• ベストアンサー

ボイスレコーディングしたものの編集ソフトを教えてください。

iBook G4でMac OS X 10.4.8を使用しています。iTunesは、7.0.2です。MP3プレーヤーでボイスレコーディングしたものを簡単に編集したいのですが、オススメのソフトを教えてください。編集と言っても、要らない部分をカットしたり、聞きづらいと所を少し聞きやすく出来たら充分です。よろしくお願いいたします。

• ddai
  • お礼率71% (40/56)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.3

delmondo です  バンドルされているなら一番のお勧めは Garageband です。  GarageBand____________________  長所:音声のカットペーストは勿論のこと音質変更や     部分的な強弱設定が可能で、波形表示による雑音の     削除も可能     マシンにバンドルされているのなら無料     別途 iLife を買うとしても性能を考えると非常に安価  短所:目的のご使用方法ですと特に無し     使い方もいじっていれば自然と解るレベルなので     短所というレベルではない  QuickTime Pro___________________  長所:ソフトが軽い     使い勝手は楽  短所:Pro へのアップグレードに 3,400円が必要     iLife よりは安いが機能は GarageBand と比べ限定的  Sound it______________________  長所:音楽専門編集ソフトなので専門分野  短所:音声編集レベルに 9,800円もかけるのは無駄    こんなところでしょうか。  

ddai
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 調べてみるとGarageband3というが、インストールされていました。 ひとまず、これでやってみようと思います。 数千円程度の出費は覚悟していましたが、既に使える状態にあったとは、宝の持ちぐさりになるところでした。教えていただいて助かりました。 音楽編集関係の専門用語等もよくわかっていないので、初心者向きのGaragebandの使い方がわかるホームページや参考図書をもしご存じでしたら、お教えいただけたら有り難いです。 今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• delmondo
回答No.4

Amazon で検索すれば色々出てきます。 ・Play the GarageBand 3 ・すぐにできる!iLife ’06 ・Mac Fan iLife’06「iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD・GarageBand・iWeb」入門・活用ガイド  など。  

ddai
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 早速、Garageband3を試したいと思います。 ありがとうございました。

• delmondo
回答No.2

こんにちは  QuickTime Pro があればそれでカットやペーストはできます。  GarageBand があればカットペーストばかりでなく、  音質変更や強弱など詳細に編集できますよ。    

ddai
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 お知らせいただいたものを少し調べてみました。 「QuickTime Pro 」か「GarageBand」か「Sound it」で考えています。 どれでも私のニーズは満たしてくれると思われるのですが、使い勝手や 特徴(得意分野やできること、できないことなど)をアドバイスいただければ、幸いです。

• cliomaxi
回答No.1

Audacity http://audacity.sourceforge.net/ spwave http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html 以上はフリーウェアです。 カット程度なら英語版でも問題ないと思います。 有料ならQuickTimePROとかSound it等があります。 もしもToastをお持ちなら「追加のソフトウェア」を見てください。 「CD Spin Doctor」と云うソフトがあります。

ddai
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 お知らせいただいたものを調べてみます。