• ベストアンサー

歩くスピード 速い? 遅い?

私は身長はそれほど高くないのですが、よく周りの人から歩くスピード がかなり速いと言われます。 実際、歩道を歩いていると前の人にすぐ追いついてしまいます。 試しに高精度な速度計を積んだ自転車を引いて速度を測ってみました。 結果、 普通に歩いて6.5km/h ゆっくり歩いて3.8km/h 早足で9km/h 大股で目一杯歩いて12.5km/h以上でした。 これが速いのかどうかわかりませんけど、 皆さんは普段、 歩く時は大まかに速いほう、普通なほう、どちらといった感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.6

何かで聞いた話ですが、 やっぱり関西の人は歩くのが速いらしく、 関西圏以外の人で4km/h,関西圏の人で6km/hぐらいらしいです。 かくいう私は頑張った早足で8km/hぐらいです。 これでも普通に歩いてついてこれる女性の方はいないので(男でも気づいたら横でゼーハーなってるときがあります) 12km/hは相当異常な速さだと思います。 すげえ…

その他の回答 (8)

• mozu0604
回答No.9

私も、身長は160cmと標準なのですが速い方です(^^) 子供の頃から、早足だった父を追い掛けて歩いていた せいかもしれません(笑)男子に「競歩出れるんじゃ ないの?(笑)」と笑われたこともあります(^^;) ゆっくり歩く方が何だか女の子らしい感じがしますが もう習慣になってしまっているので、あまりゆっくり 歩くのは得意ではありません(笑) 友達と歩く時はゆっくり歩くように心掛けているのですが 気付いたら私の方が数歩進んだところにいたりして…(笑) さすがに文句を言われたことはありませんが、自分でも 注意しようとは思っています(^^;)(笑) ですが、冬は背筋を伸ばして颯爽(??)と歩いた方が 寒く感じない(気がする??(笑))ので、一人でいる 時は相当なスピードで歩いていると思います(笑)

• r0r1t
回答No.8

明らかに遅いです。 時刻を気にしないで小またで歩いているので、 びゅんびゅん追い抜かされます。 たまに皆さんと同じスピードで歩くと 息が乱れるのが現状です。

• erimochic
回答No.7

私は速い方です。 出勤途中の駅前信号でたくさんの人が信号待ちしていて、青になるとその群集の中で後ろの方から私が群集の前のほうにいた比較的歩くのが速い人を追い越してしまうほどです。 電車内などで勉強をしているので、ゆっくりと歩くと時間がもったいない気分になってしまうんだと思います。

• walkingdic
回答No.5

不動産で表示している徒歩○分の表示では1分で80mとしています。 一番平均的な速度としてこれが使われています。時速にすると4.8km/hです。 私は早めに歩いて大体6km/h程度です。 その二倍...だともう走っています。

noname#112518
noname#112518
回答No.4

こんにちは。 私(女性)も、周りと比べると速いようです。 気づくと1人で先をすたすた歩いていたりします。 友だち数人と歩いていると、後ろから「まって~」と聞こえ、 ハッと気づく…ということがよくあります。 方向オンチなので、友だちについて歩かないと目的地に 着けないんですよ。けど、先を歩いてしまうので、後ろから 「こっちだよ~」と言われてまた、「はっ!」と。 みんな怒らないで「速いよ(笑)」と言ってくれるのが救いです。 ありがたや。 でも、走るのは遅いんです!(笑) 50mは10秒未満で走れたら「よっしゃ!自分頑張った!」です。 でもこれ、高校生のときなので、今(26歳)は10秒超えると 思います…。 あ、身長は168cmです。

• yuzu1395
回答No.3

160cm♀、短足のくせに早いです。 よく歩くので脚ばかり筋肉質です。 うちの母はノロいので、母が前で私が後ろで歩いていると母の靴や脚を蹴ってしまい怒られます。 多分歩き方のクセもあると思うんですけど(笑) 同性は遅い人が多いので時々イライラします。

• KGS
回答No.2

ケータイに歩数計が付いているのですが、一時間で4.4キロでした。 けっこう早足で歩いたつもりでしたが。 12.5km/h速っ!

• AVENGER
回答No.1

割と速いほうです。