ダイムバッグ・ダレル氏のギタープレイについてのスケール

このQ&Aのポイント
  • ダイムバッグ・ダレル氏のギタープレイを根本から学ぶには、どのスケールを勉強すればよいでしょうか?
  • ダイムバッグ・ダレル氏のギタープレイを学ぶためには、どのようなスケールが役立つでしょうか?
  • ダイムバッグ・ダレル氏がソロなどでよく使うスケールを勉強することで、アドリブの基礎を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

故Dimebag Darell氏のスケールについて

元Pantera(パンテラ)のダイムバッグ・ダレル氏のギタープレイに魅せられ、 曲のコピーやスクィールのコピーなどに励んでおります。 そこでこの度の質問なのですが、 ギタリストには基となるスケールが存在しますよね? ザック・ワイルドならペントニック、イングヴェイならハーモニックマイナー、といった…。 ダイムバッグのギタープレイを根本から学ぶには、何のスケールを勉強すればよいでしょうか? もしダイムバッグがソロなどで多用するスケールがあるなら、 そのスケールをアドリブなどに取り組む足がかりにしたいと考えています。 現状理論についての知識は勉強中の身で、 的外れな質問になっていたらすみません。 回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

No.1です。追加の件。 >ときに、速弾きギタリストを真似るとアドリブが上達しにくい、 >というのはどういった理由があるのでしょうか? 速弾き系のアドリブは、とにかく高速ピッキングで音を生めることが優先 され、フレーズの構成力や音楽的表現に欠かせない「間(ま)」が養われない 傾向があります。 一般的なレベルのギタリスト場合、スケール練習のようなフレーズや コードが変わるたびに途切れ途切れのフレーズになってしまうことが 多いようですね。 1、2曲ならカッコよく聞こえるかもしれませんが、数曲聞くと、勢い だけのアドリブであることがすぐに分かってしまい、かといってゆっくり 弾くと、逆に単純なフレーズしか弾けないこと場合が多いです。 やはり、アドリブを練習するのなら、コード進行に沿った音使いを習得し、 印象に残るようなフレーズが弾けるようになりたいものです。 その上で、表現の1つとして速弾きを取り入れるのが効果的です。 実際には、この動画のギタリストさんのような超絶テクニックは別にして、 速弾きは一部分だけの方がカッコよく決まり、凄みを増すことが多いのです。 速弾きから入ると、ピッキング練習が最優先の練習になってしまい、 本来のアドリブの表現力が養われません。 ですので、順序としては、現在のテクニックで可能な音数を使って表現する アドリブを練習された方が上達は早いと思います。 上手いギタリストは、少ない音数でも聞かせてくれますよ。 もちろん、テクニックの練習は別に行いましょう。 この動画のギタリストさん並になるのは何年もかかるでしょうが (到達できないかも)。

ali__chain
質問者

お礼

追加のご回答、ありがとうございます。 丁寧で分かりやすく、説得力のある説明で大変参考になりました。 これから、スケールのもつ音使いを感じ、それぞれのフレーズを確かめながら丁寧に、無理の無いテンポでアドリブの練習をしていきたいと思います。 そして、回答者様のおかげで尊敬するダイムバッグ・ダレルの凄さがあらためて再確認できました。 これから始めるアドリブや理論の勉強と共に曲のコピーも引き続き行い、自分の理想のギタリストたちに近づけるように精進していきたいと思います。 この度は、私の質問に細部にわたり回答していただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

動画見ました。 基本的には特殊なスケールは使っていないようです。 通常のマイナースケールが中心だと思います。 アドリブを練習されるのでしたら、 メジャースケール マイナースケール メジャーペンタトニックスケール マイナーペンタトニックスケール で十分かと思います。 ハーモニックマイナー等は、基本的に1~2音違うだけですので、 これらを十分に弾き込んだ後で練習するのが効果的です。 あと、この動画のように、速弾き系のギタリストをまねても アドリブは上達しにくいので注意しましょう。

ali__chain
質問者

お礼

動画を見て頂いてのご回答、本当にありがとうございます。 特殊なスケールは使っていないのですね! 動画のギタリストが弾くテンションが高く、 かつどこか怪しくスリルのあるギターソロが私には特別に感じられて、 弾いているスケールに秘密があると考えていたのですが、 教えて頂いた4つのスケールについてまずは理解を深めていきたいと思います。 また、ハーモニックマイナーへのステップアップの仕方も指南していただき、大変参考になりました。 ときに、速弾きギタリストを真似るとアドリブが上達しにくい、 というのはどういった理由があるのでしょうか? 質問を重ねる形になってしまい大変恐縮なのですが、 お時間御座いましたらご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • パンテラ解散の理由

    こんにちは。 ダメージプランの、ダイムバッグ・ダレルが射殺されるという、とても悲しい事件がありました…。 ここ何年か、熱心に洋楽をチェックしていないのでパンテラ解散の理由を知りません。ご存知の方、詳しくお教え下さい。

  • ギターのスケール、コードなどについて

    ギターのスケール、コードなどについて 私は社会人一年目の23歳男です 昔、ギターをやっていていましたが、 一時やってなかったんですが、またやってみたいなと思うようになりました(TUBEの春畑道哉さんのギター演奏を見て、自由に楽しそうに弾いてるのを見てやりたくなったのが動機) ギターをやっていた時期は、コピー(ロック系)が多く、あまり理論的なことについては触れてませんでした(理論的なことについては、考えてなかった) 今回からは、スケールやコード、キー等をある程度理解して、もっと視野を広げていきたいと考えてます(アドリブをかっこよく弾いてみたりしたいです) 理論に関しては、無知なので、最初はこういうことをして、~したらいいよと、アトバイスを教えて頂けたら光栄です 因みに、目標として、アドリブを自由に弾いて楽しむことです(もちろん技術面でも上達するようにします) よろしくお願いいたします

  • ギタースケールやギターアレンジソロについて

    ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。 やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブンだのまでがわからずスケールやスウィープ、ライトハンドなどを取り込んでアドリブしたいのですがわからず自由にアドリブできない状態です。しかし皆さん映画やアニメやその他いろんな曲を自由にかっこよくギターアドリブをいれて演奏しています。私は根本的な何かがわかっていないのかわからないことがわかりません。大体の基本的なコードのしくみやダイアトニックなどのコード進行、スケールについては完ぺきではなく勉強中です。 ちなみに私がやりたい曲 http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8 Nightwish - Phantom of the Opera 3:40~ 5弦8Fと4弦10Fのパワーコードから5弦4Fと4弦6Fのパワーコードが演奏に一致します。 3:55~ 5弦10Fと4弦12Fのパワーコードから5弦6Fと4弦8Fパワーコードが演奏に一致します。 3:40~ラストまでギターソロ(スケールやスウィープ、ライトハンド)を入れ込みたく思っております。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイムバックダレルの音

    ギターでPANTERAをコピーしようかと思っているのですが、ダレルのような音を出すにはどのような機材が必要でしょうか? ちなみに現在はオービルのレスポール、ピーヴィーのアンプを使用しています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • アドリブギターについて教えてください

    エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

  • yngwieのコピーについて

    yngwieのコピーについて 今イングヴェイの曲を色々コピーしているのですが、やはりソロが長くなかなか覚えられません・・・。 ソロを覚えるためのコツ等があれば教えて下さい。 一応ハーモニックマイナースケールの練習も曲のコピーと合わせてやっています。 スウィープピッキングはできます。

  • ギターのアドリブ

    ギターのアドリブプレイをしたいのですが、なかなかうまい練習法がわかりません。 例えば、(現在)ペンタトニックスケールの練習をしているのですが、アドリブの基礎!とあっても、どうやってこのスケールを利用してアドリブにつなげるか、いまいちハッキリしません。。 どうか、お助け下さい~・・M(_ _)M

  • ギターのスケール、コード、アドリブについて

    初めて質問させていただきます。 ギターを初めて1年ちょっとが立ったのですが、今までコピーバンドを組んでいてコードなど全然覚えることができなかったので今回質問させていただきました オリジナル曲を作ろうということになり、いろいろ調べていった結果スケール、コード、アドリブなどという言葉が見つかりました そこでいろいろ調べてみたのですが、どのサイトもいきなり専門用語やらがでてきてイマイチ言葉が理解できず諦めてしまった次第です・・ 文章を書くのが苦手なので箇条書きで質問させていただきます ・コード進行とはどのようにきめていくのか、また決まりはあるのでしょうか ・スケールとは一体どういうものを示すのか、またどのように覚えるのが一番はやいのでしょうか ・アドリブで弾くためにひつような知識とはなんでしょうか ・それらを理解するためにオススメの書籍はなにかあるでしょうか? 乱文失礼しました よろしくおねがいします

  • ギターでスケール通りアドリブするとき

    ギターでスケール通りアドリブするとき 最近チャーチモードを知って練習してます。 たとえばキーがCのとき Dm(IIm)ーG(V)ーC(I) って流れがあったら「ドリアンーミクソリディアンーアイオニアン」って流れで弾くってことを知ったんですけど本当にこれだけなんですか? 1.たとえばVはメジャー系だからリディアン、アイオニアンもいけるってことはないんですか? 2.ナチュラルマイナー(エオリアン)がありますけどどの場面でハーモニック、メロディックマイナーが入るんですか? 3.オルタードやコンディミみたいな特殊なものはでこで弾けるんですか? たくさん質問して申し訳ないです。 いい回答よろしくお願いします!

  • PANTERA ダイムバック・ダレルのギターサウンドについて

    すみませんがどなたかお教え下さい。 PANTERA ダイムバック・ダレルのギターサウンドが好きで、真似しているんですが、ギターソロの音がうまく真似できません。(COWBOY FROM HELL、NEW LEVEL、Cemetery Gates等) 今のところは、歪み+フランジャー(コーラス等)+イコライザー(1~2KHZ辺りブースト)みたいな感じです。 なんとなく、WAHペダルを途中で止めたような音とも聞こえるし… MOD系は、ピッチシフター等のデチューンっぽいとも音だとも思えますし…。 当時のダレルの機材は、WAH+EQ+アンプ+フランジャー+クワドラヴァーブみたいな感じだったと思います。 ちなみにギターは、2HでEMG-81です。(XL-500は持っていません) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう