• ベストアンサー

2次会欠席のうまい返信の仕方

小学校時代の友達から結構直前になって、2次会に来ないかという連絡をもらいました。正直言っても、小学校以来会っていないし、周りの友達とも全く連絡を取っていないので行きづらいし、用事もあるので、今回は欠席しようと思っています。 そのとき、ハガキに欠席と○をつけ、一言添えますよね? 幹事宛のハガキなので「おめでとうございます。」というのはおかしい気がします。ですがお祝いの言葉は入れるべきかなぁと悩んでいます。 1、小学校以来会っていない私に声をかけてくれたのに、用事があって欠席するということ。 2、おめでとうと伝えて欲しいこと。 の2点をうまくもりこみたいのですが、どのように書けば失礼にあたらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.2

このたびは、○○さんの結婚式の二次会にお誘いいただきありがとうございます。 本当に懐かしく、久しぶりに小学生の頃を思い出させていただきました。 駆けつけて○○さんを祝ってあげたく、また、懐かしい顔ぶれにもお会いしたいのですが、残念ながら、当日は都合がつかず欠席とさせていただきたいと思います。 △△さんもお忙しい中、幹事のお役目お疲れ様です。 本当に申し訳ございません。 ○○さんにもおめでとうございますとお伝えください。 こんな感じでいかがですか?長いかな? 用事については詳しく書く必要はありません。

その他の回答 (1)

• mamex
回答No.1

シンプルに… 「幹事、ご苦労様です。せっかくの2次会なのですが、はずせない予定が入っております。みんなとも久しぶりなので、会いたいとは思っていたのですが、調整つきませんでした。申し訳ありませんが、欠席とさせていただきます。御両人にはおめでとうと是非お伝え下さい。」 一言にしてはちょっと長いかもしれませんが(^^ゞ、これを叩き台にしてみては。