• ベストアンサー

「俺に恥をかかす気か!」

パワハラで部下が自殺をした校長が、降格処分を受けました。 その処分の軽重についてはさておいて、私は彼の言った叱責の言葉で、一番嫌だったのが、この言い方でした。  「俺に恥をかかす気か!」・・・ こんな自己保身の怒られ方では、例え言われた方に非があったとしても、納得は出来ないでしょうね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こんな怒られ方・言葉には納得がいかない、という例を教えていただけますか。 実際に経験したことはもちろん、映画やドラマで耳にしたことでも何でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

考え事をしていて、無意識に会社のドアノブをひねらずに押して閉めてしまったときに、上司に「どんな躾を受けて育ったんですか?いい年してちゃんとして下さいよ」と5分ばかりグチグチ言われました。 いい年なんだから、自分のしたことに対する叱責は自分で受けます。前にも同じことで叱られて、それが治らなかったのならともかく、初めから私だけでなく親まで侮辱するようなこの叱り方はないだろうと思いました。面倒見の良い、寛容で忍耐強い人として尊敬していたのですが、すっと気持ちが引いてしまいました。 それともう1つ。最近電車で見た光景ですが。 ある会社員が恐らく得意先からの電話を電車内で席に座ったまま受けてしまったのです。相手が相手だからすぐ切れないのは分かるし、いったんホームに出て話せば良かったのですが、比較的空いていたし、もう数分停車しているはずだったので気が緩んだんでしょう。 向かいに座っていた50代くらいの男性に、車内中ひびき渡る大声で、「いったん降りろや。お前みたいのがいるから子どもに注意しても聞かねンだろが。子どもに何て言い訳すんだ、馬鹿」と恫喝。 会社員が「すみませんでした。もう分かりましたから。他のお客さんもいらっしゃるし、その辺で勘弁してもらえませんか…」と言っても、その後5分くらい同じ調子で叱り続け、隣の同僚と「まったく最近の若いやつは…。日本てのはいつからこんな奴ばっかりになったんでしょうねェ」と嫌味を言う始末。 正論ならどんな言い方でもかまわないという人は嫌いです。初対面の人間に「お前」だの「馬鹿」なの言う方がよほど子どもの教育上悪いし、大の男を無関係の第三者の前で辱めるようなやり口の方がずっと不愉快でした。足をガッと開いて浅く座って腕組みでふんぞり返って、「あんたにマナーうんぬん言えるのか」と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「どんな躾を受けて育ったのか」、というパターンも、ありますね~ これは「親の顔が見たい」ということと同じで、社会人に対して言うのは間違っていますね。逆に、言った人の見識が疑われます。 携帯電話の件ですが、正論を言うことはいいんですが、何故電車の中での携帯電話がいけないのか、という本質を理解していないと、こうなりますね。 周りの人の迷惑になるからいけないのであって、大きな声でいつまでも叱ったり、聞こえよがしに嫌味を続けるのも、他の乗客の迷惑になるということが、分かっていないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.11

かつて勤めていた会社での出来事。 私は手持ちの仕事が終らず、しかも締め切りが迫っていたため、上司から「何が何でも明日朝までに仕上げろ」と言われた。 仕事の量はかなりのものだったが職場に徹夜し、何とか仕上げた。 しかし、私が徹夜をして仕上げたことを上司が知ると「何で徹夜なんてしたんだ、俺はそこまでして仕上げろとは言ってない。」と言い出した。何が何でも仕上げろと言ったのは上司なのに自分の言ったことに責任を持たず部下を責める上司に呆れて言葉が出ませんでした。さらには「お前はそこまでしてまで周りにアピールしたいのか」とまで罵られた。私は与えられた仕事をこなしただけなのですが。アピールなんて考える余裕なんてなかった。 徹夜は禁止されていないから私は何も問題は起こしていないし、もしそれでも徹夜されて困るならはじめから「徹夜はするな」と言うべきであると思う。 こんないい加減で自分の事しか考えない上司ですからもし、私が徹夜をせず仕事が片付かなかったらきっと、「何で徹夜してでも仕上げないんだ」って怒られたに違いないだろう。 要は上司が自分の力を誇示したかっただけなんだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、上司の人はまさか徹夜までするとは思っていなかったんでしょうし、そこまでされると自分の管理能力が問われると思ったんでしょうけど、「何が何でも」という指示の仕方は、部下に対してするべきやり方ではないですね。 結果だけの指示は、管理者としては手抜きということになるでしょう。 どうしたら出来るのか、どうすべきなのか、という点にまで踏み込んでやるのが正しい指示だと思いますね。 ありがとうございました!

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.10

 子供の頃……。    親からは「○○君は云々」等と他所の家の子と比較される。  だが自分から「××君のところは」と我が家と他所の家を比較すると 「家は家!他所は他所!!」と切って捨てられました。  だったら端から我が子と他所の子を比較するなよ……。  また仕事でもう二十年近く前の話ですが……。  当時猛威を振るっていたコンピューターウィルス駆除を終え、善意で フリーウェアのワクチンをインストールしたのですが、後からとその 部署の上司から電話がかかってきて「あなたがこのソフトを入れたから 感染したんだ」決め付けられました。  端から感染してたと口元まで出掛かりましたが、我慢して詫びました。 まだ相手の口調がソフトだったから良かったのですが……。  同期入社の者の話ですが……。  彼は高卒で入社しているので、少なくとも私とは4歳は年が離れて います。  ある日、電話で出るとその彼からでした。電話口で「誰?」と聞かれた ので「○○だけど」と名乗ると「オメェかぁ」と言われました(怒)。  いくら同期でも年下から「オメェ」呼ばわりされる筋合いはないので 無茶苦茶腹が立ちました。  彼は社内で礼儀知らずで知れ渡っており、以前私の上司に「お前、口の 利き方に気を付けろ!」と話の途中で電話を叩き切られた程の者です。  それまでの私は「いやそれでも彼には彼なりにいいところがある」と いった擁護派だったのですが、この件以来、あっさり宗旨替えしました。  友人の実体験ですが……。  身内に不幸があったので葬儀に出る為に有給申請した時、上司から 「そんなに都合よく人が死ぬかァ?」と言われたそうです。  この一言は彼がその会社を辞めた原因の一つです……。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、他人をダシにして叱るという、間違ったやり方ですよね。しかも、都合のいい時にだけ・・・ それでも、家庭でのことなら反発もしましょうけど、仕事の上での上司からの理不尽な叱責というのは、なかなかそうは出来ませんしね。 まあ、たいしたことでなければ、頭の一つも下げて、やりすごすということになりましょうか。 礼儀知らずの社員は、まあ自力で立ち直ってもらわないと、難しいでしょうね。 ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

微妙かもしれないですけど、最近の母親がよく口にする言葉。 「ほら、怒られたでしょ」 この言葉って自己保身ですよね。 なんで「ほら」なの? その前に自分が子どもを注意しなくてどーすんのよ。 ラップの上から肉を突付いてたら「アンタ、何してんのよ!」とペシッと手を叩かず「ほら、お店の人に怒られるでしょ」と他人任せなのは立派な自己保身だと思います。 怒ると何重にも厚塗りしたメイクが崩れちゃいますからね~。 自分の見た目とイメージを大事にしたいと思う時点で「母親」じゃなくて「女」だなって思います。 スーパーだけじゃなくて電車・バスなどでも多いですよね。 つくづく、こんな親に育てられずに済んで良かったなって両親に感謝しています。

be-quiet
質問者

お礼

「ほら、怒られたでしょ」、これも他人を悪者にして子供の躾をしようとしているわけで、自分を正義の味方のままにしておこうという心理なんでしょうね。 子供のためには、自分を可愛いままにしておこうというのは、間違った教育の仕方でしょう。 まあ、子供も親が考えている以上に利口ですから、そういった行為の醜さには気が付いているでしょうけどね。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

待合室や公共の乗り物で 退屈して、いたずらをしている幼子に対して親が、 ホラそこのおばちゃんやおじちゃんに叱られるよ・・ 或いは、怒っているよ。 親は、本を読んだり,携帯をいじったり,友人とお喋りに夢中。 傍にいるものは,何かおかしいなと感じます。 若かりし頃経験したという悪さ。 例えば学業・万引きや男女交際など。 以外と懺悔として話さないで,自慢話のように 話をする方が多いです。 同じ事を子がした場合、 自慢してたのだから,叱っても,子は納得しないし、 効果はないでしょうと感じてしまいます。 人目がある時だけ,叱る・・いきなり、たたく・・。 酒が入ると,何かにつけて叱る 親が来ていると女房を叱る 友人が来ていると,格好をつけて叱る・・ 叱られる本人も、???納得いかないですもの。 見ているほうも、とても気分が悪いです。 その病院へは怖くて行きませんが、 患者さんが“風邪を引いたらしいのですが・・” 先生曰く”そんな事は聞いていない,聞かれた事だけ 答えれば良い”と叱ったとか。 解からないでもないですが、納得は行きません。 テレビで取り上げられた料理屋。 興味があって行ってみましたが・・・。 箸の上げ下ろしは元より、 食い合わせの悪い料理を注文した。 食べるタイミングが悪いなどなど 猫舌の人には、冷ましすぎる・・ 食べる順番が違う、薬味の使い方が云々 もう行かない!!! 親方弟子の関係ですと、 即鉄拳・・。 私にはとても勤まりません。

be-quiet
質問者

お礼

親は子供についてのこととなると、考えが偏ってしまいがちですよね。子供のためになると思えば、他の人を傷つけるような発言もしてしまう・・・本当は逆なんですけどね。 他人の目を気にしたり格好つけたりして叱るのも、実はこれと表裏一体のことのように思います。 又、医者や料理人に限らず、プロはアマチュアに対する心配りを忘れがちですけど、こちらも何のためのプロなのかを考えれば、おのずから取るべき態度も分かるでしょうに・・・ ありがとうございました!

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

中学時代の校長 毎朝、校門に立って生徒の服装・髪チェックをする厳しい方でした 当然遅刻するような、怠惰な生徒には、キツイ雷を落とします ある日遅刻した私に 「どうして遅れたんだ!ちゃんと理由を言え!!」 私は素直に答えました 「はい。実は・・・・」 すると校長先生の愛の叱責が 「男は言い訳するな!」 だってあんたが理由を言えって言ったんじゃ~ん! その場から駆け出した私は、近くの浜辺で夕日が落ちるまで海を見つめていましたとさ (最後の2行、明らかに脚色)

be-quiet
質問者

お礼

なかなか厳格な校長先生ですね。いまどきかえって珍しいかも・・・ でも、叱責する時には、それこそしっかりとした理由を言ってほしいですね。 「男は言い訳するな!」という叱り方は、私も賛成しかねます。 それに、最近の何とか大臣じゃないですけど、「男は・・・」というのも、男性に対しても女性にも対しても、失礼というものですしね。 ありがとうございました!

  • robotan8
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.6

新人の頃、仕事で失敗をしました。 お叱りを受け、指示を仰ごうと上司に報告すると 「知~らないっと」 という返事。愕然としました(苦笑) 同じ上司、外でベラベラお喋りが過ぎ、関連先から苦情が きました。「あんたが言ったことにしてくれないか?」 開いた口が塞がりませんでした。 自分の立場を守るのに必死です(笑)

be-quiet
質問者

お礼

これまた、恐ろしい上司ですね~ どちらの言葉でもいいから、私も一度言ってみたい・・・(笑) ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.5

「娘(息子)の○○なところはお前に似たんだな」 (○○はたいてい悪い言葉なのですが。) 産んだのは確かに私ですが、その種は間違いなく主人のです。 悪いところだけ私に似た言い方は納得がいかないです。 違う種だったら納得したかもしれない・・・・

be-quiet
質問者

お礼

子供のいい面は自分、悪い面は相手に似た・・・と思いたくなる気持ちも、分からないでもないですけどね(笑) まあ、それを言っちゃあおしまいよ、ですけどね。 ありがとうございました!

回答No.4

「あれほど止めろといったろー!何回言わすんだバカ!・アホ!・マヌケ!」 "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック いくらなんでも・・飲酒運転したからって・・そんなに言わなくっても・・ビェエエ~ン

be-quiet
質問者

お礼

さすがに、飲酒運転しては、何回怒鳴られても仕方ないでしょうけどね~ ありがとうございました!

noname#35202
noname#35202
回答No.3

うちの会社では、前々から事務員(3~4名います)は一切残業をしない体質のようで、退社時間がくると皆、さーっと帰ってゆきます。 上司も「それは全然OK!」という社なのでそれはそれで有難いことなんですが・・・ 私が入社し数ヶ月くらいして、たくさんの仕事を任されるようになり(かつて2名でしていた仕事を任され)、さらに事務員1名が長期入院したこともあって、とても忙しくなりました。 それで、上司が「仕事が終わらなかったら、残業してもいいんだよ。手当もちゃんと出すから」と言ってくれました。もちろん事務員全員にです。 それを聞いて、有難いとは思いつつ「なるべく勤務時間中に仕事は済ませよう」としていましたが、「どうしても・・・」という時に上司に伺い、残業をしていました。数回です。 やがて年配の事務員(女)とこんな会話をしました。 事務員:「昨日も残業したの?」 私:「はい。どうしても終わらせたい仕事があって・・・」 事務員:「そんなに忙しいなら手伝おうか」 私:「いや、大丈夫です」 ・・・この時点で、その事務員は私の事を心配してくれているのかと思っていましたが・・・ 事務員:「あのね、○○さん(私)が残業したら、私達が残業しないのを上司達に言われるから・・・」 要するに私に仕事を押し付けて自分達は早く帰っていると思われる・・・と、上司達の目を気にし、自分の面目のために、私に「残業するな」と・・・。 その方はもう退職しましたが、いまだに忘れられない言葉ですね。

be-quiet
質問者

お礼

会社の社員同士でも、いろいろと難しい人間関係がありますよね。 私なんかは、所詮は仕事上の関係なんだから、感情面で干渉することなんか必要ないと思うんですが・・・ まあ、出る杭は打たれる、ということかもしれませんが、「俺に恥をかかす気か」と同じ類の、自己保身なんですね。 ありがとうございました!

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.1

『あなたの為なのよ』ですかね。自分の要求を通したいときに「私はいいんだけど誰々の為に…」 っていう言い方をする人がいますが、いやらしくて大っ嫌いです。 5年も前の話ですが、結婚が決まったときに私達2人は挙式や披露宴などは嫌いでやりたくなく、 その旨を双方の親に伝えたところ、彼の親の猛攻に遭ったときに言われた言葉です。 彼らにとって挙式、披露宴をやらないのは非常識で恥ずかしいことこの上ないらしく「式も挙げない なんて祝う気がしない」と脅しめいたことを言うので、こちらが仕方なく折れて、レストラン ウエディングで人前式でどうかと話しても聞く耳持たずです。いわゆるああいう衣装を着て ああいうことをしないと許さないといった感じでした。そこで出ました「あなたの為なのよ」 女の子はドレスが夢でしょう?いま着ないともう一生着る機会なんてないのよ的なことを 言われまくりましたが、私はドレスになどまったく関心は無く、むしろこっ恥ずかしくて 着たくなかったんですけどね。結局ああ言えばこう言うでゴリ押されました。結婚の思い出 といえば、この納得いかない記憶です。最悪です。

be-quiet
質問者

お礼

自分がしたいのに、「あなたのために」とか、「あなたのことが心配だから」とかいう理由をつけられるのは、確かに抵抗ありますね。 結婚式だけでなく、家と個人の関係では、よく使われるパターンかもしれません。 逆に、「私たちのために、お願い」と正直に言ってもらった方が、いいかも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • パワハラ、どれぐらいの処分ですか?

    職場の上司(部長)を連名でパワハラで申告しようと思っています。どれぐらいの処分になる事が予測できますでしょうか?弊社の処分レベルは一般的な倫理規定に伴って行われる為一般の 会社と同等になると思います。 内容は ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 以上のような感じです。とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 表面だけ良いので上の役職の方は気づいてません。証拠になる音声や記録は取ってます。

  • 大津の馬鹿教育長と校長・担任。解雇できないの?

    大津市教育委員会の馬鹿教育長(名前を書くレベルでない)・中学校の校長と担任。どんどん呆れた事実が発覚して呆れてものが言えません。 教育長はいじめ事件があったのにオーストラリアに視察旅行(視察と言っても観光旅行)。挙句に週刊朝日の下記の記事。 「『マスコミにばれなきゃ、たいしたことじゃない』『マスコミが騒ぎすぎる』という話をしていた。今回も『どうして騒ぎが大きくなるのか』『こっちも被害者』『なぜ今ごろ、警察がしゃしゃり出てくるのか』『いじめが自殺の原因だなんて認めていないのに、この報道はおかしい』と不満げな表情で市教委幹部に言っている」 これって「子供のいじめや自殺を軽く考えている」発言しかありません。トップの馬鹿のお陰で大津市や中学校、教育委員会はパニックになっている始末。 自殺した中学校の校長も反省はしていないどころか反論しているし、問題の担任は雲隠れ。 質問は「ここまで不祥事(隠蔽)等」を起こして問題の関係者は解雇させる事は出来ないでしょうか?過去の教師の不祥事で懲戒解雇や休職処分と比較しても、「処分されない」のは納得できません。 いじめを無くす対策も必要ですが、今回のケースは馬鹿な大人が隠ぺいしているのが問題だったのにこれで処分なしは納得できません。

  • 職場のパワハラで、

    福島県警:上司パワハラ 警部自殺、一因と認め戒告 毎日新聞 2014年06月26日 18時28分(最終更新 06月26日 22時54分)  福島県警は26日、4月下旬に自殺した男性警部を含む捜査2課の警部3人にパワーハラスメントをしたとして、上司の清野(せいの)隆行・捜査2課長(45)=警視=を戒告の懲戒処分にしたと発表した。調査の結果、パワハラが警部の自殺要因の一つと認定した。27日付で県警警務部付に更迭する。  県警監察課によると、捜査2課の課長補佐の警部(当時51歳)と指導官の警視(当時52歳)の2人が相次いで自殺したことを受けて、同僚ら41人から話を聞いた結果、清野課長が昨年5月ごろ~今年4月ごろ、3人の男性警部にパワハラをしていたと結論付けた。  清野課長は昨年12月~今年4月、自殺した警部の文書を決裁する際、「小学生みたいな文章を作るな」「国語を習ってきたのか」などと同僚の前で言い、文書1枚あたり3、4回訂正を求めることもあった。他の2人に対しても、同僚の前で「あんたは係長以下だ」「書類が書けないなら外に出るな」など人格を否定するような叱責をしたという。  清野課長は1993年に警察庁に入り、昨年3月から現職。県警の調査に「当時は指導の範囲と思い、パワハラと認識していなかった。部下に多大な精神的苦痛を与えたことを深くおわびします」と話したという。  自殺した警部は、4月の時間外労働は142時間、休日は1日で、県警は心身の疲れも一因と判断。警視の自殺については、直属の上司として警部の自殺に責任を感じたのが原因と結論付けた。  自殺した警部は1月には同僚に「最近眠れない。上司がひどい」と相談していたが、県警はパワハラを把握していなかった。今後は全職員のメンタルヘルスのチェックをするなど再発防止に努めるとしている。【小林洋子、宮崎稔樹】 ↑ パワハラの話は他にもあると思います。 私は人事異動のある職場に勤めたことがないのですが、例えば、来春の人事異動までの辛抱だった。定年退職も近いし、退職すればいい。と考えなかったのかなと思います。  やはり、傷ついて・・・なのかな?

  • 今まで市長として体罰を容認してきた責任は?

    橋本は公然と市長として体罰を容認する発言をしてきました。それを体罰自殺k事件をきっかけに、日教組に打撃を与えられると考えたのか、体罰を暗黙のうちに容認してきた教師を全員取り替えろ、と、言っています。しかし、橋本市長の体罰容認指導に従ってきた教師たちを、橋本がトカゲの尻尾きりのように処分できるのでしょうか。今になって自分だけ体罰に対する考えを翻して保身に走り、部下を切り捨てるようなことが許されるのでしょうか?まるで、北朝鮮の将軍様が、拉致は一部の機関がやったことだと責任逃れしているのとおなじです。橋本も今まで体罰を容認してきたのですから、その責任をとって辞職する必要があるのでは無いでしょうか?

  • 切れた生徒と管理職

    飲食禁止のPC室で毎時間ガムをかんでいる男子生徒に注意したら、「かんでねえよ」と言い、その時は飲みこんだかで、かんでいませんでした。それまで口を動かしていたことを指摘すると「うるせえな、殺してやる」と言い、前まで出てきて、前の板を激しく蹴り、他の男子生徒が制止しましたが、かなり興奮していました。 担任に生徒を迎えに来てもらいましたが、生徒は、出ていく間際に、私に向けて本を投げつけ、足に当たりました。痛みがあり後で保健室でサロメチールを塗りました。ショックだったのは「大丈夫ですか」と言ったのが保健室の先生だけだったことです。 生徒は、暴言と威嚇で10日間の謹慎になりました。直接投げ付けられたのですが、生徒は教卓にぶつけたのが跳ね返って先生に当たったと言い張るので、指導部では暴力としては指導できないとのことでした。 去年転勤してきましたが、底辺校で生活指導は甘く、私のようによく注意する教員に生徒がくってかかってきます。 管理職も事勿れ主義で、昨年も同じようなケースで同僚に応援を頼んだら、副校長から「一人で対応できなくてみっともない」となじられました。今回も、加勢を呼ぶのは生徒に対し不公平だと言われました。 親が「先生の言い方が悪いから息子が暴れた」と文句を言ってきたので、副校長が「教員側にも謝らせますから」と親を納得させたそうです。 それで、副校長立ち会いで、生徒と私が互いに謝り授業に復帰させることになりました。 納得がいきませんが、相手がめちゃくちゃなのでこちらが折れるのも一つの方便かと思いましたが、この副校長には以前にも生徒の前で批判されたことがあるのです。 それで、私に批判があれば生徒の居ない所でお願いしたいと言ったのですが、「前の時はあなたの態度が悪かったからだ。生徒だってもしあなたに対して失礼なら同じように注意する」と言うのですが、変な平等感を持っている人で信用できません。指導部長に同席を頼んだのですが、副校長が親に立ち会うメンバーを既に言ってあるからと断られました。 また、密室で、ここぞとばかりに恥をかかせられるような不安がぬぐえません。この間も私が生徒に謝ったときに「今の言葉、落ちないんだよな、」で始まり、延々と批判やら注意やらされました。一言でもそれが始まったら席を立つか、録音しておいて、パワハラの証拠にしようかと思いますが、どうでしょうか。

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。