• ベストアンサー

Eメールってハガキのようなもの?

海外にいる人とメール交換しているのですが、向こうは会社のパソコンを使っていて、メールは1度日本の本社を経由するらしいのですが。 ”見られたら困るからタイトルは入れないように。長文もダメ。”と言うのですが、実際どのあたりまで何処でどうチェックされるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

色々な方式があります。 極端に言えば社長が全てを読んでチェックするような暇なところもあるかも知れませんが、普通はソフトで行いますのでこんなところが相場のようです。 1)タイトル、もしくは本文に特定のキーワードが入っていないかどうか確認。例:プロジェクトX、秘密  特にキーワードの組み合わせとか出現頻度とか。 2)宛先がどこか。例:ライバル会社。許可された相手以外。 3)2の変形で宛先がフリーメールとか、それに準じたところ。私用の可能性が高い。 4)添付ファイルの有無。または添付ファイルの名前。または添付ファイルの拡張子(CADファイル)。 5)時間帯。昼休みのメールは私用の可能性が高い? 6)やたらに長い。ビジネス文書ではなくラブレターか? これらを組み合わせて検出します。

moon-hime
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 最近メールの返信が出来なくなったとかでメンテナンスに出した後、経由するサーバーが変わっていたようなんです。 その後こちらの宛先名が実在する顧客の名前に変えていました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 「テキストの暗号化」というソフトがあるのですが。 よくできたソフトだと思います。 でもこのようなケースでは暗号化されたメールでもチェックされるのは同じでしょうかね。 Kazuasa's HomePage http://www3.plala.or.jp/kazuasa/

moon-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。早速「テキストの暗号化」を調べてみたいと思います。

• yochi
回答No.3

ネットワークの普及で便利になる反面情報漏洩に頭を抱える企業も沢山あると聞きます。 我勤務する会社もそれを懸念し頻繁にチェックしています。誰が何処へ送信したかソフト上で監視しています。疑わしきアカウント・ドメイン名などについては全文チェックをしています。また一度ひっかかったものについては登録し監視を強化します。 また、部署別に抜き打ちでチェックしたりもします(顧客とのやり取りの多い部署と少ない部署がある為) しかし私用メールと言えども内線メール(LAN)はチェックしていません(そこまで出来ない) あとインターネット接続も履歴を監視しています・・これはちょっとハッタリ的な所もありますが、でもPCNoを指定して検索すると何処に繋いだか一目瞭然です。ひどい時には数時間に渡りアダルトサイトへ飛んでる人もいました(これを導入した当時) 実際スパイ活動的なところが発覚し懲戒解雇処分になった人もいました。 私共がIS的立場で監視部署にいるためやるせない気持ちも出てきましたね。 モラルに反しない所で上手く利用したいものです。

moon-hime
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 会社の方では、多少の私用メールは黙認ということらしいのですが、yochiさんのおっしゃるように、モラルに反しないように気をつけたいと思います。 ただReができないということでFwで届くのですが、意味のわからない添付がついてくるのが気がかりで・・

• qwelkj123
回答No.1

会社のPCだと、管理者が履歴をチェックしています。 どの程度厳重かは、会社によります__。 不信だなとちょっとでも思われたら、内容まで見られます。 私用メール・接続が多すぎたら 損害賠償を求められたりするそうです。。 100%内緒に通信するなんて無理です。。

moon-hime
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 会社から多少は何か有ったのか、最近は3行メールが週1です。 以後気をつけたいと思います。