• ベストアンサー

商品管理

教えてください。 鉄をネジのような部品にして販売する工場を営んでいます。 今までは、注文があればその分だけ作って販売してましたが、 今年から、昨年1年分の注文数等を整理して在庫を持とうと思います。 なので、去年1年分の売上明細書 (品番・品名・数量がバラバラに売り上げた順に書いてある) から1年間に何は何個注文があったという事をまとめたいのですが、 どのようにすれば効率が良いか方法を教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

状況がよくわかりませんが, オーソドックスなケースだと, Excel などに入力していけば良いのではないでしょうか。 単なる例↓  A列       B列  C列      D列 ------------------------------------  日付      品番  品名     数量  2006/1/5   B52  ボルトC32   50  2006/1/5   N22  ナットC62   150  2006/1/6   M56  木ねじ23   320  2006/1/6   B14  ボルトC63   150   …       …    …      … 入力に時間はかかります。 それは確かですが,一度入力してしまえば, ソート や オートフィルタ や SUM関数 で色々な集計ができると思いますよ。 データの並べ替え http://ww8.tiki.ne.jp/~nikoniko/p400.htm Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ・フィルタ オプション(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter.htm 2-1 オートSUM (SUM関数など) http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft38b.htm#2

oggatakko
質問者

お礼

ありがとうございました! とても役に立ちました!

関連するQ&A

  • Accessで倉庫管理

    お世話になります。 現在Accessで在庫管理作成中です。 テーブル: 入庫:品番 品名 グループ 数量 使用者 日付 出庫:品番 品名 グループ 数量 使用者 使用状態 日付 グループ:1 消耗品        2 道具       3 機械 クエリ 消耗品在庫:入庫(消耗品)-出庫(消耗品) フォーム: 入庫フォーム、在庫フォームと出庫フォームを作成しました。 在庫フォームはクエリの元で作成しました。 以上のように作りました。 やりたいことは出庫フォームを入力する時、消耗品なら、数量を入力して、一旦在庫を確認して出したい数は在庫があれば、入力できます。そうではない場合はエラーでます。 言葉がうまく説明できないですのでイメージとしては Select Case グループID Case 1 If 数量<「在庫フォーム」の数量 Then  そのまま入力出来ます。在庫が減って行きます。 Else エアー Message box”在庫は足りません” こんな感じでコードに書き換えられますか?コードが弱いですので助けて下さい。 よろしくお願いします。  

  • エクセル2000で・・

    品番 品名  単価  在庫数 1  リンゴ  120  1000 2  ミカン  100  1000 3  バナナ  80  1000 という表があるとします。 次に別シートに 品番 品名  単価  売れた数 2  ミカン  100  10 と、売れた分量を示す表があります。 そしてもう一つ別シートに 品番 品名  単価  在庫数 1  リンゴ  120  1000 2  ミカン  100  990 3  バナナ  80  1000 というシートがあり、一つ目のシートから二つ目のシートで売れた分の数を引いた数量を表す表があります。 二つ目の表を入力した際に、自動的に三つ目の表の在庫数が表示されるような関数はありますでしょうか?

  • ハンドメイドの売上管理、在庫管理の質問です。

    ハンドメイドの売上管理、在庫管理の質問です。 最近ミンネというハンドメイドアクセサリー販売を始めたり、友人やフリマで販売を始めたのですがどんどん売れていくにつれ、在庫管理や売上管理をノートでするのが追いついてこなくなってきました。 こんなに売れると思っていなかったので簡単にノートに日付や売れたものを書いていっていたのですがもっと効率よく書ける表やパソコンのソフトがあればアドバイス頂きたく投稿致しました。 同じように販売されている方で、効率よく出来る方法があればご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセス初心者です!!クエリについて教えて下さい!!

    アクセス初心者です。クエリについて教えて下さい!! 注文書を作成できるものを作りたいのですが、 テーブルで M商品 ・グループコード(テキスト型) 主キー ・品番(数値型) 主キー ・サイズ(テキスト型) 主キー ・品名(テキスト型) ・単位コード(数値型) ・現在庫数(テキスト型) ・下限在庫数(テキスト型) T注文 ・伝票No.(テキスト型) 主キー ・日付(日付/時刻型) ・注文状況(数値型) ・希望納期(日付/時刻型) ・仕入先コード(テキスト型) ・納入場所コード(数値型) ・担当者コード(テキスト型) ・備考(メモ型) WT明細 ・伝票No.(テキスト型) 主キー ・行番号(数値型) 主キー ・グループコード(テキスト型) ・品番(数値型) ・サイズ(テキスト型) ・数量(テキスト型) ・単位(テキスト型) ・備考(テキスト型) T単位 ・単位コード(数値型) 主キー ・単位(テキスト型) があって クエリで WT明細とM商品とT単位を結合して ・伝票No. ・行番号 ・グループコード ・品番 ・サイズ ・品名 ・数量 ・単位コード ・単位 ・備考 としているのですが、フォームで入力する時に グループ、品番、サイズに値を入力したときはちゃんと品名がでるのですが、 サイズに何も記入しないときは空白になるんです。 説明すると M商品 グループコード 品番 サイズ 品名 15 、3、 25.5bl、 靴黒25.5 の時は「靴黒25.5」が品名にでてくるのですが グループコード 品番 サイズ 品名 99、 999、(サイズ空白)、 その他 の時に「その他」が品名にでてきません。 どうしたらいいですか? ちなみに「その他」と出てきても名前を変更する場合がありますが そのときにその場では「その他」を「靴エナメル」も変更しても M商品の「その他」は「その他」のままにしておきたいです。 分かりづらい説明ですが、どなたかご教授下さい。 補足 SQL?を載せます。宜しくお願いします。 SELECT WT明細.伝票No., WT明細.行番号, WT明細.グループコード, WT明細.品番, WT明細.サイズ, M商品.品名, WT明細.数量, WT明細.合計, WT明細.備考, T単位.単位 FROM (M商品 RIGHT JOIN WT明細 ON (M商品.サイズ = WT明細.サイズ) AND (M商品.品番 = WT明細.品番) AND (M商品.グループコード = WT明細.グループコード)) LEFT JOIN T単位 ON M商品.単位コード = T単位.コード;

  • アクセス初心者です。クエリについて教えて下さい!!

    アクセス初心者です。クエリについて教えて下さい!! 注文書を作成できるものを作りたいのですが、 テーブルで M商品 ・グループコード(テキスト型) 主キー ・品番(数値型) 主キー ・サイズ(テキスト型) 主キー ・品名(テキスト型) ・単位コード(数値型) ・現在庫数(テキスト型) ・下限在庫数(テキスト型) T注文 ・伝票No.(テキスト型) 主キー ・日付(日付/時刻型) ・注文状況(数値型) ・希望納期(日付/時刻型) ・仕入先コード(テキスト型) ・納入場所コード(数値型) ・担当者コード(テキスト型) ・備考(メモ型) WT明細 ・伝票No.(テキスト型) 主キー ・行番号(数値型) 主キー ・グループコード(テキスト型) ・品番(数値型) ・サイズ(テキスト型) ・数量(テキスト型) ・単位(テキスト型) ・備考(テキスト型) T単位 ・単位コード(数値型) 主キー ・単位(テキスト型) があって クエリで WT明細とM商品とT単位を結合して ・伝票No. ・行番号 ・グループコード ・品番 ・サイズ ・品名 ・数量 ・単位コード ・単位 ・備考 としているのですが、フォームで入力する時に グループ、品番、サイズに値を入力したときはちゃんと品名がでるのですが、サイズに何も記入しないときは空白になるんです。 説明すると M商品 グループコード 品番 サイズ 品名 15 、3、 25.5bl、 靴黒25.5 の時は「靴黒25.5」が品名にでてくるのですが グループコード 品番 サイズ 品名 99、 999、(サイズ空白)、 その他 の時に「その他」が品名にでてきません。 どうしたらいいですか? ちなみに「その他」と出てきても名前を変更する場合がありますが そのときにその場では「その他」を「靴エナメル」も変更しても M商品の「その他」は「その他」のままにしておきたいです。 分かりづらい説明ですが、どなたかご教授下さい。 SQL?を載せます。宜しくお願いします。 SELECT WT明細.伝票No., WT明細.行番号, WT明細.グループコード, WT明細.品番, WT明細.サイズ, M商品.品名, WT明細.数量, WT明細.合計, WT明細.備考, T単位.単位 FROM (M商品 RIGHT JOIN WT明細 ON (M商品.サイズ = WT明細.サイズ) AND (M商品.品番 = WT明細.品番) AND (M商品.グループコード = WT明細.グループコード)) LEFT JOIN T単位 ON M商品.単位コード = T単位.コード; 宜しくお願いします。

  • ExcelのVLOOKUP関数について教えて下さい。

    こんばんは。 下の表をExcelでVLOOKUP関数を使用して、品名と単価を求めたいのですがうまくできません。 エラーがでるそうなのですが、品名のところに1000が表示されます。 絶対参照は使用しました。 どなたかやり方を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (ケーキ売上日計表) A列4に伝票番号、B4品番、C4品名、D4数量、E4単価、F4売上金額です。 伝票番号 品番 品名 数量 単価 売上金額 1 K001 256 2 M002 157 3 M001 219 4 K002 135 (品名別金額一覧表) A11~C15に 品番 品名 単価 M001 丸型クリーム 2,000 M002 丸型チョコ 3,500 K001 角型クリーム 3,000 K002 角型チョコ 2,500

  • 在庫管理ソフト

     在庫管理ソフトを探しています。  上手く説明できなくて、すみませんが、相談に乗ってください。  条件としては   安価(10000円以下)   できたら、売上明細を作ることができ、自動的に在庫から減らす。   初心者でも使える   決算時の年一回だけ在庫確認(棚卸)するので、帳簿上の在庫訂正が簡単なもの。   (売上明細を作らない場合も多いので)   友人は、エクセルを使いなさいって言うのですが、どうもPCは苦手です。   初心者にでも扱えるソフトがありましたら教えてください。   よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数

    エクセル2010を使っていますが、1つのシートAには販売時の日付、品番、数量、単価、販売額が記されており、同一ファイル内には別のシートBで指定した日付の売上明細を表記したいと思っていますが、うまく関数が組めません。どのような関数を組めば表記できますでしょうか?ちなみにシートAは1か月継続して使うため最大ラインがおおよそ1000行くらいで、シートBは最大50行くらいの表記が可能である必要があります(A5~A55行目) 指定した日付の売上明細(シートB)に表記が必要なので品番、数量、金額になります 指定する日付ですが、シートBの先頭行A1かB1に日付を入力し、A5行目から開始しようと思っています。A5は品番、B5は数量、C5は数量、D5は単価、D6は合計を表記したいと思っています

  • アクセス2000です。クエリについて教えて下さい!!

    アクセス初心者です。クエリについて教えて下さい!! 注文書を作成できるものを作りたいのですが、 テーブルで M商品 ・グループコード(テキスト型) 主キー ・品番(数値型) 主キー ・サイズ(テキスト型) 主キー ・品名(テキスト型) ・単位コード(数値型) ・現在庫数(テキスト型) ・下限在庫数(テキスト型) T注文 ・伝票No.(テキスト型) 主キー ・日付(日付/時刻型) ・注文状況(数値型) ・希望納期(日付/時刻型) ・仕入先コード(テキスト型) ・納入場所コード(数値型) ・担当者コード(テキスト型) ・備考(メモ型) WT明細 ・伝票No.(テキスト型) 主キー ・行番号(数値型) 主キー ・グループコード(テキスト型) ・品番(数値型) ・サイズ(テキスト型) ・数量(テキスト型) ・単位(テキスト型) ・備考(テキスト型) T単位 ・単位コード(数値型) 主キー ・単位(テキスト型) があって クエリで WT明細とM商品とT単位を結合して ・伝票No. ・行番号 ・グループコード ・品番 ・サイズ ・品名 ・数量 ・単位コード ・単位 ・備考 としているのですが、フォームで入力する時に グループ、品番、サイズに値を入力したときはちゃんと品名がでるのですが、サイズに何も記入しないときは空白になるんです。 説明すると M商品 グループコード 品番 サイズ 品名 15 、3、 25.5bl、 靴黒25.5 の時は「靴黒25.5」が品名にでてくるのですが グループコード 品番 サイズ 品名 99、 999、(サイズ空白)、 その他 の時に「その他」が品名にでてきません。 どうしたらいいですか? ちなみに「その他」と出てきても名前を変更する場合がありますが そのときにその場では「その他」を「靴エナメル」も変更しても M商品の「その他」は「その他」のままにしておきたいです。 分かりづらい説明ですが、どなたかご教授下さい。

  • 在庫管理

    出荷方法とエクセルの入力方法について困っています。 10mと4mの2種類の【物干し竿】を販売しています。また、1mからでもカットして販売しています。在庫状況により出荷方法が異なるので、エクセルでどのように入力しようか悩んでいます。 例えば、2mを6本の注文の場合 10m-1本と4m-1本を使い、2m-1本の在庫 10m÷2m=5本 と 4m÷2m=2本 余り2mが1本 ※4mの在庫が少ない場合 もしくは、4m-3本使い、在庫なし 4m÷2m=2本 12m÷4m=3本 ※在庫を出したくない場合 定尺だけで販売すれば問題ないのですが、現状カットした注文も多いです。 入庫の時点では、10mと4mの2種類の商品で入力は簡単ですが、 出庫の際に、半端な在庫が増えてしまいます。 できるだけ入力する内容を減らし、自動的に在庫数量がわかるようにしたいのですが、やはり在庫はできる限り少なくしたいのでルールが必要になってくると思います。 何か、良い方法はないでしょうか?