• ベストアンサー

歩くスピード 速い? 遅い?

私は身長はそれほど高くないのですが、よく周りの人から歩くスピード がかなり速いと言われます。 実際、歩道を歩いていると前の人にすぐ追いついてしまいます。 試しに高精度な速度計を積んだ自転車を引いて速度を測ってみました。 結果、 普通に歩いて6.5km/h ゆっくり歩いて3.8km/h 早足で9km/h 大股で目一杯歩いて12.5km/h以上でした。 これが速いのかどうかわかりませんけど、 皆さんは普段、 歩く時は大まかに速いほう、普通なほう、どちらといった感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.6

何かで聞いた話ですが、 やっぱり関西の人は歩くのが速いらしく、 関西圏以外の人で4km/h,関西圏の人で6km/hぐらいらしいです。 かくいう私は頑張った早足で8km/hぐらいです。 これでも普通に歩いてついてこれる女性の方はいないので(男でも気づいたら横でゼーハーなってるときがあります) 12km/hは相当異常な速さだと思います。 すげえ…

その他の回答 (8)

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.9

私も、身長は160cmと標準なのですが速い方です(^^) 子供の頃から、早足だった父を追い掛けて歩いていた せいかもしれません(笑)男子に「競歩出れるんじゃ ないの?(笑)」と笑われたこともあります(^^;) ゆっくり歩く方が何だか女の子らしい感じがしますが もう習慣になってしまっているので、あまりゆっくり 歩くのは得意ではありません(笑) 友達と歩く時はゆっくり歩くように心掛けているのですが 気付いたら私の方が数歩進んだところにいたりして…(笑) さすがに文句を言われたことはありませんが、自分でも 注意しようとは思っています(^^;)(笑) ですが、冬は背筋を伸ばして颯爽(??)と歩いた方が 寒く感じない(気がする??(笑))ので、一人でいる 時は相当なスピードで歩いていると思います(笑)

  • r0r1t
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

明らかに遅いです。 時刻を気にしないで小またで歩いているので、 びゅんびゅん追い抜かされます。 たまに皆さんと同じスピードで歩くと 息が乱れるのが現状です。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

私は速い方です。 出勤途中の駅前信号でたくさんの人が信号待ちしていて、青になるとその群集の中で後ろの方から私が群集の前のほうにいた比較的歩くのが速い人を追い越してしまうほどです。 電車内などで勉強をしているので、ゆっくりと歩くと時間がもったいない気分になってしまうんだと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

不動産で表示している徒歩○分の表示では1分で80mとしています。 一番平均的な速度としてこれが使われています。時速にすると4.8km/hです。 私は早めに歩いて大体6km/h程度です。 その二倍...だともう走っています。

noname#112518
noname#112518
回答No.4

こんにちは。 私(女性)も、周りと比べると速いようです。 気づくと1人で先をすたすた歩いていたりします。 友だち数人と歩いていると、後ろから「まって~」と聞こえ、 ハッと気づく…ということがよくあります。 方向オンチなので、友だちについて歩かないと目的地に 着けないんですよ。けど、先を歩いてしまうので、後ろから 「こっちだよ~」と言われてまた、「はっ!」と。 みんな怒らないで「速いよ(笑)」と言ってくれるのが救いです。 ありがたや。 でも、走るのは遅いんです!(笑) 50mは10秒未満で走れたら「よっしゃ!自分頑張った!」です。 でもこれ、高校生のときなので、今(26歳)は10秒超えると 思います…。 あ、身長は168cmです。

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

160cm♀、短足のくせに早いです。 よく歩くので脚ばかり筋肉質です。 うちの母はノロいので、母が前で私が後ろで歩いていると母の靴や脚を蹴ってしまい怒られます。 多分歩き方のクセもあると思うんですけど(笑) 同性は遅い人が多いので時々イライラします。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ケータイに歩数計が付いているのですが、一時間で4.4キロでした。 けっこう早足で歩いたつもりでしたが。 12.5km/h速っ!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

割と速いほうです。

関連するQ&A

  • 安定して走れるスピードは?

    ピストがやりだまにあげられて・・・。 電動アシスト自転車は25km/hまでアシストしてくれるそうですね。 出だしと、坂道だけアシストすればいいと思うのです。 アシストにものを言わせて歩道をつっぱしてる人をよく見ます。 普通の人が、ママチャリの電動アシスト自転車をふらつかせずに走らせるのは最低何km/hなのでしょうか。 その最低速度ぐらいから徐々にアシストの力を徐々に弱めていき+5km/hでアシスト無しにしたらいいと思うのです。

  • スピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

    CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。 40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。 こんなものなのでしょうか? 実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか? そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか) ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。 155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。 計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

  • 自転車のスピードについて

    私の友人に自転車のスピードを自慢げに話す人がいるのですが、自転車ってそんなにスピードの出る乗り物なんですか? ちなみにその人はいたって普通のシティサイクル(27インチで3段変速らしい)で「45km/h出した」とおっしゃっていました。 また、「俺は○○km/h出したぞ!」という方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • スピードメーターって

    こんなとこが気になっているのですが、車のスピードメーターですが、最高速度の数値が180Km/hになっていますがこれって必要あるんでしょうか。公道では出すことが無い(出してはいけませんよね)私道でもサーキット場とかでしか(普通の人は走りませんよね)出すことがない数値をなぜ表示してあるんでしょうか。 またスピード違反による事故が絶えませんが、いっそ100Km/hしかでない車とかを作るとかすればそういう問題も少なくなると思うのですが。 私も毎日車を運転している身ですがそういう事に疎い私にご教授お願いします。

  • 競輪選手が普通の自転車に乗ると・・・

    普段、自転車をこぎまくっている高校生です。 昔から自転車が好きで意味もなく走り回っていました。 だからかもしれませんが、自転車の巡航速度が 普通の人よりずば抜けて速くなってしまいました。 周りから「お前は競輪選手になれ」っとよく言われています。 実際、バイクに付いてきてもらい、 スピード測定をしたら50km/h出ていたそうです。 比較的天候の良い、無風の日を選びましたが、 競輪選手が、普通の自転車に乗るとどれくらい出るものなのでしょうか? 僕の乗っている自転車はシティーサイクルですが、 ギアが四段変速、ベルト駆動です。 また、競輪選手に向いていると言えるのでしょうか?

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • なぜスピードは出せるのか

    (メータの上では)時速180キロとか200キロとか 普通、自動車は 制限速度を大幅に越えたスピードを 簡単に出せるようになってますよね でも制限速度があるのだから そこまでの速さを簡単に出せる自動車を なぜ販売するのでしょうか? これだけスピード違反による事故があるのですから はなから出せないとか 普段は出せないような装置がついていても 良いようにも思うのですが

  • 歩道を自転車で猛スピードで走る人

    先日、TVで密着されていた素人の人 楽しくも見ましたが 一部どうしても理解出来ないと言うか・・・・・ その方の移動手段は自転車。どこへ行くにも自転車。 自転車を猛スピードでこいでいるんです。 その部分を面白く放送しているんですが・・・・ 車道も歩道も猛スピード 車道の自転車はもちろん追い越すし 人の歩いている歩道もスゴイスピードでびっくりしました ここ最近自転車が絡む事故が増え、マナーだとかルールだとかいわれている中 こういう放送をするのってどうなんでしょう?? しかも、その自転車にぶつかったら ぶつかった方が悪くて、何かあったら弁護士をつけて全力で守るようなこともいってました (TV的なコメントだと思いたいですが) 私の記憶の中では 歩道は歩行者のための通行帯で 自転車も通っていいですよっていう標識の所だけが自転車も通行可で ただし通行する場合は歩行者優先で徐行運転しなければならない そして、徐行運転とはスグに止まれるスピードだと 教えてもらった気がしますが。。。。 みなさんはどう思われますか???

  • 自転車の法定速度

    調べてみても原付の方の法定速度が出るばかりで分かりません。 原付が30km/hだからそれ以上じゃないと思いますが。 でも、スピード違反で捕まらないということはないのでしょうか? 原付で30km/h(ほとんど守っている人はいませんが)で走っていて その横を40km/hの自転車が追い抜くというのも変じゃないですか?

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。