• 締切済み

Windows 2kが頻繁にフリーズする

色々と情報を得て対策を打っていますが、一向に改善出来ません。 今回の質問をしようとして「投稿の確認・修正」→「次へ」と打っ た途端にフリーズして始めからやり直し、を3回ほどやる始末です。 対策は、システム設定のユーテイリテイからスタートアップからいく つかの項目を外す、スクリーン関係(256色にしたり800*600 pixにしたり)その他サービスとAPからISPEC policy agentを 無効にしたりなどetcです。  PCの環境は、CPU:PENTIUM II450MHZ(FSB100*4.5)RAM:384MB OS:Windows 2k/Me HDD:13GB 2ケ(夫々2k/Meを入れている) 空容量は常に60%以上有り、機械的にも電気的にもOK(と言う条件) BIOS:Award MOd v4.51IPG     Homemade。  

みんなの回答

• ah-ch
回答No.7

お使いのパソコン、8年ぐらい使ってますか? これは電源ですね。交換してなければこんな症状(フリーズやアプリ起動で電源が落ちるなど)出ますよ。 電源は概ね5年程度で寿命ですよ。 電源の交換をお勧めします。 マザーボードの取り付けられているすべて電解コンデンサを良く見てください。白く粉のようなものが基板(マザーボード)に付着してたら容量抜け(電解液漏れ)で異常を起こしたものと考えられます。仮にコンデンサ取り替えても正常動くかどうかはわかりません。電解コンデンサ(電解液漏れ)が原因でショートしてCPUやセットチップを飛ばしてフリーズも考えられます。電解コンデンサの熱による膨張あれば膨張しているコンデンサを交換すれば改善する場合があります。その場合電気回路(電気部品)の知識と半田ごてを扱うスキルが必要です。

DANKON
質問者

お礼

仰る通り8年前のホームメードです。電源ユニットは昨年突然煙を吐きまして?ダウン新品と交換しました。  PCBに実装されている、小容量ケミコンは確かに問題がありますね、しかし今のところ幸い外見も膨れたり、液漏れも無くまた容量抜けもありません。  別のHDDに入っているMeは、ほぼ正常に動作しているので共通回路のPCBおよび電源(部)は大丈夫の筈です。 どうも、有難う御座いました。

• saru2002
回答No.6

一度2000を入れていたものにMeを入れてみて様子を見ては? 私も2000を使用していますが1台のPCではハードディスクエラーですと出てるハードを別なPCにつけ2000を入れると問題なく動くことがありました。 原因はマザーボードでした(電源ユニット)。 その症状としては普段は通常で動きますが、いきなりフリーズします。 しかもフリーズはctrl+alt+deleteがまったくききません。 可能性ですがMe入れても駄目ならマザーなどのハード面、Meでさくさく動くなら2000との相性かもしれません。

DANKON
質問者

お礼

有難うございました。  ところでOSを入れたHDDを別のPCに格納したら異常なく動作した件は判る気がします。原因はPCBでしたか、電源ユニットでしたか、ちょっと括弧書きの部分を判断しかねました。 その他、症状は全く同じです。なお、Meは改善しましたので「相性」の可能性は捨て切れません。

• s_nak
回答No.5

#2です。 HDDは問題なしとして、Meで問題なく動いているとなると、やはりデバイスドライバ関係でしょうか。 PCIカードの接触不良や、LANケーブルの接触不良でも同様の現象はおきますが、Meで問題ないなら関係なさそうですね。 2000のインストール後、Meのシステムの入っているドライブは見えないようにしているんですよね。特殊な機器を接続していないなら、グラフィックやLANのデバイスを最適なものにするくらいしか思いつきません。 書いていて思い出したのですが、TekramのSCSIカードで、Win2kの標準に装備されているドライバでエラーを出さないけど、専用のドライバにしないと動作が不安定なもの(DC-390)がありました。ご参考まで。

DANKON
質問者

お礼

二度もお手数を掛けまして有難う御座いました。 当方の抱えているトラブルは、一般的なものではないようです。しかし、Meは 以前から問題になっていたような気がしますし、改善出来ました。  第一候補はHDDですが、10GB前後の小容量の信頼出来るものは見当た りませんから困ります。

回答No.4

年季の入ったPCのようなので、ハード的に疑い出せば切がないのですが、 同じPCの別のHDにインストールしたMEは、問題ないということなので、 最初に疑われるのは、やはりWin2000用のHDだと思います。 これは別のHDで試してみない事には、検証のしようがありませんが......。 クリーンインストール直後でもフリーズが起こっているようなので、 ウイルスの可能性は薄いと思います。 BIOSやMBRに取り付くウイルスもあるようなので、断言は出来ませんが。 あと可能性があるとすれば、Win2000のドライバでしょうか。 私も以前、Win2000で頻繁にフリーズが起こっていた事がありました。 その時悪さをしていたのが、モデムのドライバだったようです。 デバイスマネージャには何も出ていなかったので、気づきませんでした。 たまたまモデムを使う事があり、反応がないのでドライバを入れ直しました。 モデムのドライバを入れ直したところ、OSのフリーズも無くなりました。 しかしクリーンインストールしているので、ドライバの不具合も微妙ですね。 まあ、最終的には別のHDで試してみるしかないと思いますが。

DANKON
質問者

お礼

有難う御座いました、この種のトラブルを詮索するのが趣味ですので、更に続行します。

DANKON
質問者

補足

Win2kのHDDは半月ほど前にセコハンを購入しまして、現在に至っています。 従って検証は出来ていません。 BIOSに取り付くウイルスがあるそうですが、今のところMeは相当改善出来ましたので・・・ ドライバ不良の件、参考にさせて頂きます。 結論は、仰る通り保証付の(セコハン)HDD?を入手しなければ解決しないわけですね。

回答No.3

ディスクのエラーは大丈夫でしょうか? ドライブを右クリックして、プロパティ、ツール、ボリュームエラーのチェック。 それとウイルスの関係は問題ないでしょうか? インターネット上からウイルスのチェックができる奴とか、nod32の体験版とか使ってみてのチェック。

DANKON
質問者

お礼

結果を他に書くところがないのでここに書いておきます。 メモリ(DIMM:128MB*3枚)の内1997年購入のもの1枚が動作不良でしたのでそれを取り去り、PCは現在残り2枚で快適に動作しています。         平成19年3月26日

DANKON
質問者

補足

再三実行をしていますので先ず問題は無いとおもいます。 なお、HDDはかなり年月が経っているので自信は無いのですが、 scandisk /all /surface / で調べても「C:ドライブに異常は ありません」と出てきますが、これも実は信用出来ないコメント の一つだと思います。 ウイルスの問題は確認していませんので判断できません。 しかし、クリーン・インストールの直後にも固ったことがありました。 「nod32の体験版」とは?、入手の方法を教えて下さい。

• s_nak
回答No.2

フリーズしてブルー画面にならずに、キーを全く受け付けないのでしょうか? >機械的にも電気的にもOK とありますが、不良セクタなどはないと考えていいでしょうか? HDD13GBですと、それなりの年数を経ていると思います。HDDに不良セクタがあると、そこに触れた時点で固まることがあります。 その場合は、データのバックアップを取った上で、チェックディスクして見て下さい。

DANKON
質問者

お礼

有難う御座いました。

DANKON
質問者

補足

俗に「固まる」現象で、キーを全く受け付けない状態です、勿論ctrl+alt+deleteでは対応不能ですからRESETボタンによって再起動しています。 HDDの機能には異常はない、と言う前提でアドバイスお願いします。 デイスクのチエックは「頻繁」に実行していますし、OSのインストール・アンインストールは元旦から既に数回やりましたが変わりはありません。

回答No.1

>>OS:Windows 2k/Me windows2000(w2k)とMeのデュアルブート、でw2kがフリーズ頻発ということですか? これだけだと決まり文句の「クリーンインストール」しか思いつきません。 常駐ソフトにセキュリティ関連を複数いれているとか、IEはだめだけど他のブラウザは大丈夫だとか、ドライバを入れ替えたとか・・・。

DANKON
質問者

お礼

有難う御座いました。

DANKON
質問者

補足

ジュアル・ブートではありません、PCの環境に記載の通りHDD1ケにOS1ケです、 OSの切り替えは即ちHDDの切り替えは電源部(5V,12V)で行っています。 Meは対策(個別に)して、現在はかなり良好に動作をしています。