• ベストアンサー

これだけで御飯がバクバク食べれる食材

御飯の上に乗っけたりするもので、(乗っけなくても良いです)それだけで御飯をいっぱい食べれるものを教えて下さい。 私が今メチャクチャはまっているのは、わさび昆布です。 旨みと鼻にツーンとくる辛味が最高です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.12

#6です。 では、お茶漬け編です。 葉わさびの醤油漬! 静岡や九州にも同じ名前のものがありますが、私がおすすめするのは、南信州(伊那・駒ヶ根・飯田)のあたりのものです。 よい写真がなかったのですが、イメージとしては参考URLのようなものです。 本当に地元の人のありふれた家庭料理なのです(だからネット上に写真がないのかも?)が、これがうまい!のです。 【作り方】家によって作り方がいろいろですが^^ 1、葉と茎、根(小さなわさびがついているもの)が揃い、茎が太めの新鮮な葉わさびを買う。花がついているものは避けましょう。 2、葉わさびをよく水洗いして、汚れを取る。 3、3~4cm程度に切る。ただし、根(小さなわさび)は1mm程度の薄切りにする。 4、3をボールに入れて砂糖を少量まぶす。(辛味を引き出すため) 5、4を耐熱性があり、密閉蓋のある薄型のタッパーに入れる。(4が丁度収まる程度の大きさがよい) 6、醤油・酒を適量入れる。 7、熱湯をひたひたになるまで注ぐ。 8、堅く絞ったガーゼを7にかける。 9、蓋で密閉して、冷めてから冷蔵庫へ入れる。 10、一晩漬けて完成。(成功したものは、鼻を近づけたときにツーンと辛味がくる。また、漬け汁に光沢が出ている) この葉わさびの醤油漬をどんぶりごはんに贅沢に乗せ、焼海苔をすこしあしらったところに熱いお茶(または出汁)を注いでお茶漬けの完成です。漬け汁をすこしいれておくのが通です。 葉わさび醤油漬はかなりやばいです! これさえあれば、他には何もいりません。 ついついごはんがすすみすぎます。 炭水化物の取りすぎに注意してください。

参考URL:
http://japaneggae.exblog.jp/3092036/
HPLC
質問者

お礼

いやあ素晴しいです!!葉わさびって初めて聞きました。 これはもう作るっきゃないでしょう。 伊那って事は長野ですよね?以前仕事でわさび園?のような観光名所に連れて行ってもらったのですが、やっぱりあの辺りは本場なんですかね。 葉わさびですね!初めてなので非常に楽しみです。 作り方まで教えていただいて感謝します! いやネットって便利ですね本当に。

その他の回答 (21)

• powerup504
回答No.11

こんにちは、No.1 です。 あまりにも貧乏臭い回答をしたのでもういっこ書かせてね^^ 『塩辛』 これが好きだなぁ。 うまい塩辛ってただ塩辛いんじゃなくて、本当にうまい。 あったかご飯によく合うし、途中からお茶をかけてもいいし。 飽食の時代、見直そう塩辛を(笑)

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえでもなんとなくわかります。 蒲焼ってうなぎですよね?あの香ばしい香りが漂ってきたら・・私うなぎがないと気が狂っちゃいます(笑) そうです!塩辛。 私はイカの塩辛が好きですね。 住んでいる所が大きな漁港のあるところなので、塩辛関係は結構充実しています。そうそう良い品は旨みが違いますね。 暖かい御飯の上にちょっと乗せただけで、一杯食べれちゃいますものね。

noname#45918
noname#45918
回答No.10

青唐辛子味噌と蕗味噌ですね。 自分でも簡単に作れます。 どれだけ作っても、すぐに無くなってしまいます。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌系統も旨みがあって御飯が進みますよね~。 蕗味噌ってふきのとう?って読むんですね~。いやほんとに勉強になります。 そしてどんな味がするのか非常に興味あります。 しかも手作りとは!・・・調べたら市販品もありますね。 これも買って見ようと思います。

noname#255661
noname#255661
回答No.9

辛味が入るとやはりご飯がすすみますよね。 キムチとか明太子とか。 自分がかなり気に入っているのは 「青唐味噌にんにく」 です。 これと暖かいご飯があれば他におかずはいりません。

参考URL:
http://www.morikatsu.co.jp/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000008&goods_id=00000004
HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うほっこれも見るからに御飯が進みそうな逸品ですね。 にんにく大好きなんですよ。 これもリスト入りです。

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 若い頃、職場の先輩から教わった物です。 青唐辛子(出来るだけ新鮮な物。可能なら自家栽培して摘んだばかりの物)を刻んでお醤油で和えて、好みで鰹節を入れてもいいです、をご飯に乗せて食べるだけ。 本当にモリモリ食べられますよ。 でも歳を取ってからだが弱くなった今では、これを食べると胃痙攣起こしちゃいます。(TT)

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~明日やってみますこれ!! 辛いんでしょうか・・・楽しみです(笑)

• icemankazz
回答No.7

どうも今晩は! やっぱ福岡なんで、辛子めんたい(「椒房庵」の釣子めんたいが最高ですが、 ちょっと高いので「弘商」か「稚加榮」で…) あとは、辛子高菜やキムチですかね。 因みに今晩は納豆でした。

HPLC
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 辛子めんたいこも色々とあるんですね!とても勉強になりました。 200gで3000円とは・・いや~でも実に美味そうです。そのほかにも昆布漬けとか色々あるんですね。リストに入れておきます。 辛子高菜もいいですね~。 知る人ぞ知る納豆ってないですかね?

• superpoko
回答No.6

こんにちは。 ご質問の内容に珍味という条件なら、何と言っても「かんずり漬 山菜」でしょう。 新潟県新井市特産の食べ物で、上杉謙信の陣中食であったと言われています。 雪にさらした唐辛子と柚子・麹・塩を2年(だったと思いますが)漬け込んだものです。 上品な辛さは、これがあればごはんがすすみます。 (食べなくても想像だけで十分かもしれません) お茶漬けの友でよければ、まだあるンですけどね。

参考URL:
http://www.haneuma.net/kanzuri/product/index.html
HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!!こういうのを待っておりました。大変勉強になります。 私の質問のしかたが悪くてもうしわけありませんでした。 たしかにこれはうまそう! 早速購入したく思います。 最初はどれにするか・・・うーん迷う(笑) お茶漬けも大歓迎です!

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは それですと、やはり"ご飯"そのまの・・かなと。 炊きたての・・特に土鍋で炊いた時・・ご飯なら、おかずが、おしんこだけでも、もうおいしくいただけます。逆に言うと、おいしくないご飯の場合は、何をかけてもダメ。 もっとも、例外はカレーライス。これは少し固めで、パラパラなご飯の方が、似合うし、カレーのソースとマッチする。ただ、カレー丼は無理だが。 その他として、あげてみますと、ごましお、味付けのり(に醤油をかけて)、納豆、豆腐(冷奴)などですね。 ただし、納豆、豆腐は"あつあつ"のご飯じゃないとダメで、でもネギのみじん切りをかけ、薬味のからし(納豆)、生姜(豆腐)等を少量いれ、"あつあつ"だと、もうGood!!、ですよ。 以上

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御飯そのまま・・まだそこまで美味しい御飯は食べた事がありません。 おしんこいいですね~。○○漬物みたいな具体例が知りたいです。 こうなんていうか・・めしどろぼう的な。 後半の美味そうですね。よだれがでてきました。

• matsuhira
回答No.4

1、納豆 2、ごはんですよ 3、きんぴらごぼう 4、餃子 5、明太子 6、エビチリ 7、たまご(たまごかけごはん) 8、かに玉 9、ぶりの照り焼き 10、マヨネーズ ※数字は自己評価順位

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆いいですね~。 個人的にはセブンイレブンで売っている納豆が一番好きです。 ごはんですよも美味しいですが、私はそれ以上にわさび昆布が衝撃的美味さで(笑)

回答No.3

ふりかけ

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう!ふりかけ・・なんですがっ。 何味のふりかけでしょうか・・気になります。 個人的には七味唐辛子ふりかけってのがあってこれは美味しかったです。

• 1112
回答No.2

>辛子明太子  キムチ  トロロ ですね

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛子明太子は私も好きです。美味しいですよね! とりあえず今珍味的なものを探しております。