わせてアドリブの真似事をしているのですが、何か物足りません。 単純に自分の手数というかパターンが少ないのも理由だと思います。 本を読んでいると、Eマイナーペンタのスケールに♭5の音を足すとジミー・ペイジやエリック・クラプトン のような渋い感じになると書いてありました。 が、自分がアドリブでやりたいのはJ-ROCKやロッキンオン系なのであんまりしっくりきません。 そこで質問なのですが、 Eマイナーペンタに合う、ほかの音やスケールってありますか? あるいはEマイナーペンタ以外のスケールのオススメもあればお願いします。

  • ギターでアドリブができりようになりたい

     こんにちは。ギター暦2年の高校生です。 普通はコピーがそこそこできるようになったら、 アドリブなどに手を出すと思うのですが、僕の場合、 2年間コピーばかりやってたので、アドリブができません。  アドリブができるようになるにはどのような練習方 がいいでしょうか??  スケールはマイナーペンタとメジャーペンタしか知りません。。。

  • C7でのアドリブ ギター

    C7一発のバッキングのアドリブで、ダイアトニックコードにしたがって、Dのナチュラルマイナーや、Fのメジャースケールを弾いたのですが、どうもうまく噛み合いません・・・ むしろCのドリアンスケールのが綺麗に当てはまる気がします。 気のせいでしょうか? よくブルースの3コードでも たとえば、KeyがAだとしたら、Aのペンタを弾くのはなぜですか? これもまた、Aのドリアンスケールがよくあう気がします。 でも、Aの3rd(C#)の音が、Aのペンタとあわないはずでは?? 音楽理論そこまで詳しくないのでよくわかりません>< 助けてください・・・

  • ギタースケールの覚え方について

    ギタースケールを覚えようかと思うのですがたくさんありすぎてどうしようといった感じです。。 例えばプロのギタリストの人はスケールを暗記していると思うのですが(スケールなんて知らないという天才もいますが)覚え方としてはギターの1弦1フラットはFの音というふうに1フラットずつ覚えてからスケールの構成音を覚えていくのか、限られたスケールだけ覚えているのかどちらでしょうか? また、おすすめの覚え方などあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう