• ベストアンサー

流通系のカードは出しにくい?

流通系カードについて質問です。 例えば、某百貨店で買い物をする時に、そこの百貨店のカードを持っていなかったら、別の流通系のカードを出すのは出しにくいものなのでしょうか? 私は何となく出しにくいので、銀行系のカードを出してしまいます。(無難な気がするので。) 国際ブランドが付いていれば、どこでも使えるのはわかっているのですが、例えばマ×イなんかだと、他社発行のカードを出すと、執拗に自社発行のカードを強く勧められるので、出しにくいなーと思ってしまいます。 マ×イだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.2

・店員はあなたがどんなカードを出したか、いちいち気にしていない事がほとんどです。銀行系が無難だという事に異論はありません(^^)。プロパーカードであろうが提携カードであろうが、大した違いはありません。稀にプレミアムカードを出すと、対応が変わったりするところもあるようですが、一般的な話ではありません。私は使いたい時に使いたいカードを出すだけで、相手の事を気にしたことはないですね。 ・安易にカードを増やしても、得する事はありません。不用意につくり過ぎると、次回欲しいカードを作ろうと思ってもうまくいかない可能性が高くなるだけです。(←過去の申し込み回数や与信額が次回のカード審査に影響を与えるからです)

goal-2010
質問者

お礼

こっちが思っているほど、店員側は気にしていないということですね。 不用意に何枚も作りすぎるのは嫌なので、持っているカードで堂々と(?)支払おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• btob
回答No.3

考えすぎです。 たとえば、百貨店の話ではないですが、JAL系の店でANA系のカードを使うなんてなんとも思いません。相手は金さえ入ればよいのですから。 しつこくカードを勧められることもありません。あなたが毅然とした態度を取れば。しつこければ、クレームをいれればよいのでは。

goal-2010
質問者

お礼

考えすぎですか・・・。 確かに、どこのカードで支払おうと、お金さえ入れば売上には違いないですからね。 ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.1

> 例えばマ×イなんかだと、他社発行のカードを出すと、執拗に自社発行のカードを強く勧められるので、 自社のカードだと、自社独自のポイントが加算されるなどして、他のカードよりお得ですよってサービスなのでは? マ×イはどうか分かりませんが。

goal-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今はどこでも自社発行のカードを出しているので、その度に作ってたらカードの枚数が増えるだけで困ってしまいます。 必要なかったら、上手く断った方がよさそうですね。