• ベストアンサー

グラフの中にも目盛線は入れられますか?

円で作成したグラフなのですが、バックの目盛線を 手前のグラフの中にも入れることは可能でしょうか? (上司が、目盛がグラフ内にもあると解りやすい、というもので;) 恥ずかしながらグラフ初心者です。前任者がグラフを作成しました。 過去ログや他のサイトの質問集も調べてみましたが、いまいちよく解りません。 回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

円と言うか、バブルグラフですかね。 Excel2007ではどうなっているのか分かりませんが、 Excel2003ではバブルの中は塗りつぶしを行うか否かの選択しかできません。 どうしても目盛り線を見せる必要があるのであれば、 オートシェイプ(図形)で直線を引いてしまいましょう。

monomichi28
質問者

お礼

回答有難うございます。 エクセル2007ではないのですが、どうやらオートシェイプで 引く方法しかなさそうです; どうも有難うございました。 (実は今目盛線に引いているのと同じ点線で線を入れてみましたが、 印刷プレビュー及び実際に印刷したものを見てみると、 微妙にずれていました・・・ 拡大で線を引いてみてもやはりずれています;困りました・・・) どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

バックの目盛り線というのが良くわからないのですが・・。 円グラフの背後にもう一つグラフがあるということでしょうか? それともExcelシートの枠線が透けて見えて欲しいということでしょうか。 後者の場合、グラフのエリアを透明にしたいのであれば、 外枠の辺りを右クリック→グラフエリアの書式設定を開いて 塗りつぶしを無しに設定。 グラフの円自体を透明化したいのであれば、グラフの円を右クリック →データ系列の書式設定 で塗りつぶしを無しにすれば 透明になります。 ですが、円グラフ全てが透明になってしまって、要素の塗り分けが 無くなるので逆に見づらいと思います・・・。 見当違いの回答だったらごめんなさい。

monomichi28
質問者

お礼

説明が変で申し訳ありません; グラフはひとつです、グラフは透明ではなくそのままが いいので、NO.2の方のオートシェイプを使用する方法を 試みてみます。 どうも有難うございました!