• 締切済み

帰郷するのですが・・

結婚1年満たない新米主婦です。 わたしと、主人は同郷です。 今度、友人の結婚式で私だけ帰郷する予定です。 その際、実家に泊まる気でいたのですが、母には主人の実家に泊まった方がいいと言われました。 主人は、自分の実家でいいんじゃないの?と言っています。 わたしも、主人が一緒の時(お正月とか・・)は、主人の実家に泊まりますが、今回の場合は自分の実家でいいと思ってたんです。。。 両家の実家は車で15分くらいです。帰郷したら、主人の実家へも、昼間訪ねるつもりでいるのですが・・。 嫁としては、やっぱり、私の考えはおかしいのでしょうか・・。 ちなみに、主人の両親はとてもよくしてくださり、わたしは恵まれていると思います。 くだらない質問ですが、悩んでます。 どっちへ泊まるべきなのか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• btob
回答No.3

あなたが、旦那さんと一緒の場合は、次のような感じだとです。 嫁に出したんだから、旦那さんの実家に泊まるのが筋だろうということで、お母様は旦那さんの実家に泊まることを勧めたのだと思います。 旦那さんのご両親しだいですね。そういう古い考え方をされるような方々であれば、旦那さんの実家に泊まるほうが、悪い印象をあえて与えることがないでしょう。逆に、そんなことにとらわれない方々であれば、あなたの実家に泊まればよいでしょう。 あなたの義理のご両親の印象を聞くか限りでは、帰省の際は交互に泊まるような感じが良いのかなと思います。お盆はあなたの実家、正月は、旦那さんの実家とか。 正月は、旦那さんの実家のほうが良いのかもしれませんね。 あなただけが帰省する場合は、あなたの実家でよいと思います。 あなただけが義理のご両親の実家に泊まると、義理のご両親も気を遣って疲れると思います。

回答No.2

ご自分のお家でよろしいのではないでしょうか? 貴女様のお母様はおそらく、「お嫁に行った以上は、義両親を立てなくては」との想いからアドバイスなさったのだと思いますが、 今回の帰省の目的は、あなた様の個人的なものですよね? なので、ご実家がよろしいかと。 貴女様が義両親の家に泊まるとなると、あちらもあちらで気を遣いますでしょう? お布団の準備やその他諸々と。 義母さんも大変だと思いますしね。 あなたの仰るように、帰省中にご挨拶に伺えば充分だと思いますよ。

zxcv826
質問者

お礼

>義両親を立てなくては 母もそういう気持ちで言った言葉だったのかもしれないですね・・。 いま、気づきました。 >義母さんも大変だと思いますしね わたしも、それが一番気になっていました。ご意見ありがとうございました!

noname#36201
noname#36201
回答No.1

貴方のお母さんの気使いもわかりますが、 御主人が一緒じゃないのでしたら 実家でいいんじゃないでしょうか。 ご主人側から、泊まるように言われたら また別ですが、 普通は「今夜は実家に泊まります」と言っておけば 何も問題ないと思いますよ。

zxcv826
質問者

お礼

そうですね。 なんだか、後押しして頂けて、ほっといたしました。。 ありがとうございました。