• ベストアンサー

オーストラリア

明後日からオーストラリアに行きます! 飛行機内にもちこめないもの、注意するもちものってありますか? ハンドクリームやスプレーは持ち込めないんですよね?初めての飛行機で色々不安です・・。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-ko03
回答No.5

オーストラリア、うらやましいです! 飛行機内への持込は、3月1日からは厳しくなりますが、それまでは香港経由であれば、さほど心配いりません。 #2さん、#4さんがリンクを貼っていらっしゃいますが、その中で以外に盲点なのが、 『カップラーメン』 と 『土の付いた靴』 です。 カップラーメンは、卵系食品という理由で、土の付いた靴は、土を落としてから持っていけばOKです。 また、オーストラリアの入国カードは、他国のものと比較して書くのに時間がかかるので、早めに手に入れて(予約した旅行会社から事前にもらえたらよいのですが)記入したほうがよいですよ。 それでは、良い旅を!!

mari0725
質問者

お礼

ありがとうございます。卵は一切ダメなんですねー。お菓子もあまりもってけないですねー笑

その他の回答 (4)

• piyotarou
回答No.4

こんにちは。あさってからオーストラリアですか。うらやましい♪ 私も年末にキャセイ(香港経由)でオーストラリアに行ってきました。 機内持ち込み荷物の制限ですが、キャセイでは到着国によって規制があるもののオーストラリアは特別規制はなかったと思います。 ハンドクリームも少量でしょうし。スプレーはガスを使ったものは持ち込みは出来ないと思いますが、ハンドスプレー(手動?)のタイプであれば大丈夫だと思いますよ。 オーストラリア国内への持ち込みの方が、他の方も書いていらっしゃるように気を遣わなければなりません。 でも、きちんと申告さえすれば意外と持ち込み可能なのですよ。 ちなみに、梅干しもいわゆるお店で売っている状態のもの(放送されている状態)のものなら、申告して持ち込み可能ですよ。 持ち込みに関しての注意事項がわかりやすく書いてあるサイトを貼っておきますので、読んでみてください。 キャセイは機内食も美味しかったし良かったですよ。ハーゲンダッツのアイスも食後に出ますよ♪ 香港経由ですよね?香港はちょうど旧正月頃ですよね。もし、乗り継ぎに時間があるなどで市内に出られることを考えられているなら時間など十分余裕を持たれることをお勧めします。 楽しんできてくださいね。行ってらっしゃい♪

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
mari0725
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございまいた。とっても参考になりました。 いってきまーす!!

回答No.3

オーストラリアは、海外から持ち込まれてオーストラリア国内に広がるもの、動植物に非常に気をつけています。植物の種、肉についている虫等です。だから、生ものの食べ物、乾燥した肉すら没収されます。また、飛行機が飛行場に到着すると監理官が入ってきて客室に殺虫剤を散布します。それだけ、気をつけているのです。その理由は、ご存知のように、動物はすべて、哺乳類以前の有袋動物が多いですよね。それだけ、国内には弱い動植物が多いので、それに害するようなものは禁じられています。旅行者は持ち物にも、それだけ気を配るべきだと思います。長年、オーストラリアとかかわりをもった者からの一言です。

mari0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物に要注意ですね!!気をつけます。。

noname#39625
noname#39625
回答No.2

飛行機内に持ち込めるもの、持ち込めないものは利用する航空会社、経由地等で若干異なる場合があります。 ご利用になる航空会社のWEBサイト等でご確認なさるとよいでしょう。 それよりも、オーストラリアの場合は入国の際に持ち込めないもの、申告が必要なものが多くあります。 そちらの方を確認すべきでしょう。参考URLで具体的な品目が確認できます。 出国前におやつとして何気なく食べていたものが、意外とオーストラリアに持ち込めなかったりということもあります。 高額な罰金を支払わされた実例もあると聞きます。十分確認して下さい。

参考URL:
http://www.affa.gov.au/corporate_docs/publications/html/languages/whatcanti_japanese.htm
mari0725
質問者

補足

キャセイパシフィックです! 関空 香港 メルボルン です。 会社によって違うのですね・・・。調べて見ます

• papotto
回答No.1

梅干し持っていったら、怒られちゃいました(軽く) 種があるものは、国内に入れては、だめなんだって (。-∀-)ニヒッ

mari0725
質問者

お礼

そーなんですか!? 梅干し、おいていきます(笑)