• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3(128Kbps)でPCに保存した曲を高音質にしたい

現在、MP3の128KbpsでPCに曲を保存していますが音質が良くないので悩んでいます。 これを192Kbpsに変えたり音楽CD並みの音質に変えることは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数406
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

ビットレートを192に変更して再圧縮する事はできますが、見かけのビットレートが変わるだけで、元々の128の音質より良くなる事は絶対にありえません。ファイルの圧縮ー解凍とは違い、MP3等で圧縮した音楽ファイルは元に戻す事も良くする事もできないのです。 再度CDから取り込み直しをするしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>元々の128の音質より良くなる事は絶対にありえません。 >再度CDから取り込み直しをするしかありません。 ん~、かなりのアルバム数をPCに128Kbpsで入れてしまいましたが、再度CDから入れなおすことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

MP3は不可逆圧縮ですので、ビットレートなどを変更することは不可能です。 音質を上げる方法としては失われた部分を補完するような技術が必要です。 こういうのですね http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=668&product=15913 ただ、処理に処理を加えているようなので、逆に音質が落ちるような曲もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低ビットレートのMP3ファイルがオリジナルソースを越える高音質へ、と書いてありますね。今度、電器店にあれば試聴してみたいです。 ありがとうございました。