• ベストアンサー

関西空港について

こんにちは。 関西空港経由で旅行に行きます。 国際線→国際線の乗り継ぎになるのですが、時間があるので一旦出国しようと思っています。 通常でしたらPSFC(旅客サービス施設使用料)の料金は航空券を購入の際に支払うと思いますが、 今回はもともと経由ですので航空券には含まれていません。 (乗り継ぎ便のチェックインも、出発空港で済ませてあります) ですので出国する時に購入が必要になるのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? また、ショッピング情報も合わせて質問したいのですが 書店は丸善が入っているようですが、品揃えは豊富なのでしょうか? 小説などを購入したいと思っているのですが・・・ あと、ラーメンかお寿司を食べたいと思っています。 ラーメンはとんこつが好きなのですが、「関空ら~めん無双 」のお味はいかがなものでしょうか。 (空港内で他のラーメンだと「蓬莱」で食べた事があります。) お寿司も何件か入っているようですが、お味はどうでしょうか。 お勧めのお店はありますか? 関空に詳しい方、また利用された事がある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>(PSFCが)出国する時に購入が必要になるのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? 暦上の同日乗り継ぎの場合は不要です。 ---- INT PASSENGER SERVICE FACILITIES CHARGE INT DEPT INTNL DEP FROM KIX Exemptions INFANTS/INTNL TRANSFER PAX CONNECTING WITHIN THE SAME CALENDAR DAY ----

akyorin
質問者

お礼

j2000jpさん さっそくの回答、ありがとうございます。 航空会社で購入の際に「出国はできますがPSFC代金が必要になります」と言われましたので、必要だと思っていました。 同日の場合必要ないのなら良かったです。 帰りはストップオーバーで、翌日乗り継ぎです。その場合は購入する必要があるのですよね。 日にちをまたぐのでスルーチェックインはできなさそうですので、関空で改めてチェックインしなければいけません。 PSFCはチェックインの際、カウンターでの購入になるのでしょうか? グランドホステスさんが教えてくれるとは思うのですが、予めわかっていたら安心ですので・・・ 再度の質問になりますが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

書店「丸善」はけっこう品揃え豊富ですよ。 文庫や新書版の小説をお買い求めになる分には問題ないかと。 食べ物屋については、よくわかりません。 申しわけありません。

akyorin
質問者

お礼

nebnebさん 回答ありがとうございます。 丸善は品揃えが豊富なようで、安心しました! 旅行先や機内で読む本がなかったらどうしよう・・・と思っていましたので。 これで安心して行けます♪

akyorin
質問者

補足

昨日旅行から帰ってきました。 行きの乗り継ぎでPSFCはやはり必要なく、帰りは搭乗する航空会社の発券カウンターでの購入でした。 (チェックイン後に案内されました) 丸善、充実していました! 欲しかった書籍が購入できて、良かったです。 お腹一杯で、結局食事はしませんでした(^^; ご回答下さいましたお二人の方、改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外発券の経由地以降キャンセルについて

    こんにちは。 海外発券について質問があります。 ソウル発券でヨーロッパまでの航空券を検索すると、帰りのフライトが、 関西国際空港経由(乗り継ぎ時間4時間)ソウル着となるのです。 もし、関西国際空港で降りて、ソウルまでのフライトを捨てる事が出来れば 関空で乗り継ぎを4時間も待つ間に、家に帰れてしまいます。 関空→ソウルに乗らない、という事は可能なのでしょうか? (格安航空会社ではありません) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けたら助かります。 ちなみに、まだ検索でルートが出たという段階で、購入には至っておりません。

  • 関西空港料の支払いは、、

    関空の使用料が航空券に含まれるようになりましたが、旅行会社が航空券を売る時に、その金額には空港使用料は含まれているのでしょうか?または別途請求されるものでしょうか?

  • オークランド空港での乗り継ぎ

    旅行会社に関空から直行便クライストチャーチ行きの往復航空券を手配してもらいました。が、往復の日は直行便がなくオークランド経由となりました。オークランド空港は国際線と国内線の場所が違うので移動しなければなりませんよね。 そこで質問です。 (1)往路は乗り継ぎ時間が2時間あるので大丈夫だと思いますが、復路は1時間しかありません。間に合うのでしょうか?乗り継ぎは今回初体験なので、心配です。復路、50Lバックパックは機内に持ち込んだ方がいいですよね? (2)乗り継ぎの際は、乗り継ぎカウンターにいかなればならないのですか?そこで何をするのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾:中正国際空港⇔高雄空港

    来月、関空から高雄まで行く予定です。関空から中正国際空港までは日本アジア航空、そこから高雄までは遠東航空を使います。 中正国際空港での乗り継ぎ時間が、行き、帰りとも1時間しかなくて心配です。 旅行会社の人は、心配ないですよ、と言っていましたが・・・。 入国手続きをどちらの空港でするかとか、日本アジア航空の便に預けた荷物は一度ピックアップしてから、遠東航空のカウンターでチェックインしなおさないといけないとかわかりません。 台湾に行くのは今回が初めてです。どなたか、この旅程で関空から高雄へ行かれた方おられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シアトルタコマ空港乗り継ぎについて

    シアトルタコマ空港乗り継ぎについて 個人旅行でサンフランシスコに行きます。 関空→シアトルタコマ空港→サンフランシスコ空港と シアトルで乗り継ぎがあります。 シアトル空港は乗り継ぎが難しいと聞いたことがあります。 どのような点が難しいのでしょうか? 詳しく教えて頂けますか? 購入したチケットは 発券航空会社 Delta航空 シアトル→シスコ DL7517 共同運航航空会社 アラスカ航空 乗り継ぎ時間 2時間35分 となっています。 この場合・・・ 1、乗り継ぎ時間 2時間35分で乗り継ぎ可能でしょうか? 2、国内線ターミナルはデルタ航空orアラスカ航空のどちらのターミナルでしょう? 3、アラスカ航空の場合、国内線ターミナルでもう一度、チェックインするのでしょうか? 4、シアトル空港国際線ターミナルでは荷物を一度受け取り、税関を抜けるとすぐ預けなおすと聞きましたが、その先はどうなるんでしょう? そのままで目的地までいくのでしょうか? それとも国内線ターミナルでまた受け取り、預けなおし、となるのですか? 個人旅行初めて、海外旅行も数回 ^^: なので、右も左もわかっていません・・・ 詳しく教えてください。 あと、乗り継ぎとは別件ですが、 レトルトのカレーとすし太郎、お菓子など持って行こうと思っています。 申告は必要ですか? お願いします。

  • 中国香港の国際空港って関空のように棟が離れたターミ

    中国香港の国際空港って関空のように棟が離れたターミナルがあるのでしょうか? 1つの棟内で乗り継ぎは完結するのでしょうか? 関空から香港経由でインドに行こうかと思っています。 いつもドバイ経由なので香港経由で行ったことがないので教えてください。

  • インチョン国際空港の空港税

    関空からインチョン国際空港経由でジャカルタまで行き、 一週間程度滞在した後に、また同じ経路で関空まで帰るチケットをHISで購入して 旅行から帰ってきたのですが、 関空からジャカルタへ行く時には特に空港税を請求されなかったのですが、 ジャカルタから関空へ行く場合には、ジャカルタのスカルノハッタ空港のチェックインカウンターで インチョン国際空港の空港税として、25ドルを請求されました。 ・HISの場合、普通、空港税はチケット代に含まれているのですが、なぜチェックインカウンターで支払う必要があったのでしょうか? ・http://www.kwas.co.jp/tax.html このページを見ると、 「国際線から国際線へ24時間以内に乗り継ぐ方」は空港税が免除されると書かれてあり、 乗り継ぎは2時間程度だったため、免除されるはずなのですが、なぜ支払う必要があったのでしょうか? そもそも、なぜ行きは払う必要がなく、帰りの便だけだったのでしょうか?

  • 関西国際空港(関空)の航空神社はどこにありますか?

    関西国際空港(関空)の航空神社はどこにありますか?

  • バンコクの国際空港でのトランジットについて

    もうすぐ関空からタイ航空でバンコク経由カトマンズに行きます。 バンコクの空港に着くのが5時15分、カトマンズ行き出発が10時30分で5時間余りの待ち時間があります。 この時間をどうして過ごせばいいのでしょうか。 出国、入国の手続きをしなければ空港を出れないのでしょうか? トランジットパスとか聞いたことがありますが、これはどういうものですか? また、出国しないで内側で過ごす場合、それなりに時間をつぶせる所とかあるでしょうか? 喫煙できるところがあれば有難いのですが。 出国する、しないで関空でのチェックインの仕方は変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グアム行き、ソウルでの乗り換えについて

    正月の休みに、チェジュ航空でソウル経由グアムに行きます。 乗り継ぎで行くのは初めてです。 仁川空港で、一度入国して、改めて出国するようです。 空港で時間がかなりあるのでおすすめの過ごし方があれば教えて下さい。 関空からの姉と待ち合わせもします。入国してから待ち合わせ場所で分かりやすい場所もあればお願いします。