• ベストアンサー

海外メーカーのイメージ

家電でも携帯端末でも海外メーカーが目に付きますが、皆さんのメーカーに対する印象ってどうですか? 例えば サムスン電子(韓国) パンテック&キュリテル(韓国) モトローラ(米国) ノキア(フィンランド) といった携帯電話の世界トップメーカーなどどうでしょう? なんでも結構ですので気軽に書き込んでください。 また、国産にはどんなイメージでしょう。 多少安心感がありますよね。 海外メーカーであるバイソンの掃除機が欲しいけど音が凄くうるさいみたいですね。

• goppu
  • お礼率89% (123/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.4

米国製の家電は省スペース・低騒音に無配慮 たぶん設置環境が日本と違う(基本的に広くて寝室と離れた場所に置く事を前提に設計されている)せいだと思う。 ただ相当雑に扱っても壊れないタフさと、国内では発揮する場面がないであろうパワーポテンシャルを秘めている… 韓国を代表とする新進アジアメーカーの製品は日本やアメリカの技術投下によるノウハウを元にしているので、ベーシックな機能だけを求める場合にはかなり使えるし価格も手ごろ。 オフィスニーズの家電、冷蔵庫や掃除機などではLGあたりがかなりいい。 ただ、国産品とくらべると「1世代前」な感じは否めない。 日本製品は付加価値や無用なモノをつけすぎ(機能的にもデザイン的にも)ですね 不二屋あたりのショートケーキでいいのに、有名パティシエの作るデコレーションケーキを売りつけられる感じです。 ベーシックな製品に対する需要がアジア諸国のメーカーに食われてしまっている気がします

goppu
質問者

お礼

>国内では発揮する場面がないであろうパワーポテンシャルを秘めている… そうですね確かに・・・ >韓国を代表とする新進アジアメーカーの製品は日本やアメリカの技術投下によるノウハウを元にしているので、ベーシックな機能だけを求める場合にはかなり使えるし価格も手ごろ。 そうですね。技術を教えて来たのは日本ですもんね。 ですが、気が付けば世界のトップシェアですからこれは技術で?低価格で?どちらでの発展なんでしょうと疑問に思っていました。 >日本製品は付加価値や無用なモノをつけすぎ そうですね。高性能なのは理解できますがその分高価になる。その機能を使える方が何処までいるか、何処まで求めて居るかですよね。 取りあえず壊れなければ最低限の品質であれば良いって考えなら海外メーカーの安い製品でも問題ないって事でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#43792
noname#43792
回答No.10

家電や工業製品の技術的な面では、まだ日本がトップだと思います。 >韓国製製品については、技術力も上がってきていますが、今までのような安い労働力で安価な製品を作ることが出来難くなっているようです。 >アメリカの場合、国が大きいからか、体が大きいからか分かりませんが、小さいものを嫌がります。携帯電話など日本の物を持っていたら『ボタンが小さくて押せない』くらいのことを言うでしょう。 ただし、日本人は環境への配慮に欠けています。 その面では、欧米には、まだまだ追いついていないところだと思います。

goppu
質問者

お礼

やはり技術の日本、低価格での外国製でしょうか。 液晶テレビでも韓国製が普及しているようですね。 少しくらい高くても国産を購入したいですけど、限度もありますからね・・・妥協して韓国製を買う日も来ると思います。 ありがとうございました。

• shin189
回答No.9

サムスン電子:幅広い機能と品揃え。但しどの高機能も2級品。但し、一昔前のモトローラを彷彿させる丈夫さが印象的。 パンテック&キュリテル:低価格でお手ごろ。通話とメッセージだけなら必要十分。 モトローラ:ヒット商品がありますが、それ以外の商品はぱっとしない。一昔前は丈夫さが売りだったけど、今はそうでもない。因みに私のはモトローラE380です。 ノキア:バッテリーの持ちが非常識に長い。よく調べたら、ここに上げたメーカの中で唯一日本製のバッテリーを搭載。デザインはちゃちい。でもコンパクトモデルはシンプルで好き。5mくらいの高さからコンクリートの床に落としてしまった時にはばらばらに部品が飛び散った。でもそれらを集めてパチパチはめて組み立てたら復旧した。変な意味で丈夫?笑 日本国産:驚きの機能満載。なんと言っても液晶画面のサイズと品質がずば抜けてよい。但し、折り畳んだ状態がラップトップPCと同じ厚さなのが、、、、ちょっと頂けない。各部品の品質がすごく良いのは認めます。

goppu
質問者

お礼

やはり使いやすさと機能性を追求すると国産って事ですね。 ありがとうございました。

• ytraet
回答No.8

こんばんは  携帯電話でいうとほぼ日本企業が独占していますね。日本国外の携帯電話はすごいです。フルサイズキーボード搭載、通話できない、携帯電話機能つきデジタルカメラ、虫除け機能つき・・・個性的な製品ばかりです。  日本にはGSM通信網がないため、グローバルな会社が参入するときに通信システムをCDMAやPDCに変える必要があります。ボタンの配置やメニューも日本独特のものに変えたり、キャリア側の仕様に従ったり・・・すると一般的な携帯電話になってしまい、個性がなくなってしまいます。日本国外でどんなに活躍しても、日本ではほぼ一からつくり直さないと、日本人にとって使いにくいということになります。Vodafone x02シリーズは大きな失敗例です。  広告もすごいです。化粧品で韓国のメーカーだと思いますが、「100%の人が満足している」は韓国であたりまえに使っていますが、日本の場合は認めていないので変更したということもあります。

goppu
質問者

お礼

様々な商品で日本市場に韓国製品が入るようになりましたね。 我が家ではキムチくらいしか入ってきませんが、ヨン様とか日本で数十億稼いだとかニュースでやっているのを見て予想以上に韓国が頑張っているのを感じます。機械の性能等で秀でているのでは無い事は理解してますが。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.7

海外メーカーでまず思いつくのが、米国のGEです。  35年前に買ったGEのアイロンは、現在も健在です。  雑誌「暮らしの手帳」でも、GEのアイロンは高い評価を受けていました。  1971年に、長年続いた1ドル=360円という固定相場が崩れ、 それに伴い輸入品が安く買えるようになったため、70年代前半は、まだ国産品は少なかった大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機をはじめ、電気なべ、ワッフルベーカー、ハンドミキサーなどさまざまなGE製の家電品が売り出されましたが、オイルショックで再度値上げされたのをきっかけに、その人気も下火になりました。  もう一つ、海外メーカーで忘れられないのが、ブラック&デッカー社(略称B&D)の電動工具です。  故・EHエリックさんのCMキャラクターで、一時評判になり、私もこのメーカーの製品を使用したことがありますが、たとえば電動ドリルなど、国産品に比べ持ち手の部分が太くて、使いにくかったことを覚えています。  やはり、手の小さい日本人には合わず、日本市場からは一時撤退し、数年前に再度進出しましたが、やはり受け入れられなかったようです。  日本市場に再度進出の際、DIYフェスティバルの同社のブースの担当の方は「日本からFAXで『手形』を送信してもらい『日本人の手は、こんなに小さいのか』と、現地の関係者は驚かれた」と説明されていたのは、印象に残っています。

goppu
質問者

お礼

アメリカ製は大型が多かったですもんね。 冷蔵庫や洗濯機は一般家庭では不要だと思って 異世界の電化製品だと昔は思ってましたよ。(汗) ありがとうございました。

• kgih
回答No.6

現実に、いまLGのDVDプレーヤー使ってます。 普通に見るぶんには、問題なし。 でも、日本のメーカーを使ってないから分からないけど、 「どこ」とは言えないんだけど、かゆいところに手が届かない というか・・・。肌にしっくりこないというか・・・。 車でいうと、 アメ車のイメージは、割り切った関係ならいいって感じ? というか、溺愛しないと乗れないといった表現の方がいいかぁ。 故障することも、オイル漏れすることも、高速で止まっちゃうことも含めて 愛せる人でないと乗れないってかんじでしょうか? おまえの全てを愛してるよって感じですか。 僕にはそんな包容力はないですけどね。 それに、無意味にデカイ車体は、アメリカンジョーク的に言えば、 「アメ車って後ろのトランクも大きいけど、前にもトランクあるんだぁ!!」 って感じでしょうか。 エンジンルーム隙間だらけだったら、車体小さくすればいいのに。 あと、ベンツ? なんか、オゲレツです。 そういったスジの方が乗っているのもそうですが、 ベンツ乗っている方に多い、かなり横暴な運転を見てると、 そのメーカー自体オゲレツに見えてきますね。 実際、デザインはどうなんでしょう?僕は嫌いですけどね。 国産については、 国内メーカーだけど、国産じゃないってのが多いですよね。 これってどうなんでしょう? 国内メーカーでも、メイド イン チャイナ だったら、 これ、国産っていうの? 品質管理は国内メーカーだからどうなんでしょ。 品物がよかったら、国内メーカーを賞賛すべきか、つくった中国を賞賛すべきか、むずかしい。 ということで、回答パス。

goppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かゆいところに手が届かない あるでしょうね。 国産でもあるのに外人が考えた物が日本人が考えた物に欲求の点で勝るとは考えにくいですモンね。 たまに安けりゃ中国産でもいいや!って購入した物がすぐに壊れた時、『中国人め~』って思っちゃう事ありますけど、国産でもメイドインチャイナありますよね。でも、労働力の質がマニュアル化していて雲泥の差なのでしょう。 >ベンツ乗っている方に多い、かなり横暴な運転を見てると、 そのメーカー自体オゲレツに見えてきますね。 実体験ですが友人でベンツを所有していたのが居て、国産車の時と意識が違うんです。乱暴で強引になります。『ベンツが通るからどけ!』って言いながら走って居ましたね・・・結局は自己満足の世界で誰も意識なんぞしていないのに特別だと本人は思ってしまうようですよ。

• jlrsmama
回答No.5

No.2です。付け足しデス。 No.4さんを見て思い出しました。 随分以前の話で、ただのジョークなのかよく分からないのですが、アメリカでこんな広告があったそうです。 「静かな電気毛布、できました。」 アメリカならあるかな、と思いました。

goppu
質問者

お礼

アメリカンジョークかな? バックトゥーザフューチャーで過去の博士が日本製は駄目だって言葉に、現代のマイケルJフォックスは高性能な製品は全部日本製だって答えていた記憶があります。 海外製品も昔と異なり、高性能になっているのかも知れませんね。

• superpoko
回答No.3

こんにちは。 韓国製の携帯電話はとても買おうなどとは思いませんね。 個人的には三流品だと思います。 アメリカやフィンランドのメーカーは、品物というより、その考え方に参考にするべき部分があるように思います。日本製携帯電話は海外では弱いようですし(←あまり詳しくありません。ゴメンナサイ) 携帯電話の他では、 ■自動車 ヒュンダイ製の車体を使ったタクシーや夜行高速バスをたま~に見ますが、自分で乗りたいとは思いません。むしろ避けています。 ボルボ製の車は不当に高いという印象です。 ベンツやBMWは良いのですが、いまとなっては燃費はどうなの?というイメージですね。実態はどうかわかりませんが。 ■高級腕時計 ロレックスの時計は、アフターサービスや品物(精度・デザイン・堅牢性・着用したときの質感)を考えると妥当なイメージです。 セイコー・シチズンの時計は、品はよく故障もないですが、売りっぱなしというイメージです。過去に高級~超高級時計を出していますが、基本的な消耗部品ですらストックもない・再生産もしないでユーザーを切り捨ててきましたからね。

goppu
質問者

お礼

車とか時計もありますね。 『ソナタ』って韓国の車は全く売れなかったみたいですね。 ベンツやBMWは自分はブランド志向かな・・・・ 高級時計も・・・ ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.2

ヒューレット・パッカードは性能は良いけど面倒くさそう。 ご機嫌とらないといけないような。 いや、飽くまで個人的な印象なんですが…

goppu
質問者

お礼

PCの世界も多いですね。 西洋の製品は大ざっぱかな?ってイメージある私は保守的に国産ばかりです。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

韓国製は2流のイメージで、日本人の感覚には合わないと思います。 デジカメに携帯がおまけで付いてるような機種とか。

goppu
質問者

お礼

私も10年以上前のイメージで安いだけの3流だと思っていたらいつの間にかトップメーカーになって居たんですね。使った事は無いのですが韓国製も馬鹿にしたモンでは無いようです。 ありがとうごがいました。