• ベストアンサー

ヴァイオリン弦 INFELDの赤と青の違い

高校でヴァイオリンをやっています。弦を変えようと思い近くの楽器店へ行きました。一通り弦を見たのですが、その中で「INFELD」という物が目に留まりました。しかし、この「INFELD」には「red」と「blue」があり、違いがいまいちわからないので、わかる方は教えて下さい。 ちなみに店の説明では「redは大部分の楽器に合いやすいように比較的暗め」・「blueは明るく快活な音」とのことでした。

• Ro-Ma
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

ずっと他の絃を使っていてどちらも経験していないのですが, 下記の説明が参考になるかと思います。 http://www.sarasate.net/accessory/infeld.html ページの下の方の >さて、赤と青の音色の違いですが・・・のあたりを見てください。 経験上,上記サイトの意見と同じ考えです。 他の人がいい絃だからと勧めてくれても 自分の楽器にはもうひとつと思うこともあります。 楽器自体も,透明感のある明るい音色, くすんでいるけれど渋い落ち着いた音色など, それぞれの特徴があります。 絃だけで全てが変わるわけではありません。 楽器の個性との相性をさぐってみるといいです。 どちらにせよ,いずれはまた交換しないといけないので, 今回は赤でいくなら,次回は青にして,比べてみてはいかがですか。 どちらも納得がいかなければ,そのまた次は他社のものも検討すれば いいと思います。楽器との相性や,音色の好み,弾くときの感触など, 個人の好みもありますので,自分でいろいろ試してみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.sarasate.net/accessory/infeld.html
Ro-Ma
質問者

お礼

そうですね。とりあえず今回は赤を購入してみようかと思います。 ありがとうございました。