• 締切済み

頻繁にフリーズ、全ウィンドウが閉じる。

お世話になります。 家のノートパソコンの不具合についての質問です。 パソコンは富士通FMV-612MG3です。OSはXPです。2003年ごろのものです。 つい最近、初期スペック256MB・30GBから、768MB・80GBに改善しました。 不具合はこの改善後に起きました。 改善後は『インターネットを開く・ワード、エクセルを作業する。』等の処理速度が格段に上がりました。 これを期待して行ったスペックアップだったのですが、望まない事態も起こるようになりました。 たびたびパソコンがフリーズし、十数秒後、フリーズした時に選択されていたウィンドウ群がすべて閉じて、再開する、という事態が起こるようになったのです。 たとえば、マイコンピュータを開き数個のフォルダを開いていって、数個のエクセルを開いてエクセルでの作業をしているとします。 すると突然固まり、十数秒後、エクセルのみがすべて閉じて再開します(フォルダウィンドウは閉じません)。 逆も有り得ます(フォルダウィンドウ選択時に固まり、十数秒後、フォルダ群のみがすべて閉じて再開(エクセルウィンドウは閉じません))。 インターネット画面でも、とにかくどんな条件でも同じような事態が起こります。 作業がいっぺんにパァになってしまうので、上書き保存を頻繁にせざるを得ません。 わかりづらい事態ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 解決方法がわからず大変困っていますので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.3

機器(メモリー、ハ-ドディスク)が 大きくなったので、それによる 熱量の発生で「CPUの熱暴走」じゃ ないでしょうか ノートパソコンは放熱能力が低いですからね (メモリーは大きさに比例して電気を食うし  ハ-ドディスクは回転数が高い機種は発熱が多い) もしかしてノート用冷却シートを購入してその上で ノートパソコンを使用してみたらいいのかもしれません (パソコン店で相談してみたらいいかも) 別途、考えられるのは電源容量不足に なっているのかもしれません 電源アダプターの容量が足りなくなっている状況かも。。。

58912080
質問者

お礼

長い間お礼もせず質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。 検証の結果、新ハードディスクに問題があるようです。 CPUの方まで問題が発展してしまっていると、私にはもう少し勉強が必要です。 パソコン店で相談というのもいいですね。 ご回答有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メモリの増設が原因でしょう。 メモリを元へ戻してみて問題ないならメモリの交換が必要です。 増設メモリですが、違う規格やメーカのメモリを組み合わせるとよく不具合が発生するので注意して下さい。

58912080
質問者

お礼

長い間お礼もせず質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。 検証の結果、新ハードディスクに問題がありそうです。 ご回答有難うございました。

  • pede123
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

原因はメモリかHDDの不良による物だと考えられます。 HDDメモリをそれぞれ1つづつ戻し、本現象が どちらで発生するかを確認しましょう。 まず、80GB HDDと旧メモリの組み合わせでおかしくなるよう でしたら原因はHDDとなります。 新メモリと旧HDDでのテストも必要となります。 最初は交換の簡単なメモリから確認を行うのがよいと思います。 おそらくメモリ関係のトラブルではないかと思われます。 現在のステータス: 旧メモリ+旧ハードディスク:問題なし 新メモリ+新ハードディスク:問題あり 新メモリ+旧ハードディスク:未検証 旧メモリ+新ハードディスク:未検証

58912080
質問者

お礼

長い間お礼もせず質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。 どうやら 旧メモリ+旧ハードディスク:問題なし 新メモリ+新ハードディスク:問題あり 新メモリ+旧ハードディスク:未検証→問題なし 旧メモリ+新ハードディスク:未検証→問題あり でしたので、新ハードディスクに問題がありそうです。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • windows7が頻繁にフリーズします

    一昨日くらいからwindows7が頻繁にフリーズするようになりました! 症状としては、起動後数秒~数分くらいで(ひどいときは3秒くらいで)マウスとキーボードの操作を受け付けなくなります!タスクマネージャも起動できなくなります! ちなみにパソコンを買ったのは今年の4月で、スペック的にも全く問題ありません! 一応不具合が起こる前までシステムの復元を行ったのですが全然だめです! 他の手を使おうにもすぐフリーズしてしまうため手の施しようがありません! 本当に困っています!どうすればいいですか?

  • なぜWindows 98は頻繁にフリーズするの?

    会社と自宅とも、Windows 98 SE の OS を使用しています。 会社のパソコンはメモリ-は 64MB、クロック 700MHz、常時LAN接続、 自宅のパソコンはメモリ-は 96MB、クロック 200MHz、LANカードは接続しているが、インターネットを行う時以外は、非接続です。 どちらも、ハードディスクの空き容量は200MB以上あります。 使用するアプリはExcelやPhotoeditor など MS 社の基本的なものです。 しかも、同時に多くのアプリを起動してはいません。背景画面は単色の静止画面です。 それなのに、よくフリーズします。プロテクトメモリーエラーの青いエラーメッセージが出ることもあれば、まったくなにも表示せず、Cont+Del キーで終了できない時もあります。電源スイッチを長く押し、強制リセットをかけて終了するのですが、何回もやっているうちに、何かのファイルが壊れていきます。 (スキャンディスクではエラーは表示されませんが。) 最近はエクスプローラもフリーズすることが多いようです。 アプリからエクスプローラに切り換えても、エクスプローラにならないとか その逆とか、まったくまいってしまします。 Windows98 の SE でないときもよくフリーズしていましたが、エクスプローラの フリーズはあまりフリーズしなかったように思います。 Windows98 とはこんなもんなんでしょうか。 それとも改善する手だてはあるのでしょうか。 おわかりのかたは教えてください。 

  • VISTAで頻繁にフリーズするのですが

    先日windows VISTA搭載パソコンを購入しました。 気になるのは使用中に5~15分おきに2,3秒フリーズします。 フリーズした後、元には戻って作業は出来るのですが作業が止まるので非常にストレスです。 メモリは2G積んでいますのでスペック不足は無いと思いますがVISTAってのはこんな物なんでしょか?

  • illustratorがフリーズします

    【illustrator CC】 突然illustratorがフリーズするようになりました。 数秒に1回の間隔でフリーズし作業が進みません。 今朝まではそんなことなかったのですが。 イラレとフォトショを同時に使うのですが フォトショは正常のままです。 ファイル自体も1MBもないです。 PCのスペック自体も悪くないと思うのですが... ※添付画像参照ください。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 Windows10 22H2 ※最新更新済 illustrator CC ※最新バージョンアップ済

  • 「あたらしいウィンドウで開く」をするとフリーズしていまう。

    インターネットを見ていて、「新しいウィンドウを開く」を右クリックしてするとフリーズしてしまいます。 1分位画面がフリーズし、直っても新しいウィンドウは開かれてない状態です。 3日前にパソコンのHDを交換する修理から戻ってきたばかりです。。 パソコンはwindows XPでラヴィを使っています。 戻ってきてから行った作業は ・デジカメのインストール ・プリンターのインストール ・iTunesのインストール ・顔文字辞書の追加  等です。

  • フォルダーを開けるとフリーズしてしまう

    プロフェッショナル使ってます。 aviファイルが入っているフォルダを開けるとフリーズしてしまいます。 100%だめというわけではなく、フォルダの種類をドキュメントにして、表示方法を詳細にしたらフリーズしない場合があります。 他には問題が無く、タスクマネージャーでファイルだけ終了させれば不具合はありません。 怪しいのは、起動したときに何かがエラーしたウィンドウが表示されるのとフォルダーがフリーズしたときに drwtsn32.exeの終了を示すウィンドウがまれに表示されることです。 こういった状況なのですが、改善方法の分る方よろしくお願いします。

  • 作業中にフリーズ

    こんにちわ。 EXCEL作業中にすぐにフリーズしてしまいます。 パソコンが悪いのかと思って違うパソコンで作業してもすぐに固まり FDなどで保存しているのでFDが悪いのかと思い新しいFDに変えても再びフリーズしてしまいます。 EXCEL作業はビデオ(エクセルのビデオ)を見ながら進むという 作業なのですが、これにもなにかあるのでしょうか? 今までは全然フリーズしませんでした。どこかのボタンを押してしまったのでしょうか?それとも何かの設定があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 最近パソコンがよくフリーズします

    最近よくパソコンがフリーズします。 パソコンを起動した瞬間とか、 パソコンを終了する場面とか、 パソコンを放置していてスクリーンセーバーに切り替わる前とか。 何が原因なんでしょうか。 スパイウェアを疑って除去してみたんですけど、 パソコン起動時のフリーズ以外は改善しません。 僕のパソコンスペックは windows Professinal service pack 3 HDD 130GB CPU 1.7GHz RAM 1024MBです。 ブラウザはFirefox ver.3を使用しています。

  • PCのフォルダがよくフリーズします。

    PCのフォルダがよくフリーズします。 こんにちは PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。) 私のPCのスペックは Windows7 CORE2DUOP8600:2.4GHZ CPU4.0GB です。 USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。 何が原因でしょうか?

  • パソコンのフリーズについて

    パソコンがよくフリーズします。フォルダの画像を見てるといきなり作業が消えてしまいます。com surrogateは動作を停止しました。と出ます どうゆうことでしょうか? キャプチャソフトを起動する時は最悪 電源落とさないといけない状況になってしまいます。全てフリーズしてどのボタンも押せません

専門家に質問してみよう