• ベストアンサー

車選びでの車体の色は何が良いのでしょう?

車を購入するので、車両の色を選択する必要が出てきました。知り合いは引取りの時に有利な色とか、退色しない色とか、人気の色を選ぶべきだと言うのですが、やはり自分の好きな赤等は不利で選択すべきでないのでしょうか、お教えください。

• KIZOU
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに「赤」「黄」は退色しやすく、コンディションを保つことは 費用・労力を要します。 (クリアーコーティングを厚めに塗ってもらう、ガラスコーティングを施工してもらう等) リセールを考えるのであれば、「白」「パール」等、需要の高い色を第一候補にするべきでしょう。 ただし、「赤」が人気の車種もあるので、ディーラーと相談してみても良いでしょう。

KIZOU
質問者

お礼

やはり退色があるのですね。ガラスコーティングをお願いするように致します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.5

)知り合いは引取りの時に有利な色とか、退色しない色とか、人気の色を選ぶべきだと言うのですが、  実際の取引では、ほとんど関係ないです。「○○色だったら買取が高くなる」とか言うのは業者の単なるセールストークです。ご自分の納得する色を選びましょう。

KIZOU
質問者

お礼

ありがとうございます。希望に沿った色を注文したいと思います。

• yuppin
回答No.3

断然シルバー! 白は水垢でシマウマになるし、黒は洗車して速攻ほこりが目立つ。 シルバーが無難。

KIZOU
質問者

お礼

確かにホコリなどが目立つ可能性がありますね。シルバーは多く見られるので避けたいのですが、メンテナンスも考えてみます。

• tobymetal
回答No.2

確かに色によっては後の買い取りで差が出ることもあるでしょう。 しかし自分の好きな色を選択した方がいいと思います。 また好きな色の車であれば愛着も湧き、後のメンテナンスなどに も気を使うでしょうし、結果として手放すときの状態が良ければ 高く売れることもありえるかもしれません。 せっかく買うのであれば、自分に妥協せずが一番に思います。

KIZOU
質問者

お礼

買取を気にせずと皆さんがおしゃっていただいているので、愛着度も考え頑張る気持ちになってきました。

• UltraKent
回答No.1

リセールバリューを考えた場合、一般的に白、黒、シルバーが人気色のため、買取価格で多少有利と言われています。 ただ車は安い買い物ではありません。 後で後悔するよりも、自分の納得する色(車種も含め)を購入することをお勧めします。 赤は退色すると言われていますが、個人的に赤の似合う車は好きですよ。

KIZOU
質問者

お礼

やはり色での差別はあると理解しました。ただ、皆さん自分の好きな色をといわれた事を踏まえ、好きな色を指定したいとおもいます。ありがとうございました。