• ベストアンサー

画像を載せたいのですが…。

ブログに「今自分の欲しい洋服です!」と、洋服屋さんのHPの画像を載せたいのですが…これって違反なのでしょうか?画像の下に「○○さん(←洋服屋さんの名前)から画像をお借りしました。」とコメントを入れるつもりなのですが…。これで大丈夫でしょうか?ネットで公開されているものは基本的にリンクフリーと聞きますが…。どなたか教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

どちらかと言うと「この店で売ってる○○で□色の\△△のやつが欲しいんですよ」みたいにして店のHPのリンクENDの方が良いかも。 リンクフリーとは言っても、通常TOPかblogにトラックバック。商品画像とかに直リンクはちょっと不作法かと

akiha17
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 やはり写真はNGですよね…。画像は載せないでお店のHPにリンクするようにしたいなと思います。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akuhijrwq
回答No.3

リンクはしても構いませんが 画像は許可無くしてはいけません。 欲しい服ですっと、そのページにリンクをはればいいじゃないですか。

akiha17
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 画像を許可なしで載せるのは違法行為ですね… 勉強になりました。 リンクはる事にします。これなら安心ですね。 本当にありがとうございました。

• 345itati
回答No.2

>「○○さん(←洋服屋さんの名前)から画像をお借りしました。」 このコメントを入れたいなら、確実にその元HPの管理者さんに連絡をして許可を頂いて下さい。断りもなく勝手に「お借りしました」などと虚偽のコメントをしてはいけませんので。。。

akiha17
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 画像に関してはやはり許可が必要なんですね。 危うく違法行為をしてしまうところでした…。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。