• ベストアンサー

商品管理

教えてください。 鉄をネジのような部品にして販売する工場を営んでいます。 今までは、注文があればその分だけ作って販売してましたが、 今年から、昨年1年分の注文数等を整理して在庫を持とうと思います。 なので、去年1年分の売上明細書 (品番・品名・数量がバラバラに売り上げた順に書いてある) から1年間に何は何個注文があったという事をまとめたいのですが、 どのようにすれば効率が良いか方法を教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

状況がよくわかりませんが, オーソドックスなケースだと, Excel などに入力していけば良いのではないでしょうか。 単なる例↓  A列       B列  C列      D列 ------------------------------------  日付      品番  品名     数量  2006/1/5   B52  ボルトC32   50  2006/1/5   N22  ナットC62   150  2006/1/6   M56  木ねじ23   320  2006/1/6   B14  ボルトC63   150   …       …    …      … 入力に時間はかかります。 それは確かですが,一度入力してしまえば, ソート や オートフィルタ や SUM関数 で色々な集計ができると思いますよ。 データの並べ替え http://ww8.tiki.ne.jp/~nikoniko/p400.htm Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ・フィルタ オプション(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter.htm 2-1 オートSUM (SUM関数など) http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft38b.htm#2

oggatakko
質問者

お礼

ありがとうございました! とても役に立ちました!