• ベストアンサー

画像を載せたいのですが…。

ブログに「今自分の欲しい洋服です!」と、洋服屋さんのHPの画像を載せたいのですが…これって違反なのでしょうか?画像の下に「○○さん(←洋服屋さんの名前)から画像をお借りしました。」とコメントを入れるつもりなのですが…。これで大丈夫でしょうか?ネットで公開されているものは基本的にリンクフリーと聞きますが…。どなたか教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

どちらかと言うと「この店で売ってる○○で□色の\△△のやつが欲しいんですよ」みたいにして店のHPのリンクENDの方が良いかも。 リンクフリーとは言っても、通常TOPかblogにトラックバック。商品画像とかに直リンクはちょっと不作法かと

akiha17
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 やはり写真はNGですよね…。画像は載せないでお店のHPにリンクするようにしたいなと思います。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.3

リンクはしても構いませんが 画像は許可無くしてはいけません。 欲しい服ですっと、そのページにリンクをはればいいじゃないですか。

akiha17
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 画像を許可なしで載せるのは違法行為ですね… 勉強になりました。 リンクはる事にします。これなら安心ですね。 本当にありがとうございました。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

>「○○さん(←洋服屋さんの名前)から画像をお借りしました。」 このコメントを入れたいなら、確実にその元HPの管理者さんに連絡をして許可を頂いて下さい。断りもなく勝手に「お借りしました」などと虚偽のコメントをしてはいけませんので。。。

akiha17
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 画像に関してはやはり許可が必要なんですね。 危うく違法行為をしてしまうところでした…。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンクについて

    ブログを開設しようと思っています。その際に気になる記事をリンクしたいと思っているのですが…リンクするにあたって色々不安があります。リンクフリーの表示が出ている記事はOKだとは思うのですが、それ以外(リンクに関して無表示)はどうなんでしょうか?ネット上で公開しているから基本的にはOKなんでしょうか?画像(洋服や雑誌)などは勝手に貼っても問題ないのでしょうか?こちらの過去の質問で、画像を貼り付けたらお金を請求されたという方がいらっしゃいまして、非常に不安になりました…どなたか教えて下さい。

  • ブログのコメントに、メルアドを記入したとき不特定多数に公開したくない

    ブログを立ち上げて半年で試行錯誤しながらブログをしています わからないことがあるので教えてください 自分のブログのコメント欄には「名前」と「URL」と「メルアド」を記入する欄があり 「名前」と「URL」を記入してコメント送信してもらうと(メルアドは未記入でも構わない) 「名前」の部分にリンクが貼られ、相手が「URL」に書いたHPやブログにリンクされるようになっています ところが、ブログやHPを持っていない人が「URL」を未記入にして「メルアド」だけ記入してくれた場合も 「名前」の部分にリンクが貼られて、メーラが起動してしまいます つまり管理人以外の不特定多数の人が、コメントしてくれた人にメールを送れることになってしまいます メルアド記入したんだから、公開してもいいってことだろう・・って考えることもできますが 「URL」は空白で「メルアド」だけの記入の場合は「名前」にリンクを貼らずに 管理人だけがメルアドがわかるようには出来ないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブログでの画像転載

    HP運営を約8年していて最近ブログを持つようになりました。 ブログを通してたくさんの人と交流していくうちに疑問に思うことが…。 ブログでは平気で画像転載が行われていますよね。 私も自分が撮影した画像を、交流していた人のブログに無断転載されていて驚きました。 過去記事だったので交流前に私の画像を転載したんだと思います。 気づいたときに削除をお願いして今はその画像は記事から削除してもらいました。 それと、私はよくカフェや喫茶店のレポをつづっているブログを見たりするのですが、お店の公式HPから地図の画像を転載しているケースが多々目立ちます。 お店のロゴや、↑とはまた違いますがア○ゾンで紹介している書籍の画像を転載していたり。 HP運営が長かったのでネットマナーについてはしっかりしていたつもりですがブログでこう画像が転載されているのを見ると、ブログではそれが当たり前なの?公式HPの画像を転載(許可を取って転載しているかどうかは知りません)することは著作権違反じゃないの?と分からなくなってしまって…。 ブログでは暗黙のルール、もしくはネットマナーへの認識不足等があるのでしょうか?

  • 画像の著作権について。

    画像投稿サイトにあった画像を僕のブログの記事に載せてたいのですが 画像にリンクをつけれたり画像の下にURLを貼れば許可無く載せてもいいのでしょうか? Pixivのようにブログに載せるため「この作品へのリンク(シェア)」する所が無かったので・・・。 ちなみにこのサイトの画像を載せようと思っています。 http://anime-pictures.net/?lang=jp よろしくお願いします。

  • IEでだけ起こる画像間の隙間

    いきなりで失礼します。 自分のデザインのブログを作りたくてCSSの勉強などを始めたのですが どうにも上手くいかなくて困っていることがあります。 ブログのほうはある程度まで形にしたので公開したのですが IEでブログのカテゴリーのリンクに飛んだときだけ起こる現象があって困っています。 FireFoxなど http://www.hsjp.net/upload/src/up19598.png IE7 http://www.hsjp.net/upload/src/up19599.png 画像のリンクがきれてしまったらすみません。 FireFoxやsafariなどでは正常に表示されるのですが IEの場合で特別な状況でだけ、画像が切れてしまうのです。 背景画像はcssで表示させてrepeat-yで縦にだけ繰り返すようにしています。 この現象はブログのトップページでは起こらずに コメントページやカテゴリー別に飛んだときだけ起こるのです。 cssの記述をしたほうがアドバイスをもらえやすいのでしょうけど いったいなんのタグが原因かわからないので どこを抜粋していいのかもわかりません。 本当に申し訳ないです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像を縦に並べてそれぞれの画像の横にコメント

    gooブログを使っています。 一つのタイトルに三枚の画像を縦ならびに載せ それぞれの画像の右側にコメントを入れたいのですが やり方を教えて下さい。 ↓のようにしたいです(■が画像で---がコメント) ■------- ■-------   ■-------   ブログ初心者なので色々調べてやてみたのですが 今のところIMGで画像を三枚載せる事はできたのですが コメントが画像の下に付いてしまってます。 分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブログで動く画像

    よく人のHPなどで、カーソルを画像の上に合わせると下にある画像が表示される・・・みたいなのを見ますが、gooブログでそれは設定出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画像一括ダウンロードソフト!

    HPやブログでリンク先がありクリックすると JPEG画像が見れるのがありますよね。 しかし画像を見るために何回もクリックして見るには 時間がかかります。 なのでリンク先の画像を一括ダウンロードできるフリーソフトは 無いでしょうか? できれば英語ではなくて日本語で ダウンロード先が指定できるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • ブログ画像の著作権?とマナーについて

    かつてホームページを持っていましたが、最近ブログをはじめた者です。 先日あるところへ友人と遊びに行きました。二人ともブログを持っているので、その時の事を別のブログで、同じ写真入りで書きました。 その友人の所に「今日は楽しかったねー」のコメントを付けて、自分のブログをリンクしました。 その後その友人の友人らしき知らない人が、私のブログにやってきて「どこかで見たような写真ですね」というコメントを付けてきました。 ここで二つ、みなさんに伺いたい事があります。 1 違うブログで同じ画像を使う事は、著作権的に問題があるのでしょうか?本人同士は「これ一緒にブログに使おうねー」と納得しあっております。ちなみにブログのプロバイダは違う所です。 2 かつてHPをやってました頃は、初めての方のBBSに書き込むときには「はじめまして」や「検索で来ました」「○○さんのリンクからやってきました」等ご挨拶をしたものです。 知らない人が挨拶も何もなくいきなり一言「どこかで見たような画像ですね」事情を知らない人がみたらまるで「あんたぱくってんじゃん?」って言っているのと同じじゃないですか! ブログって挨拶しないものなのですか? 私って古い人間なのかもしれないなぁ、と思いました(^^;

  • 直リンクについて

    レンタルサーバーと契約をしてHPを持っているのですが、まだまだ勉強不足で分からないことだらけです。どなたか教えて頂きたいのですが・・・自身のHPのブログに知り合いの方のHPの紹介をさせて頂きたいと思っています。その時、私のブログ上にその知りあいのHP上の画像を載せ、画像をクリックするとその方のHPにジャンプするといた行為はいけない事でしょうか?画像をクリックするとジャンプすると言うコメントも載せます。直リンクの意味がよく分からないのですが、画像はコピーして貼り付けるのではなく、一旦、自分のPCに名前を付けて保存し、そこからバナーを張り付ける要領で、ブログに掲載しようと思っています。これは、直リンクとは別な行為になりますか?恐れ入ります・・・どなたかどうぞご回答ください。よろしくお願いいたします。