• 締切済み
  • すぐに回答を!

にきび肌でも大丈夫な整髪料

長年、にきびに悩まされています。 通院したり、ピーリングをしたりして、 以前よりかなりましになってきていたのですが、 先月あたりから、両方の頬におおきな吹き出物が出始めました。 それ以前と生活スタイル(食事・時間、毎日使う化粧品)は これといって変わっておらず、原因が思いつかなかったのですが、 「そういえば!」と思いついたのが、整髪料の使用でした。 12月末に、これまで我慢して伸ばしてきた髪に念願のパーマをかけました。 それと同時に、毎日のスタイリングのために、 整髪料を購入し、使い始めました。 吹き出物が出始めた時期と、整髪料の使用開始時期が、 ちょうど重なっているような気がしています。 おそらく、整髪料のついた前髪(長め)が頬に触れていたんだと思います。 ちなみに、使い始めたのは「マシェリ」のスタイリング剤です。 最近はそれを使わず、 使ったとしても、前髪には使わないようにして、 顔に掛かることのない、後ろ髪だけに使用しています。 かなり大きな吹き出物だったので、まだ完治はしていませんが、 それ以上にひどくなった、ということは今のところありません。 皮膚科へも行き、ピーリングもしてもらい、 今必死に治療しているところです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか? ニキビ肌に、整髪料はNGとして、 でも、全く使わないというわけにはいかないので、 皆さん、どのようなものをお使いなのでしょうか? ニキビ肌に良い製品・悪い製品、あれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#23978
noname#23978

私もスタイリング剤ではよくかぶれます。 ほかにも一般的なシャンプーやリンス、ボディソープなどでも湿疹ができるので、純石けんや石けんシャンプーを愛用しています。 合わない人にとっては、市販のスタイリング剤で大丈夫なものというのは難しいのではないでしょうか。 私はスタイリング剤を使うと、どんなに丁寧に洗ってどんなに丁寧にすすいでも湿疹になります。 私はスタイリング剤は使わずにすごしていますが、東京の石けんシャンプーを使う美容室が紹介している手作りワックスの作り方を貼っておきます。 http://homepage2.nifty.com/icoroom/sakusaku/8_1.htm あと、湿疹などができやすい人は亜鉛が不足していることが多いそうです。 牡蠣やレバー、赤身肉やゴマなどに多く含まれるので、調べてみて積極的に食べてみてください。 カフェイン・タバコ・アルコールなども副腎(抗アレルギー作用を持つホルモンを作る)を疲労させるので、控えてください。 甘いものも美肌の大敵です。たまに食べるくらいにしましょう。 すでに実行していることでしたらすみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かぶれたり湿疹ができたりはせず、 アトピーやアレルギーではないと思うのですが、 これまでずっとニキビに悩んでいたのは、 単なる肌体質のせいだけじゃなく、 シャンプーやスタイリング剤のせいもあったのかな、と いままで何も考えずに買っていたので、いまさらなが反省しています。 石鹸シャンプーの使用、私も考慮してみようと思います。 ワックス、手作りできるんですね!びっくりしました。 でも、面倒くさがりの私には、正直無理かな、と思いました。 せっかく教えてくださったのに、すみません・・・・ 亜鉛不足、知りませんでした!勉強不足です。 食生活も気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました☆