• 締切済み

美容室を選ぶポイントは?

みなさんは美容室に行くときになにを基準にして行きますか? 教えてくださいませ… <(_ _)> 1、行き付けだから(担当の人がいるなど…) 2、場所(家や会社の近く) 3、清潔感 4、店の雰囲気(外観) 5、情報誌を見ていく(チラシ) 6、口コミ(紹介) 7、その他 お願いします♪  

みんなの回答

noname#73222
noname#73222
回答No.5

一番重視したいのは、理想通りに切ってくれるのかという【技術】を重視します。 選択肢の1~7番の中だと、1・3・4・5・6・7番です。 私の場合は、2の【場所】はあまり重視していません。片道30分から1時間程度までなら、問題なしです。 (もちろんあまりも遠過ぎる場合は行けませんが、下手に近所だと「×月×日に○○にいたでしょ?」とか美容師さんからの親しみアピールの会話がうるさい気がします。常に見られている意識があると良い意味で背筋が伸びますが、本音としては近所くらい気楽に歩きたいんです) 7番は、【技術の高さ】【リラックスできる】【接客態度とサービス】【好みの髪型イメージが共有ができる】ことです。 美容師さんの服装などはそれほど重視しませんが、特に男性美容師さんの場合は常識レベルで清潔感があると嬉しいです。 私としては、頭が薄くてハゲている美容師さんに対しては「しょうがないよね」と寛大な気持ちでいられますが、 風邪引きで汗の匂いがツーンとした髪がぼさぼさの美容師さんには「まずは自分の頭を洗おうよ? 経営者さん、この人に休みを取らせてあげて下さい(>_<)」と心配になります(汗) (…正直過ぎる回答で気分を害されていたら、ごめんなさい)

  • PokaPuka
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

1、行き付けだから(担当の人がいるなど…) 2、場所(家や会社の近く) 7、その他(価格) です。 気持ち的には2>1>7でしょうか。 一番優先するのは、近所であることです。 どんなにお気に入りの美容師さんがいても、あまり遠いのは…って思います。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

2、場所(家や会社の近く) 4、店の雰囲気(外観) 7、その他  価格  女性のスタッフが多いこと

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.2

1、行き付けだから(担当の人がいるなど…) 2、場所(家や会社の近く) 7、その他(客層) ほか、美容師の手つきと客のヘアスタイルを観察します。 1回いったら、担当者のプロ意識、センス、腕、若い子の態度(ひどすぎない)、飲み物が出るかなどで、リピートするか決めます。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.1

私は1だけど、その美容室は1~4にも該当しています。 上手く説明できないけど、担当の人はあまりおしゃべりではなくでもさりげなくお話ができる感じです。 カットやパーマは今まで裏切られたことがありません。 洗髪などは担当の人じゃないけど「とても気持ちいい」と思うから私に合ってると思います。

関連するQ&A

  • 新しい美容院を選ぶ時、何をポイントに選ぶといいでしょうか

    30代前半女性です。 新しく通う美容院を探しています。 今まで行っていたところの美容師さんが辞められてしまったみたいなので…。 (お店を替わったのでなく、本当にやめられてしまったようです) そのまま同じ美容院に通うことも考えましたが、今は美容師さんが1人しか残っておらず その方とはあまり合わないので、新しく探すことにしました。 ネットで口コミを探したりもしてるんですが、あまり見つかりません。 地元には割とたくさんの美容院があることはあるんですけど、その中からどうやって選べばいいのか… カット中など話しかけられるのが苦手ですけど、そこはどうにか対処できるんですが なんというか、あまりオサレな雰囲気のところは苦手です。 なので、外から見た感じでそういう雰囲気のお店、スタッフが全員若~い感じで お客さんもみんな若い人ばかりな感じだと、それだけでちょっと違うのかな…と避けてしまいます。 30~40代の方も、そういういかにもオシャレ~な雰囲気の美容院でも、あまり気にせず行っていますか? 私が気にしすぎなのかもですが、あまりに店員や周りのお客が若い人ばかりだと 『自分ってこのお店の客層(ターゲット)から本当は外れてる…?』とか、一々気になってしまって 思い切って行っても全然リラックスできなくて、居心地悪いんです。 地元に知り合いや友達がいれば、実際に通っているところを紹介してもらったりとか出来るんですが そういう人もいないので、情報が何もありません。 皆さんは、新しい美容院を探す時は何を参考にして選んでいますか? 選ぶポイントというか、この美容院に行こう!と思う決め手ってなんですか? ある程度のあたりをつけて実際に行ってみて、自分に合うお店を気長に探すしかないですかね… 人がいいと言っても、自分には合わない場合もありますし。 長年お願いしていた美容師さんがいなくなってしまって、かなりショックを受けているところです(T_T) でも、そろそろカットしないとかなり限界な感じになってるのでどうしよう…と困ってます。

  • 個人経営の美容院、予約は必要?

    よろしくお願いします。m(__)m 去年、とある田舎町に引越してきました。 住んでいる家のすぐ近くに、個人で経営されている小さな美容院(失礼・・・^_^;)があり、清潔感があって雰囲気も良さそうなので、一度行ってみようかと思っていますが、やはり予約はしたほうがいいんでしょうか? 入口付近などには、”予約”の文字は見受けられないようですが、どうなんでしょう。突然行ったりすると、嫌がられるでしょうか?

  • 辞めた美容師の行方

    こんにちは。よろしくお願いします。 行き着けの美容院で働いていた美容師さんが3月いっぱいで辞めてしまいました。美容院でその人の行き先を聞いても「何も言わずにやめたので、わかりません。」とのこと。お店としては当然の対応ですが、その美容師さんにやってもらいたいのです。 今日お店に行ったら電話のところに「山田は3月いっぱいで退社しました。変わりにもっと技術のいい担当をご紹介いたします」といった内容の紙がはってあり、電話が来たらそれを言うようになっているようです。 他の担当にしてもらいましたが、イマイチでした。お店の雰囲気的にとてもその担当者の行方を聞きだせる感じではありません。 4月以降も美容師を続けているとは限りませんが、もしほかの美容院にいるとしたらどうやって調べたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どちらの美容院に行くか悩んでいます。

    しょうもない相談です。 美容院に行ってパーマ+カットしたいのですが、現在金欠で安く済ませたいです。 いつも行っている所と、クーポンを使える他店では2000円程差があります。 両者とも地域の平均より若干安めです。後者の方がより安いかなという感じです。 クーポンを使える店はスタイリストが一人しか居ない、半年ほど前に出来たばかりのお店のようです。なのでクチコミも少ないし、サイトもツイッターも中途半端な感じでちょっと良く分からない不安感があります。 またスタイリストさんが一人しか居ないお店には行ったことが無いので、技術や雰囲気がどんな感じなのかなと心配です(安く済ませようとして贅沢ですが)。一人でお店をやれるだけの技術があるということなのでしょうか。でもアシスタントさん任せになるのかな?場所によるというのが究極でしょうが…。 いきつけのお店も取り立てて良い悪いということは無いです。 担当さんの歴で言えば安い方が長期間美容師をやっているようですが、ツイッターで遠回しに儲かっていないというようなツイートをしていて、それが余計不安で(笑) パーマ(多分デジタルかエアウェーブ)の技術に行着けという2000円の安心料は金欠にとって高いのか安いのか…。そんなに店によって差は出ないのなら安さだけで決めるのですが…。 どちらを選ぶべきでしょうか?あなたならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 美容に関する情報源はどこを参考にしていますか?

    美容に関する情報源は、どこの情報を参考にしていますか? ●雑誌 ●新聞 ●ネット ●TVCM ●広告・チラシ ●クチコミ その他、「私はここの情報を見て、買う・買わないを決めている」 というのがあれば、教えて下さい。

  • あなたがこの美容室を選んだワケは??

    あなたがこの美容室を選んだワケは?? 行きつけの美容室の料金が少々高めなので、 別の行きつけの美容室を探そうかな~と考えています。 そこで、みなさんにアンケートです! 今現在行きつけの美容室を利用するようになったキメテは何ですか?? 以下から選んでください。 (特に行きつけとか決めてない!っていう人は、 行く回数が比較的多い美容室で考えてくださいね) 1・料金が安い 2・お気に入りの美容師がいるから 3・店の雰囲気が気に入っている 4・シャンプーやトリートメントやカラー剤などが、自分の頭皮や髪と相性が合っている 5・技術やセンスが素晴らしい 6・会員特典やサービスが充実している 7・自宅や勤務先に近い 8・友人の紹介や、口コミがキッカケで 9・買い物してから美容院へ~という感じに、利用しやすい場所や位置に店があったため 10・子供の頃から通っているので居心地の良さで変える気にならない

  • VOS-NOSという美容室(大阪府)の情報求む!!

    VOS-NOSという美容室をご存知の方、どんなところか教えて頂けませんか? 御堂筋線昭和駅の近くで、カラーとストパorパーマを同時にしても髪が痛まないとかチラシに載ってました。 お店の雰囲気とか腕とか対応とかどんなもんなんでしょ? 私は微妙なクセ毛で、美容室は外れることが多くていつも新しいところを探すのに苦労してます。 実際に行かれた方や行ったお知り合いのいる方、情報下さい。

  • 一回ドタキャンした美容室にまたいく

    ♂です。1年近く前に友達に紹介してもらった美容室に行きました。 その美容室はかなり高級感溢れる美容室で完全予約制。 初めにカルテ?みたいなものをとられました。 初めてだったので入るのにかなり緊張しました。 担当してくれた人はとてもいい人で、次の予約も入れました。 その予約の日より早くに髪を切りたくなり、『明日の○時でも大丈夫ですか?』と電話し、次の日切りに行くことになりました。 しかし、寝坊してしまい行けずブッチした感じになってしまいました。 その美容室は高かったのでまぁいいやと思い、友達に少し文句を言われつつもそれ以降そこへ足を踏み込むことはありませんでした。 ブッチしたとき、電話とかはかかってきませんでした。 最近になり、そのお店から手紙が来て、 手書きの欄に 『またいつでも遊びに来てください。 ○○』←担当者の名前 と書いてありました。 周りにいい美容室もなく、結局そこにしようと思ったのですが、 一度ブッチをしてお店事態に悪い印象を与えてしまったので非常に行きにくいです。 というより、快く受け入れてくれるかが心配です。 勿論、担当者以外の人は僕のことなんて覚えてないでしょう。 しかし、一番迷惑をかけたのはその担当の人です。 予約したのに行かなかったので、その人はその時間きっとすることがなかったかと思います。 因みに僕の友達は2人そこへ行ってて紹介してくれた友達は僕と同じ人が担当です。 もし、担当者の立場の人がいるならこういうことをされてどう思いますか? また、そんなことをしておいて再度訪れる客はやっぱりイヤですか?

  • 【超ローカルですが】船橋駅近辺の美容院

    超ローカルな質問ですみません。 何か情報が得られればと思い、質問させていただきます。 当方、30代後半の女性です。 10年間ずっと同じ美容院に通っていたのですが 担当してもらっていた美容師さんが辞めてしまいました。 美容師自体を辞められたそうです。 現在は船橋駅近くに住んでいて、美容院はそれなりに 沢山あるのですが、どれも若い人向けというか、 美容師さんも若い人が多くて、とにかくお店の雰囲気が苦手です。 何度か初めての美容院を試したこともあるのですが、 雰囲気うんぬん以前に技術的にちょっと(その割に高い)… ということが何度かあり、新規開拓にちょっと疲れ気味です。 かといって、いかにもオバちゃん向け!みたいな50~60代の女性が 1人で経営されているような地元の美容院もちょっと不安です。 (ぐりぐりおばさんパーマとか、そういう髪型になりそうで^^;) そんなこんなで、すでにもう半年以上美容院に行けていない状態で さすがに限界という感じの髪の毛になってしまいました。 最近はずっとまとめ髪でごまかしてる状態です(汗) 一応、探している条件としては *客層と美容師さんが若すぎない *無駄にテンションの高い会話を無理にしてこない *技術もそれなりにしっかりしている  (私が利用するのは主にカットとカラーです) *自分の好みや理想を押し付ける美容師さんがいない *接客(会話じゃなくて)もある程度しっかりできている *JR/京成の船橋駅から近い 文章で上手く伝わるかどうか難しいのですが、 いかにもウチはオシャレサロンです!みたいな雰囲気のお店が 苦手なんです…全然リラックスできなくて、どっと疲れます(^o^;) あと、カットしてる姿が外から丸見えになるお店もなんかダメで…。 30~40代でも違和感無く落ち着ける美容院を探してます。 いろんな年代の人が利用してるから、どこでも気にせず行ったらいいですよ。 というご意見もあるかと思いますが、とりあえず今回はそれ以外で どこかおすすめがありましたら教えてください。 あるいは、口コミ情報がたくさんあるサイトがあれば教えてください。 (ローカル情報のたくさんあるサイトが意外と見つからなくて…) 髪の毛のカットは自分ではできないので、美容院へ行くしかないのですが 美容院へ行くのってすごくストレスですー。 (この気持ちをわかっていただける方はいらっしゃるでしょうか…?)

  • 美容院選びのこつ

    長年通っていた美容院があったのですが、 担当者の方が役員になり店に滅多に出なくなり産休に入ってしまい、 他の人にやってもらってもパーマを2回かけ直すなど思うようにならなくなりました。 それでここ2年くらい美容院ジプシーをしているのですが、 「ここだ」と思うような美容院に出会えません。 割と店の雰囲気には馴染みやすい性格だと思うのですが、 どこかが違っているような気がします。 昨日長年通っていた美容院に行ったのですが 「こんな頻度でパーマかけていたら傷むので今はカットだけで我慢した方がいいです」 と言われ、やっぱり同じ美容院に腰を据えなければ薬剤も違うので髪によくないと思いました。 ずっと通える美容院を探しているのですが選ぶこつがわかりません。 ネットを見ていて、独自のヘアカタログがあったりHPでもインテリアよりヘアスタイルや 薬剤の効果などを載せているところが良いと書いてありました。 田舎県なので口コミなどは全くありません。 私のこだわりは、 ・店の雰囲気がよい(店員さん同士も仲がよい) ・技術は普通以上 ・スタッフが多く待ち時間が少ない(数人のスタイリストさんにやってもらい合う人を見つけたい) ・雑誌が多い(パーマ&トリートメントで3時間くらいかかるので) 結構こだわりがあるのかも知れませんが、 リラックスできる雰囲気があってパーマ等の技術もすぐとれない程度が希望です。 ダメなのは、店員同士仲が悪いのがすぐわかる、数回行っても名前を間違える、 他美容院の悪口を言うなどです。 行ってみないとわからないことですが行く前に見極めるコツなどあったら教えて下さい。 情報誌やHP,ブログはたいてい良いことしか書いてないので・・・。