• 締切済み

金沢から関西空港までの効率のよいきっぷの買い方

GWに韓国旅行を予定しており、 4月28日に金沢から関西空港まで向かい、関空からソウルに向かう予定です。 最近は南海にお世話になることが多いので、 できれば「はるか」を利用したいなと思っているのですが、 安くて効率の良い行き方を探しております。 自分でもいろいろ考えているのですが、 乗車券の分割購入とかチケットレス特急券あたりが限界なので、 他にも名案がないかなと思い質問します。 ちなみに帰りは(乗継のため)伊丹になりますので、 関空に向かうのは往路だけになります。

• uesho
  • お礼率27% (35/128)

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

No.1/2です。お返事ありがとうございました。 既に回答が締め切られておりますが、サポート様に追加投稿の依頼をお願いいたしました。回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >>最初にチケットレス特急券と書いたのですから、本当は聞きなおすのではなくJ-WESTカード利用というのを前提 過去にJ-WESTカードをお持ちでない方が、一般クレジットカードでも「チケットレス特急券」や「eきっぷ」を購入できるものだと誤解されたケースが、このサイトでもありましたので確認させていただきました。 またJ-WESTカードをお持ちでない方に対して、新たにクレジットカードへの申込を強くお薦めするのは、私自身責任が持てないこともあり、念のために確認させていただくようにしています。 ご不快を与えてしまったようであればお詫びいたします。申し訳ありませんでした。 >>「関西1dayパス」には汎用性や使いやすさの面から一考の余地はありますが、京都-大阪の昼得を使った分割購入と大差がないですね。 既に「昼間特割きっぷ」をお持ちだったり、正規の方法で購入なさるのであれば問題ないのですが、個人的に金券ショップでばら売りの購入を回避できるに超したことはない…と考えているのと、「関西1dayパス」は北陸地方のJR西日本駅窓口でも購入可能なこともあり、「昼間特割きっぷ」を紹介しませんでした。 >>敦賀まで北陸おでかけパスで普通列車にするという方法 回答を差し上げた2月末時点では「北陸おでかけパス」の発売が未定であり、且つ「関西1dayパス」と異なり、発売が継続されるかどうか確信が持てませんでした。 また「北陸おでかけパス」のように普通列車のみの利用が検討できるならば、その旨を記載していただきたかった…というのが私の本音です。 極論ですが全区間を普通列車で移動すれば、その分の特急料金は節約できる訳ですし、質問文に『安くて効率の良い行き方』とだけ表記していだいても、何をもって判断すれば良いのか、全てのパターンを網羅して回答するのも不可能ですので、ある程度の基準は示して頂きたかった所です。

uesho
質問者

お礼

締め切り後の書き込みなのでお礼は控えさせていただきます。

• SPS-
回答No.2

No.1です。お返事ありがとうございます。 J-WESTカードをお持ちとのこと、了解いたしました。 【金沢→関西空港】 ○乗車券部分 (a)金沢→敦賀(経由:北陸) ・普通乗車券(片道):2210円 (b)敦賀→関西空港 ・関西1dayパス:2900円(現時点で発売未定) (c)金沢→関西空港(経由:北陸・(湖西)・東海道・大阪環状・阪和・関西空港線) ・普通乗車券(片道):5670円 ○特急券部分 (d)金沢→新大阪(サンダーバード) ・eきっぷ:2240円(普通車指定席/自由席同額) (e)新大阪→関西空港(はるか) ・eきっぷ:1150円(普通車指定席/自由席同額) ・チケットレス特急券:700円(普通車指定席) それぞれの運賃・料金は上記の通りとなり、 「関西1dayパス」の期間内であれば(a)+(b)+(d)+(eのどちらか) 例:2210円+2900円+2240円+(1150円or700円)=8500円or8050円 「関西1dayパス」が使えなければ(c)+(d)+(e)のどちらかの合計となります。 例:5670円+2240円+(1150円or700円)=9060円or8610円 もしくはNo.1で述べたように「サンダーバード」は自由席、「京都→新大阪」新幹線乗継でも良ければ、 例:5670円(運賃)+1150円(サンダーバード自由席乗継割引)+840円(新幹線自由席)+(1150円or700円)=8810円or8360円 まあ「関西1dayパス」が使えるようなら新幹線乗継の価格的メリットはありませんし、乗換の手間を考えると「サンダーバード」で新大阪まで移動する方が良いと思いますが… ただし「はるか」の「チケットレス特急券」は乗車日の前日もしくは当日のみ申込可能です。 通常「はるか」の指定席が満席になる事は少ないのですが、4月28日という日付なので早めに指定席が売り切れてしまう可能性もあります。 確実に「はるか」の指定席に着席したいのであれば「eきっぷ」の申込も検討して下さい。 それでも「チケットレス特急券」の申込を目指す場合は、「e5489」で「はるか」座席表を照会できるので、こまめにチェックしておき、指定席が完全に埋まりそうな気配なら即「eきっぷ」を申し込む方法もあります。 また最悪自由席でも良ければ「はるか」は自由席用「eきっぷ」を申し込むのもアリですけどね。 またくどいようですが、4月28日の時点で「関西1dayパス」が使用期間内かどうか判りませんし、 例年フリーエリアに「敦賀~関西空港」が含まれているとは言え、効力が変更になる可能性もあるので充分ご注意下さい。 以下余談ですが、「かえり」に大阪・新大阪から金沢まで「サンダーバード」をご利用の際は ○運賃:大阪/新大阪→金沢(経由:東海道・(湖西)・北陸) ・普通乗車券(片道):4620円 ○特急料金(サンダーバード) ・eきっぷ:2240円 4620円+2240円=6860円となります。 No.1で「関西空港往復割引きっぷ」(往復16000円)を紹介しましたが、J-WESTカードの「eきっぷ」「チケットレス特急券」をご利用で、「かえり」は関西空港発で無いとの事ですので、「関西空港往復割引きっぷ」は候補から外して頂いて結構だと思います。

uesho
質問者

お礼

最初にチケットレス特急券と書いたのですから、本当は聞きなおすのではなくJ-WESTカード利用というのを前提でさっと回答してほしかったです。 特急券的にはまずまずですが、残念ながら乗車券的には今一つという感じがしました。 「関西1dayパス」には汎用性や使いやすさの面から一考の余地はありますが、京都-大阪の昼得を使った分割購入と大差がないですね。 敦賀まで北陸おでかけパスで普通列車にするという方法もあるので、その比較もほしかったです。 「関西1dayパス」も継続発売が決まったので、乗車券部分は「関西1dayパス」か分割購入の選択で考えたいと思います。

• SPS-
回答No.1

ご質問に「チケットレス特急券」という言葉が出ていますが、質問者さんはJ-WESTカードをお持ちですか? もしJ-WESTカードやJQカードをお持ちであれば、回答の方針を変えたいと思うのでお返事頂ければと思います。 ○関西往復割引きっぷ 復路は伊丹空港をご利用との事ですが、「かえり」も「サンダーバード」を金沢までご利用になりますか? ・往路:サンダーバード(金沢→京都or新大阪)+はるか(京都or新大阪→関西空港) ・復路:サンダーバード(大阪or新大阪→金沢) もし↑このような予定であれば「関西空港往復割引きっぷ」が使用できるかどうか、駅の窓口で問い合わせてみると良いと思います。 上記3列車の普通車指定席のみのご利用でも概算約18000円程度なので、「金沢⇔関西空港」往復16000円で発売されている「関西空港往復割引きっぷ」が使用できれば安くなります。 まあ「関西空港往復割引きっぷ」のようなトクトクきっぷは、途中駅からの使用開始に制限がある事が多いので、実際に利用できるかどうかはJR西日本の部内通達を調べてもらう必要があるのですが… 少なくとも「かえり」は仮に新大阪から利用できるとしても、大阪から利用できるかどうか怪しいです。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000209 (JRおでかけネット/関西空港往復割引きっぷ) 問題は「関西空港往復割引きっぷ」がダメだった場合ですが… >>自分でもいろいろ考えているのですが、乗車券の分割購入とかチケットレス特急券あたりが限界なので、 ○関西1dayパス JR西日本が季節毎に発売している「関西1dayパス」を利用する方法があります。 4月末の発売は未確定なのですが、季節毎に「春の関西1dayパス」「夏の関西1dayパス」…のように商品名を変えながら、関西一円のJR在来線が1日乗り放題のきっぷで、2900円で発売されています。 これまでフリーエリアの一番北は敦賀で固定されており、関西空港もフリーエリアに含まれているので、「金沢→関西空港」の普通乗車券5670円のところ、「金沢→敦賀」普通乗車券2210円+「関西1dayパス」2900円=5110円となり、560円安くなります。 今後、発売・使用条件が変更されるかもしれませんが、ここ2年くらいは「別に特急券を購入すれば」在来線の特急列車も利用可能なので「サンダーバード」や「はるか」の特急券とも併用可能です。(新幹線は不可) また今のところ「関西1dayパス」はJR西日本全エリアの駅で発売しているので、金沢周辺のJRみどりの窓口でも購入できると思います。 ただ、今後の発売状況は未定なので、随時JR西日本・JRおでかけネットの発表にご注意下さい。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamph.html?shnId=111001043&pamphId=PT11000157 (JRおでかけネット/冬の関西1dayパス) ○新幹線との乗継割引 もしくは「京都→新大阪」で新幹線を利用する方法です。 「金沢→京都」の「サンダーバード」特急券と「京都→新大阪」の自由席特急券を同時に購入すると、「乗継割引」が適用されて「サンダーバード」の特急料金が半額になります。 ○金沢→京都/新大阪(サンダーバード) ・自由席特急券:2310円 ・指定席特急券:3030円(繁忙期) ○金沢→京都(サンダーバード) ・自由席特急券:1150円(乗継割引) ・指定席特急券:1510円(繁忙期/乗継割引) ○京都→新大阪(新幹線) ・自由席特急券:840円(全列車) ・指定席特急券:2390円(繁忙期/ひかり・こだま) ・指定席特急券:2590円(繁忙期/のぞみ) 特急料金のみの比較ですが、京都から新大阪まで新幹線の自由席をご利用であれば、 「サンダーバード」の特急料金に乗継割引が効く分だけ、トータルで安くなります。 なお、サンダーバード-京都-新幹線-新大阪-はるか、と乗り継ぐ場合、「サンダーバード」と「はるか」の両方に「乗継割引」を適用させることはできません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html (JR東日本/きっぷに関するご案内/乗継割引) ただし京都で乗り換える手間がかかりますし、個人的にはあまりお薦めできないですけどね。 また前述の「関西1dayパス」では新幹線を利用できないのでご注意下さい。

uesho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の調べた案よりも特急券の価格が高いですね。 J-WEST会員ですのでこれよりも安くなると思います。 まだ回答が少ないので、他の方の意見も聞きたいところです。