• ベストアンサー

チェックボックスにチェックを入れるとシリアルが入る方法

初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 本テーブルのチェックボックスにチェックを入れると、 サブテーブルに新規レコードができて、 そのサブテーブルにあるシリアルフィールドにNOが入る という動作をスクリプトで組みたいのですがうまくいきません。 また、本テーブルのチェックボックスは作業完了後はずしますが、 サブテーブルのレコードはそのまま保存したいんです。 稚拙な文章で恐縮ですが、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

本テーブルとサブテーブルのリレーションが不明ですが、チェックボックス上にボタンを作って スクリプトとしては ・既にチェックが入っていたらチェックを消す ・未チェックならチェックを入れて照合フィールドをコピー ・関連レコードのみに移動して新規レコードを作成し照合フィールドを貼り付け で出来るのでは?シリアルはサブテーブルで自動入力。 関連レコードが作成されたあとチェックを外すのでしたらチェック用ボックスはやめて単なるボタン にしたほうが良さそうですが。

yunak1977
質問者

お礼

chieffishさん いつもご回答ありがとうございます。 チェックボックスはリレーションを組むために使っています。 ただ言われてみるとないほうがすんなりできそうなので試してみます。

yunak1977
質問者

補足

ご教授いただいた方法でためしてみたところ、 レコード作成と同時にシリアルは入りました。 しかし、今度はそのシリアルでリレーションを組み、 その他のフィールドをコピーして、サブテーブルに貼り付け というスクリプトがうまく動かないんです。 コピーと貼り付けってスクリプトの「編集」というジャンル の中にあるもののことですよね? 本テーブルのシリアルフィールドを「=サブテーブル;シリアル」の 計算にしているのがよくないんでしょうか。 なにか考えられる原因があれば教えてください。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

>本テーブルのシリアルフィールドを「=サブテーブル;シリアル」の >計算にしているのがよくないんでしょうか。 これでよく判らなくなりました。 このフィールドは何に使うのですか?計算ではなく単にリレーション::シリアルでしたら、 ここにシリアルを入力になりますが・・・ >今度はそのシリアルでリレーションを組み、 これもちょっと・・わかりません

yunak1977
質問者

お礼

chieffishさん 不慣れなものでうまく伝えられず申し訳ありません。 おかげさまでおおむねできてきました。 ただ相変わらず1箇所だけコピー・貼り付けで値が移りません。 同じテーブル内ではできているのに、 別テーブルのフィールドへの貼り付けだけが作動しません。 でもなんとかなると思うので試行錯誤しつつやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• aqula
回答No.3

計算フィールドに貼付けはできません

• chieffish
回答No.2

>コピーと貼り付けってスクリプトの「編集」というジャンル >の中にあるもののことですよね? はい、そうですが、 コピーも貼り付けもそのフィールドがブラウズ状態(現レコードに表示されている状態)でないとできません。 別のテーブルのフィールドに貼り付ける場合はそのテーブルの該当レコードに移動して貼り付けるか、関連フィ ールドに貼り付けるかすることになります。