• 締切済み

千葉県での結納返し

結納をして頂くと、いろいろなしきたりがあって女性側の負担が大きいので簡素にして頂きたいと聞きましたが、どのようなしきたりがあるのでしょうか? 男側の親としてはお嬢さんを頂くので、派手でなくてもきちんとしたほうがよいのではないかと思っているようなのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
jansun
質問者

お礼

ありがとうございました。 とくに大変なこともないのですね。

関連するQ&A

  • 結納について

    結納をすることになりました。 結納は女の家でやるのが普通なのですか? ウチの家はそんな結納できるような場所はありません。 なのでホテルでしようと思っていたら、彼のご両親が、普通は女側の家に行ってするものだから、絶対に家に来ると言っているのです。 まだ私の親にはそのことは伝えてませんが、(具体的な日程など決まってませんので)どうしたらいいのでしょう? というか女側の家で絶対やらなければならない決まりでもあるのでしょうか?ウチの家は彼の家に比べて古いですし、狭いですし、そんな部屋もないんです。これは彼も知っています。 彼はホテルでやりたいってことを親に伝えたらしいんですけど、絶対にウチの家に行く!と言い張ってるらしいのです。 彼側の両親は結婚式はお互いのことだしお金も折半するので、双方の意見を出し合うのが普通と言ってますが、結納は男側がお金を出すから私側には一切口出しさせないと言ってきています。 ホントは結納だってウチの家はいらないって言ってるのに、彼の両親がどうしてもって言うんですることにしたんです。 彼は親は固い人だから・・・と言ってますが、結納って女側がいらないって言ってるのに、無理にする必要があるのでしょうか? それに、女側の家でする意味があるのでしょうか?結納だけだったらホテルだっていいと思うのですが・・・。

  • 結納返しについて教えてください

    もうすぐ娘の結納をホテルで(和室の個室で結納の旨、伝えてます)行うのですが、彼氏いわく、親御さんが「こちらで結納品などは全て用意します」とおっしゃってくれていて、金額も教えていただき、「1割を当日に結納返しとして返してくれたらいい」とのことなのですが、その他にも娘に高価な品物を用意してくれていて、私どもも品物(ささやかなものですが)も持参しようと思っているのですが、彼氏の実家にはおばあさんもいらっしゃるんですが、彼氏と両親それぞれだけのプレゼントでいいのでしょうか?それと1割返しは前もって祝い袋に入れて用意しておいた方がいいのでしょうか、その場でがさごそ(?)するものなのですか?それとネットなどを見ていると女性側も返しの結納品を用意とかってありますが、どうなのでしょう?知らない事が多く、娘に恥ずかしい思いをさせてはいけないと不安です。よろしくお願いします。

  • 結納返し

    ネットでそれなりに調べていますが、ここでも質問してみることにしました。 友人の御嬢さんが結納を済ませたそうです。 親の世代は、ごく普通の平均的な経済力同士の家庭と思われます。 ただ、男性側は30歳前で、会社員、正社員ではあるようですが、それほど 大きくはない企業の生産行程で12時間勤務のシフト制で働いているようで 不況のあおりもあって、残業も減り、これから家庭を維持していくに当たっても 節制しないと、月々の給料では結構厳しいようです。 そんな中、無事に結納が済んだようですが、連休明けに籍を入れ、5月下旬 には、新居に入るようです。 肝心の結婚式や新婚旅行はこれから当事者同士が考えていくようです。 私の感覚では、我々の時代なら、結納を済ませ、結婚式を上げて、新婚旅行に行って 籍を入れて、新居に入って。という流れが常識かと思っていたのですが、今の時代、 カネがありませんから、籍だけ入れて、後はこれからというカップルは決して珍しくないようです。 そんな中、先日の結納では、結納金として、予想していた以上の金額が包まれていた そうです。  事前に結納返しはいらないということだったそうで、何も準備していなかった そうです。 結納返しというのは、結納金の何%とかいう数値のようなものが一般的にあるのでしょうか。 ちなみに、婚約指輪はないそうです。 仮に50%だとすれば、結納金が50万円なら25万円を。100万円なら50万円を、 というのがひとつのメドなのでしょうか。 どなたかご教示いただければ大変、ありがたいです。

  • 結納をやっぱりしたい!!

    今年の6月に結婚式をあげる者です。 昨年の秋、両家の顔合わせを済ませ、結納はしないことになりましたが、今更になってですが母から『結納をするべきだった。お金がほしいわけじゃないけど娘をタダで渡すことになるんだね・・・』と言われました。このことを先日、さりげなく彼に言ってみたら、『そんなに金がほしいのか!!』と罵声を上げられ、『結納したいなら自分(私)の口から俺の親に言ってくれ』と言われ、悲しくなりました。 しかも、結婚費用ですが400万円くらいかかるのですが、彼の親は100万円しか援助してくれないのです。(彼の実家は裕福な方です)残りは私の両親と自分たちで払いなさいと・・・そのことを母に言ってみたら『結納もしないのに100万しか援助してくれないなんて少なすぎる』と言われてしまいました。しかも私と彼も貯金といっても二人合わせて150万円前後しかなくこのままだと私の親が多めに払うことになります。私の親は、普通結婚式は男側が多く払うものだと言っていて、現に私の兄が結婚したときは、費用をうちで全部負担したといっていました。 やはり、今更結納をしたい事を彼の親に伝えるのは厳しいでしょうか? 結婚式前にお金でもめるのは避けたいので何かいい方法はないでしょうか? ちなみに私たちは20代前半で、彼とは5年付き合っていて彼の両親とは仲がいいいほうです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 結納返し(新郎が長野出身)はどうすれば?

    結納返しのしきたり(ルール)について教えてください。 新郎が長野県出身で、私は九州出身です。 初の両家顔合わせ(九州の実家で行いました)で、新郎側が 結納の準備をしてきていて、結納金を頂きました。 両親も私も結納は要らないと思っていて、事前に彼の父親にも 言っていたので何も準備をしていませんでした。 結納返しは地域によってルールが違うようなので、両親も どうしたらいいか困ってます。ネットで見ると関東は半返し、 関西は一割返しとか、あるいは記念品だけで済ませるとか いろいろあって、結局どうしたらいいかわからず困ってます。 新郎・新婦の出身地が違う場合、結納返しはどちらの地域に 従ってやるものなのですか?また、長野県の結納返しのしきたり をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納返しについて

    今冬に結婚予定の女性です。 新郎の両親からの申し出により、結納を行うこととなりました。 結納返しについて悩んでいます。 結納は、私(新婦)の実家で行います。 結納品は全て新郎側で用意するそうです。 結納金は100万円(新郎より50万、新郎父より50万)です。 また、婚約指輪は新郎母より既に頂いております。 (結納品には婚約指輪が加わるそうです) [補足] 私(新婦)の両親から新郎へ、 記念品として時計か何かを贈る予定となっております。 また、私の両親から、私自身へ、 家具・家電の費用として100万円用意してくれるそうです。 さて、質問ですが、記念品以外に結納返しとして、 現金(一割、または半返し)もお渡しするのでしょうか? 私の両親にこれ以上負担はかけたくないので、 結納返しのお金が必要な場合は 記念品または、現金は私自身で用意したいと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 結納返しにチャイルドシート?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 婚前妊娠です。 彼のお父様が結納をしてくれると何度も言ってくれているのですが、彼と彼のお父様の電話の会話を聴いていると、結納金100万くらいだそうです。 結納返しはどうしたらいいのかと調べてみたのですが、人気があるのは時計やスーツ等で、彼に聞くと彼は高級な時計など要らないと言います。 正式な場所へ行く時には良い時計のひとつくらい持っていてもいいのでは?と聞いてみたのですが、「時計ならある」と見せてもらったのが、おもちゃみたいな安物の時計でした。 この結納は彼のお父様が強く押している感じで、彼は結納自体ちょっとめんどくさそうです。 彼はしきたりや格好などには無頓着で、本当に生活に必要なものしか要らないと言います。 靴がぼろぼろになってきたから靴が欲しいとか、子どもが生まれるからチャイルドシートが欲しいとか、結納返しとしてこれはどうなのでしょうか。彼が良くても、彼のお父様がびっくりされるのではと疑問に思った次第でございます。 私は韓国人で日本のしきたりがわかりません。なのでネットで調べて見よう見まねで・・と思っているのですが、私の親も当然わかっていません。 実生活に必要な物かつ結納返しとしても喜ばれそうなものとは一体どのようなものを贈ればよろしいのか教えて下さい。 また、あまりにも生活臭漂う物を贈ること自体、マナー的にどうなのかもよくわかりません。合わせてご教授願えればと思います。。

  • 結納返し

    来月自宅で結納を行います。(広島在住です) 結納返しにスーツを送ろうと思いますがスーツとは上下だけでよいのでしょうか?父はネクタイを送るのは非常識だと言っているので上下だけのほうがいいのか・・・ けどスーツに合わせてシャツもネクタイもあったほうが合わせやすいと思うのですが首を絞めるということでネクタイは避けたほうがいいでしょうか?父は断固として反対みたいですが一般的にはどうなんでしょうか? もう一つ質問です。結納のときに家族書親族書はいるのでしょうか?結納のお店で聞くと最近はしていないひとが多いそうです。なので父は用意する気はないようで、必要なら彼側から言ってくるはずだと言っています。 彼側から用意してくれといわれない限り用意しなくて良いのでしょうか? 彼にこっそり聞いてみようと思ったのですがそんなことは絶対にするなと先に父に釘を刺されてしまいました。 結納当日に彼側だけ用意してしてくるという状況になってしまう可能性もあるのでしょうか? もう一つ質問です。 婚約指輪を頂く予定ですが婚約期間中はどんなときにつけるのでしょうか? 彼の家で両親に会うときにはつけるべきなのでしょうか? 普通に二人で遊ぶときにつける勇気はありません。(傷をつけたりなくしたくないので) 分かりにくい文章ですがご回答お願いします。

  • 略式結納での結納返しについて

    初めましてこんにちわ。 今年の7月に結婚する事になり、3月に簡単ではありますが結納をする事に決まりました。 略式結納になるのですが、その場合結納返しはどうすればいいのでしょうか?ご意見下さい。 以前に両家で食事会をした際に、彼の両親からは30万程度の結納金と結納の品一式を用意して頂けると聞きました。 私の母は金額もそんなに大きくないので、彼にだけ何か物(スーツや時計)でプレゼントをすればいいんじゃない?と言われています。 ネットなどで調べていると、女性側の家も結納返しに1割(関西なので)を包んでお返しするように書いてあります。 結納と同じ様に飾りなども用意するべきなのでしょうか・・・。

  • 結納返し

    こんにちは。 30代女性です。 私の両親は亡くなっています。 私たちは正式な結納は行わなかったのですが、 相手方のお家に結婚の報告に行った際に、 お義父様から50万円ほど頂きました。 これは「結納金」となるのでしょうか? また、私はどのような「結納返しを」すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう