• ベストアンサー

京都大学に入学するのは関西の高校生がほとんどなのですか

京都大学に入学するのは、関西の高校生がほとんどなのでしょうか。 日本の他の地域からの学生は少ないのでしょうか。 日本全国の高校から入学者が集まるのは、東京大学と、東京のその他の有名大学だけなのでしょうか。 関西のトップクラスの高校生は、第一志望が京都大学である人が多いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira909
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

京大はじめ旧帝大は、日本全国だけでなく、世界からも学生はきています。まあ人種のサラダボウルでしょうね。特に京大は抜群の立地ですので人気も高いです。 関西のトップは東大にいけるなら東大、いけないなら京大でしょう。ただ近畿から出たくないので京大というのもあると思います。

mayuzepp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 京都というのはやっぱり良い環境なのでしょうか。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.5

関西の学生が多いでしょうね。「関西のトップクラスの高校生は、第一志望が京都大学である」ことが否定できないからです。 洛南、西大和、東大寺、甲陽などの京大合格者を最も多く輩出する高校は関西圏の高校ですし。 ただ、首都圏からの学生も多いので、全国区でしょうね。 3月の国立前期日程の合格発表時に出される週刊誌などには、旧帝大の合格者輩出数高校ランキングなるものを出しているものがあります。見てみて下さい。 結論として、全国区といえるのは、東大、京大、早稲田慶応くらいでしょうね。早稲田慶応は、全国区の東大京大の志願者も多く受けるので、全国区となりやすいのでしょう。何より私立トップですから、当たり前でしょう。 国立も私立もトップは全国区になりますし、3番目以降の大学は、その傾向が薄れていくのだと思います。現に、一橋は関西圏から進学する人はあまりいません。知名度があまりないからでしょう。阪大も、関東以北の知名度がありませんが、東海や四国・九州・中国地方の学生は割と多いので、半全国区といった感じです。これらの情報は大学案内に書いてありますから参照されるとよいでしょう。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 日本全国の高校から入学者が集まるのは、東京大学と、東京のその他の有名大学だけなのでしょうか。  以前、興味があって高校別合格者ランキングなどを調べてみたことがあります。 東京以外の大学で、全国から学生が集まるのは京大と筑波だけです。自治医大も そうですが、あそこはちょっと特殊なので例外ですね。  京大も西日本学生の割合が高いのですが、北海道や東北から受験する学生も います。また、東京の高レベル高校から京大に行く人も少なからずいます。その 人たちから聞く理由としては、「 東京以外のところで暮らしてみたいから 」で、 でも低いレベルのところには行きたくないため、必然的に京大になるようです。 ※同じ理由で北大を受ける人も少なからずいます。でも、九大など他の帝大を  選ぶケースは聞いたことがないですね。  それ以外の大学だと、東京では東大のほかに一橋、東工大、早慶などの6大学、 上智や青学、中央あたりが全国からまんべんなく学生を集めています。九州出身の 学生はけっこう多いですよ。これらの大学は真の全国区と言っていいでしょう。  いっぽう、関西( というか東京以外 )で全国区なのは京大だけ。帝大にしても、 たとえば阪大では、合格者ランキングのベスト20すべてが西日本の高校でした。 東京から阪大を受ける理由はないですし、北海道・東北に至っては北大や東北大の ほうが上だと思っています( 実際、地元での就職を考えれば間違いとは言えません )。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

私の知っている範囲では西日本がかなり多いと思います。 具体的には、愛知、岐阜、石川辺りまではかなり多く、静岡辺りまでは結構いると思います。神奈川、東京以東はかなり少ないように思いますが皆無ではありません。 傾向としては、やはり、愛知か静岡県辺りが境目になって、東大と京大が別れるような気がします。学部によっても違うでしょうね。 ただし、関西から東大に行く人は東京近辺から京大に行く人よりもかなり多いでしょうね。特に、法学部あたりを志望する人にはその傾向が強いように思えます。 >日本全国の高校から入学者が集まるのは、東京大学と、東京のその他の有名大学だけなのでしょうか。 東京大学以外の東京の大学と京大を比較すれば、普通は京大の方が上であると考えると思います。 >関西のトップクラスの高校生は、第一志望が京都大学である人が多いのですか。 灘高校以外ではそうです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

半分以上は関西の学生ですね  やっぱり地元ですから。 でも他国や他地域の学生さんもいますよ

mayuzepp
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。 やはり関西の高校の出身者が多いということですね。 #1の方のご回答とあわせて、外国からの学生も多いことも分かりました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 関西大学に入学するのは簡単?

    いつもお世話になっています。 私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが 学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」 私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが 私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります 息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが 関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか? 過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが 「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」 というような記述がありましたが、本当なのでしょうか? 疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります 今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。 特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 有名大學の再入学について。

    アメリカでは年齢の範囲に問わず、有名大学では大学生が多いと聞いていますが、 それは社会人を辞めて学生になっている方も多いのでしょうか。 また日本では東京大学、京都大学などの有名大學には再度社会人を辞めて(年齢30代とか40代とか)入学している方も、ちらほらいるのでしょうか? もしいたとしても、卒業後の就職先などはやはり確保しがたいと思うのですが、 その辺りも教えてください。

  • 一浪で京都大学

    僕の友達が一浪で京都大学に入学して今三回生です。就職は東京でするらしいんですが関西で就活するのではないので東京で就活するとすこし不利になるんではないかと心配してました。京大生が東京で就活するとどの大学ぐらいのランクに下がりますか?一浪ということも考慮お願いします

  • 関東から関西圏(とくに京都)の大学へ行った方へ

    来年度、京都の大学に行こうと思っている千葉県の17歳です。 先日、志望している大学のオープンキャンパスに行った時の個別質問会でのことなのですが、自分が関東の学生だということを知った担当の先生に、「関東のひとは関東の大学に行ったらいいではないですか!」とかなり露骨にいやな顔をされてしまいました。 京都の人は関東の人に好意的ではないというような話は前から聞いてもいたし、そういう人もいるのかなぁ、程度に思ってはいたのですが、実際そういうような態度を取られると、進学した後の暮らしはどうなるんだろうなんて考えてしまって気持ちが萎えてしまっています。 そこでお願いなのですが、関東圏から京都、関西圏へ進学してそこで暮らしている方、実際はどんなもんなんでしょうか? 体験談を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 関東から京都の大学へ

    来年受験を控えた関東在住の高校生です。 現在第一志望として京都大学を志望しています。 ただよく耳にすることなのですが、京都の人はよそ者(特に関東人)に冷たいだとか、関東の人間は京都には住みにくいと聞きます。 自分は大学進学後もできたら現地の方と仲良くなって地域の活動などにも参加できたらと思っているのですが、京都でもそういったことはできるでしょうか? 周りの知人からも京都はよく考えたほうがいいと言われ悩んでいます。 できたら皆さんの体験なども聞かせて頂ければ幸いです。

  • 徳島県では、工学部と医学部志望のトップクラスの高校生は徳島大学を目指すのですか

    青色発光ダイオードの開発者で有名な中村修二さんは、徳島大学出身ですが、 徳島県では、工学部志望と医学部志望のトップクラスの高校生は、みな徳島大学の受験を第一志望で目指すのですか。 他の県(京都、東京、大阪、その他)の大学を受験しようとするのは、徳島大学に次ぐ、レベルを落とした志望なのですか。

  • 京都市立芸術大学

    こんにちは。 私は、芸大・美大を目指している高校2年生です。 今、自分に合う大学はどこなのかいろいろ調べているところです。 そこで質問なのですが、 私は最初、京都市立芸術大学を目指していました。 しかし予備校に通い始めたさいに、講師の先生に尋ねたところ、 京都市立芸術大学は、 京都・関西の伝統などを重視する傾向があるため、 関西地方の受験生が優先であり、 その他、地域の受験生は落ちる可能性が非常に高い。 と言われました。 やはり、そうなのでしょうか?

  • 高校受験についてと、京都・洛南高校について

    現在、中学3年生なんですが、もうすぐ受験がせまってきています。 だいたい志望校は決まってきているのですが、奈良県在中の自分が、京都府の洛南高校に入学したいのですが、そういうことは出来るでしょうか?何かリスクなどありますか?ちなみに、親は、「合格したら引越しも良い。」と言っています。親自体も京都に行ってみたいようなので、その点では迷惑かからずにすみそうです。また、洛南高校に受験する時、入学してからはどのくらい勉強しないといけないでしょうか?ちなみに、入学後は京都大学を目指したいと思っています。(高校についても、大学についてもなんですが、努力をすれば合格はおおいに可能でしょうか?正直不安です) あと、洛南高校に入学するさいは、中学の成績は関係ないんですよね? ~~ここからは、在中、卒業、京都住まいで知っている方しか分からない質問かもしれませんので、知っていたらお願いします~~ (1)自分は運動がきらいなのですが、部活が強いと聞き、不安です。運動ができなくても十分大丈夫でしょうか?また、部活に入っていない人はけっこういますか? (2)いじめやいやがらせの現状や対応はどのような感じでしょうか?(いじめなどはありますか?) (3)友達関係はどのような感じでしょうか?わりと1人で行動する人は多いでしょうかね? (4)その他、洛南高校のイメージなど、教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。ご回答心よりお待ちしております。

  • 京都大学受験に関しての質問です。

    京都大学受験に関しての質問です。 僕は今高校二年生で高校は県内で2、3番目に偏差値が高い高校に通っています。 この高校は受験などについての対応もとてもいいことで有名です。 僕は昔から京都大学を受験したいと思っていました。 理由は将来の夢が研究者なので、京都大学はそのためにもとてもいい大学だと思ったからです。 成績のほうは高校一年生の最後に受けた進研模試は 英語全国偏差値76 国語全国偏差値72 数学全国偏差値72 国数英全国偏差値77でした。 そこで質問ですが 1この成績でこれからがんばれば京都大学に入学できるでしょうか? 2僕はテスト前には一日4時間ぐらい勉強するのですが普段はまったくしません。 毎日どのくらい勉強すればいいのでしょうか。 3時々勉強のやる気が無くなってしまうのですがそんなときはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします