• 締切済み

地デジの録画

1時間物のドラマを二本DVDレコーダーのハードデスクに録画しました。 これをDVD-R(CPRM対応品)に丁度二本で2時間なので一本づつムーブしました。1本目がムーブし終わったところでデーターを書き込んでいますとでていました。その後2本目をムーブし終わってからファイナライズしようとしても出来ませんと受け付けないです。又そのまま画像をDVDレコーダーで見ようとしても再生を受け付けてくれません。勿論ハードデスクは空になっています。 一本ずつムーブした物は全て正常です。 と言うことは一枚のDVDに不連続な複数の録画データはダメと言うことになるのでしょうか。 尚レコーダーは最新の物でDVDメデイアも信頼に足る物です。 教えて下さい。

noname#45515

みんなの回答

• zxczxc
回答No.2

「DVDに不連続な複数の録画データはダメ」ということはないと思います。 ところで、DVDにムーブしたご経験はどの程度あるのでしょうか。 これまでうまくいっていたのに、今回質問のようなムーブをしたらダメになったのか、ムーブ自体が初めてなのか。 言い換えます。 2時間の番組を、一度の操作で(=2本まとめて)DVDにムーブしたことは、おありですか? 「又そのまま画像をDVDレコーダーで見ようとしても再生を受け付けてくれません」とありますが、そのとき、画面にはどのようなメッセージがでましたか?そのメッセージは説明書ではどのように解説されていますか? 私が経験した失敗例では、最初にフォーマットしていなくて、番組が消えてしまいました。(正確に言うと消えてはいません、DVDには書き込まれている(見た目でも分かる)けど、再生できなくなりました。)

質問者

お礼

ご丁寧なご意見を書き込んでいただき有り難うございます。 質問に具体性を欠き申し訳ありません。 ムーブは何回もしております。でも一本ずつの物ばかりでしたので二本の件何となく一般論として質問してしまいました。 失礼いたしました。

• tn1000
回答No.1

ご質問の内容の意味がよく分かりませんが・・・ レコーダーの機種名は? HDDの録画モードは? > 一本ずつムーブした物は全て正常です。 正常なら再生できたってことではないのですか?

質問者

お礼

時間を割いて書き込みをしていただいたのに心苦しいのですがただ何となく一般論としてこのようなことはあるのかと質問してしまいました。 書き込みをしていただいたことに感謝いたします。