• 締切済み

頻繁にフリーズ、全ウィンドウが閉じる。

お世話になります。 家のノートパソコンの不具合についての質問です。 パソコンは富士通FMV-612MG3です。OSはXPです。2003年ごろのものです。 つい最近、初期スペック256MB・30GBから、768MB・80GBに改善しました。 不具合はこの改善後に起きました。 改善後は『インターネットを開く・ワード、エクセルを作業する。』等の処理速度が格段に上がりました。 これを期待して行ったスペックアップだったのですが、望まない事態も起こるようになりました。 たびたびパソコンがフリーズし、十数秒後、フリーズした時に選択されていたウィンドウ群がすべて閉じて、再開する、という事態が起こるようになったのです。 たとえば、マイコンピュータを開き数個のフォルダを開いていって、数個のエクセルを開いてエクセルでの作業をしているとします。 すると突然固まり、十数秒後、エクセルのみがすべて閉じて再開します(フォルダウィンドウは閉じません)。 逆も有り得ます(フォルダウィンドウ選択時に固まり、十数秒後、フォルダ群のみがすべて閉じて再開(エクセルウィンドウは閉じません))。 インターネット画面でも、とにかくどんな条件でも同じような事態が起こります。 作業がいっぺんにパァになってしまうので、上書き保存を頻繁にせざるを得ません。 わかりづらい事態ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 解決方法がわからず大変困っていますので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oka123
回答No.3

機器(メモリー、ハ-ドディスク)が 大きくなったので、それによる 熱量の発生で「CPUの熱暴走」じゃ ないでしょうか ノートパソコンは放熱能力が低いですからね (メモリーは大きさに比例して電気を食うし  ハ-ドディスクは回転数が高い機種は発熱が多い) もしかしてノート用冷却シートを購入してその上で ノートパソコンを使用してみたらいいのかもしれません (パソコン店で相談してみたらいいかも) 別途、考えられるのは電源容量不足に なっているのかもしれません 電源アダプターの容量が足りなくなっている状況かも。。。

58912080
質問者

お礼

長い間お礼もせず質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。 検証の結果、新ハードディスクに問題があるようです。 CPUの方まで問題が発展してしまっていると、私にはもう少し勉強が必要です。 パソコン店で相談というのもいいですね。 ご回答有難うございました。

• violet430
回答No.2

メモリの増設が原因でしょう。 メモリを元へ戻してみて問題ないならメモリの交換が必要です。 増設メモリですが、違う規格やメーカのメモリを組み合わせるとよく不具合が発生するので注意して下さい。

58912080
質問者

お礼

長い間お礼もせず質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。 検証の結果、新ハードディスクに問題がありそうです。 ご回答有難うございました。

• pede123
回答No.1

原因はメモリかHDDの不良による物だと考えられます。 HDDメモリをそれぞれ1つづつ戻し、本現象が どちらで発生するかを確認しましょう。 まず、80GB HDDと旧メモリの組み合わせでおかしくなるよう でしたら原因はHDDとなります。 新メモリと旧HDDでのテストも必要となります。 最初は交換の簡単なメモリから確認を行うのがよいと思います。 おそらくメモリ関係のトラブルではないかと思われます。 現在のステータス: 旧メモリ+旧ハードディスク:問題なし 新メモリ+新ハードディスク:問題あり 新メモリ+旧ハードディスク:未検証 旧メモリ+新ハードディスク:未検証

58912080
質問者

お礼

長い間お礼もせず質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。 どうやら 旧メモリ+旧ハードディスク:問題なし 新メモリ+新ハードディスク:問題あり 新メモリ+旧ハードディスク:未検証→問題なし 旧メモリ+新ハードディスク:未検証→問題あり でしたので、新ハードディスクに問題がありそうです。 ご回答有難うございました。