• ベストアンサー

京都大学に入学するのは関西の高校生がほとんどなのですか

京都大学に入学するのは、関西の高校生がほとんどなのでしょうか。 日本の他の地域からの学生は少ないのでしょうか。 日本全国の高校から入学者が集まるのは、東京大学と、東京のその他の有名大学だけなのでしょうか。 関西のトップクラスの高校生は、第一志望が京都大学である人が多いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira909
回答No.1

京大はじめ旧帝大は、日本全国だけでなく、世界からも学生はきています。まあ人種のサラダボウルでしょうね。特に京大は抜群の立地ですので人気も高いです。 関西のトップは東大にいけるなら東大、いけないなら京大でしょう。ただ近畿から出たくないので京大というのもあると思います。

mayuzepp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 京都というのはやっぱり良い環境なのでしょうか。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• LearKing
回答No.5

関西の学生が多いでしょうね。「関西のトップクラスの高校生は、第一志望が京都大学である」ことが否定できないからです。 洛南、西大和、東大寺、甲陽などの京大合格者を最も多く輩出する高校は関西圏の高校ですし。 ただ、首都圏からの学生も多いので、全国区でしょうね。 3月の国立前期日程の合格発表時に出される週刊誌などには、旧帝大の合格者輩出数高校ランキングなるものを出しているものがあります。見てみて下さい。 結論として、全国区といえるのは、東大、京大、早稲田慶応くらいでしょうね。早稲田慶応は、全国区の東大京大の志願者も多く受けるので、全国区となりやすいのでしょう。何より私立トップですから、当たり前でしょう。 国立も私立もトップは全国区になりますし、3番目以降の大学は、その傾向が薄れていくのだと思います。現に、一橋は関西圏から進学する人はあまりいません。知名度があまりないからでしょう。阪大も、関東以北の知名度がありませんが、東海や四国・九州・中国地方の学生は割と多いので、半全国区といった感じです。これらの情報は大学案内に書いてありますから参照されるとよいでしょう。

• nidonen
回答No.4

> 日本全国の高校から入学者が集まるのは、東京大学と、東京のその他の有名大学だけなのでしょうか。  以前、興味があって高校別合格者ランキングなどを調べてみたことがあります。 東京以外の大学で、全国から学生が集まるのは京大と筑波だけです。自治医大も そうですが、あそこはちょっと特殊なので例外ですね。  京大も西日本学生の割合が高いのですが、北海道や東北から受験する学生も います。また、東京の高レベル高校から京大に行く人も少なからずいます。その 人たちから聞く理由としては、「 東京以外のところで暮らしてみたいから 」で、 でも低いレベルのところには行きたくないため、必然的に京大になるようです。 ※同じ理由で北大を受ける人も少なからずいます。でも、九大など他の帝大を  選ぶケースは聞いたことがないですね。  それ以外の大学だと、東京では東大のほかに一橋、東工大、早慶などの6大学、 上智や青学、中央あたりが全国からまんべんなく学生を集めています。九州出身の 学生はけっこう多いですよ。これらの大学は真の全国区と言っていいでしょう。  いっぽう、関西( というか東京以外 )で全国区なのは京大だけ。帝大にしても、 たとえば阪大では、合格者ランキングのベスト20すべてが西日本の高校でした。 東京から阪大を受ける理由はないですし、北海道・東北に至っては北大や東北大の ほうが上だと思っています( 実際、地元での就職を考えれば間違いとは言えません )。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

私の知っている範囲では西日本がかなり多いと思います。 具体的には、愛知、岐阜、石川辺りまではかなり多く、静岡辺りまでは結構いると思います。神奈川、東京以東はかなり少ないように思いますが皆無ではありません。 傾向としては、やはり、愛知か静岡県辺りが境目になって、東大と京大が別れるような気がします。学部によっても違うでしょうね。 ただし、関西から東大に行く人は東京近辺から京大に行く人よりもかなり多いでしょうね。特に、法学部あたりを志望する人にはその傾向が強いように思えます。 >日本全国の高校から入学者が集まるのは、東京大学と、東京のその他の有名大学だけなのでしょうか。 東京大学以外の東京の大学と京大を比較すれば、普通は京大の方が上であると考えると思います。 >関西のトップクラスの高校生は、第一志望が京都大学である人が多いのですか。 灘高校以外ではそうです。

• times3
回答No.2

半分以上は関西の学生ですね  やっぱり地元ですから。 でも他国や他地域の学生さんもいますよ

mayuzepp
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。 やはり関西の高校の出身者が多いということですね。 #1の方のご回答とあわせて、外国からの学生も多いことも分かりました。 たいへん参考になりました。