• ベストアンサー

関西空港について

こんにちは。 関西空港経由で旅行に行きます。 国際線→国際線の乗り継ぎになるのですが、時間があるので一旦出国しようと思っています。 通常でしたらPSFC(旅客サービス施設使用料)の料金は航空券を購入の際に支払うと思いますが、 今回はもともと経由ですので航空券には含まれていません。 (乗り継ぎ便のチェックインも、出発空港で済ませてあります) ですので出国する時に購入が必要になるのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? また、ショッピング情報も合わせて質問したいのですが 書店は丸善が入っているようですが、品揃えは豊富なのでしょうか? 小説などを購入したいと思っているのですが・・・ あと、ラーメンかお寿司を食べたいと思っています。 ラーメンはとんこつが好きなのですが、「関空ら~めん無双 」のお味はいかがなものでしょうか。 (空港内で他のラーメンだと「蓬莱」で食べた事があります。) お寿司も何件か入っているようですが、お味はどうでしょうか。 お勧めのお店はありますか? 関空に詳しい方、また利用された事がある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>(PSFCが)出国する時に購入が必要になるのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? 暦上の同日乗り継ぎの場合は不要です。 ---- INT PASSENGER SERVICE FACILITIES CHARGE INT DEPT INTNL DEP FROM KIX Exemptions INFANTS/INTNL TRANSFER PAX CONNECTING WITHIN THE SAME CALENDAR DAY ----

akyorin
質問者

お礼

j2000jpさん さっそくの回答、ありがとうございます。 航空会社で購入の際に「出国はできますがPSFC代金が必要になります」と言われましたので、必要だと思っていました。 同日の場合必要ないのなら良かったです。 帰りはストップオーバーで、翌日乗り継ぎです。その場合は購入する必要があるのですよね。 日にちをまたぐのでスルーチェックインはできなさそうですので、関空で改めてチェックインしなければいけません。 PSFCはチェックインの際、カウンターでの購入になるのでしょうか? グランドホステスさんが教えてくれるとは思うのですが、予めわかっていたら安心ですので・・・ 再度の質問になりますが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.2

書店「丸善」はけっこう品揃え豊富ですよ。 文庫や新書版の小説をお買い求めになる分には問題ないかと。 食べ物屋については、よくわかりません。 申しわけありません。

akyorin
質問者

お礼

nebnebさん 回答ありがとうございます。 丸善は品揃えが豊富なようで、安心しました! 旅行先や機内で読む本がなかったらどうしよう・・・と思っていましたので。 これで安心して行けます♪

akyorin
質問者

補足

昨日旅行から帰ってきました。 行きの乗り継ぎでPSFCはやはり必要なく、帰りは搭乗する航空会社の発券カウンターでの購入でした。 (チェックイン後に案内されました) 丸善、充実していました! 欲しかった書籍が購入できて、良かったです。 お腹一杯で、結局食事はしませんでした(^^; ご回答下さいましたお二人の方、改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。