• ベストアンサー

北海道でスキーと旭山動物園に家族でレンタカーで行きます

3月23日から3月26日まで福岡から北海道に行きます。23日の午後2時ころ千歳でレンタカーを借りて、26日のお昼には車を返す予定です。4人家族で娘二人(高校三年生と中学三年生)の卒業記念に特に旭山動物園とスキーが目的です。蟹うにを思いっきり食べたいと娘が行っておりますが、どこに宿泊してどこのスキー場がお勧めでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まるまる自由になる日が2日間ですよね。 メインの目的が旭山動物園とスキーでしたら、場所的に旭川と富良野を中心に考えてはいかがでしょうか?  【23日】千歳14:00→(高速)旭川16:00      旭川市内散策をして旭川泊      ここは評判良いです→http://www.hanakagura.co.jp/  【24日】旭山動物園→富良野泊      動物園は土曜日なので結構混んでいる可能性もあり、1日有ったほうが良いと思います。      富良野はホテル、ペンション色々あります。      スキー場の便利が良いのはプリンスホテルになってしまうでしょうが・・  【25日】富良野スキー→(夕方)札幌泊      富良野~札幌は滝川から高速を使っても、三笠という町経由で普通の道を通っても2時間位です。  【26日】札幌→千歳       とこういうプランを作ってみました。 食事の蟹は旭川でも札幌でも食べられますが、ウニは食べられてもこの時期は旬ではありません。 生ウニは7月からです。 レンタカーとのことですが、冬道の運転経験はありますか? 3月というと福岡は春でしょうが、北海道も春とは言えども旭川は雪の多い町ですし、日陰や夜間はまだまだ路面が凍結している所が多いです。 夏の運転と比べると、アクセル、ブレーキの踏み方は全然違い、北海道人でもかなり神経質になってしまいます。 お気をつけて、楽しい旅行にして下さい。

参考URL:
http://www.hanakagura.co.jp/
fukumai
質問者

お礼

とても参考になる情報ありがとうございました。早速花神楽にアクセスしてみます。富良野のスキー場ですね。とっても参考になりました。レンタカーの是非も明らかになりましたし、旅行がなんだか楽しみになってきました。この情報に基づいて、ホテルにあたってみて、家族と相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#56103
回答No.5

No.3です。 レンタカー云々は、この時期札幌旭川間も含め、あまり立ち止ってみるほどの景色が無いからです。雪も少し解けかけまだら模様で殺伐としています。  旭川には天然温泉のホテルは無いと思います。やはりレンタカーになってしまいますが、少し距離のある上富良野の十勝岳温泉や白金温泉。東川町の天人峡温泉になってしまいます。あとは動物園からは比較的近い東神楽町の「森のゆ花神楽」くらいでしょう。  少し傾斜に不満があるかもしれませんが、旭川市にはサンタプレゼントパークのスキー場があります。セットも貸してくれますから手ぶらでOKです。この近くに北海道伝統美術工芸村があり。ユーカラ織という趣のある織物作品と、併設の雪の美術館を見ることができます。  これらとかにの食べ放題を一緒に楽しむのはやはり無理があります。カニ料理はやはり札幌に出たほうが、バラエティに富んでいます。  ジンギスカンと三大ガニ食べ放題は、中島公園横の(地下鉄中島公園駅)キリンビール園か、ススキノの同アーバン店でやっています。100分4,200円です。蟹の会席コースもあり(中島公園店)たらば蟹4,800円。ずわい蟹3,800えんで結構なボリュームです。  札幌からはスキー手ぶらパックも4・5,000円で、いくつかのスキー場に直通バスが出ています。 サンタプレゼントパークは、「旭川市 サンタプレゼントパーク」で検索ください。体験者の感想も乗っています。

参考URL:
http://www.hanakagura.co.jp/home/index.htm
fukumai
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりまして申し訳ありません。時間があると、思ってほったらかしにしておりました。花神楽は予約しました。24日と25日のホテルはまだ予約していませんが、24日にスキー所の近くで泊まり、25日は札幌で蟹の会席コースかなにかチャレンジしてみようと思っています。貴重なアドバイスありがとうございました。とても役に立ちました。

• northbig
回答No.4

#2です。 ピヤシリスキー場の情報を載せておきます。 http://season.goo.ne.jp/winter/snow/id_2031/details.html スキー場に併設して温泉宿初施設もあります。 http://mint.hokkai.net/sunpillar/

参考URL:
http://season.goo.ne.jp/winter/snow/id_2031/details.html
fukumai
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなり、すみませんでした。とても参考になりました。 23日のは花神楽に泊まり24日には旭山動物園に行くことにしました。 24日富良野スキー場かピヤシリスキー場か迷っていますが、とても 良い情報ありがとうございました。

回答No.3

今年は暖冬で雪解けも早いかもしれません。例年3月の春分の日前後に「彼岸荒れ」といって多量の降雪や吹雪に見舞われることがありますが、その後遺症があるかどうかです。  冬道は早朝、夕暮れの路面の結露(道路わきに除雪された積まれた雪が、日中の暖かさでとけ、それが気温が下がると凍る)に気をつけてください。国道、高速道路はほとんど空いていると思いますが、わき道には注意が必要です。  23日の宿はどこですか。札幌からですと車では結構時間がかかりますし、駐車場の混雑も気になります。千歳からですと高速に乗るまで2 ~30分。高速で旭川鷹栖ICまで1時間40分くらい。降りてから動物園まで小1時間かかります。(天気がよくての話。雪でもちらつけば高速は50キロ制限になります)  旭川に泊まっても特に見るところもありません。三浦綾子記念文学館とか伝統工芸美術村などがありますが夕方には閉まります。 お勧めは、飛行場についたら車で支笏湖かノーザンホースパークによって札幌入り。レンタカーを返して、翌日JRの「旭山動物園きっぷ」(往復特急券と、駅から動物園の往復バス賃、入場料セット)を利用する。料金は5,500円。これだと道路状況の心配や連休ラッシュにもあわずに楽。レンタカーで行っても駐車場さがしに苦労します。  JR以外にも名鉄観光の旭山動物園パック2,980円のバス(動物園4時間見物)や。旭川までの都市間バスもあります。  引き返して札幌泊まりになりますが、翌日はスキー三昧。市内から30~60分の距離で楽しめるところがいくつもあります。そのあと定山渓温泉に宿泊するか、小樽まで足を伸ばし朝里温泉に宿泊し翌日小樽散策を楽しむ 。または動物園から帰った日にそのまま小樽に出て宿泊。翌日小樽のスキーコースで楽しんで札幌に出て泊まることもできます。  食べ物などは千歳空港で「るるぶFREE札幌」と「くうかい北海道」のフリー誌を手に入れてください。食べどころなど満載で、割引クーポン券かついています。掲載の店ならほぼ満足いただけるところばかりですよ。  昨年3月末に天満宮の梅を見てきましたが、北海道の3月はあのような陽気ではありませんので、厚手を一枚多めに着込んでください。

fukumai
質問者

お礼

aakireiさんへ とっても詳しい案内ありがとうございました。レンタカーではなくて、JRを前提に考えたほうがいいということがわかりました。予約はしないで、空港についてから、気象条件がよければ、レンタカーを借りることにしてみたいと思います。泊まりは旭川には何もないんですね。旭川の近くで安くて快適な温泉つきのホテルがあればいいのですが、無理でしょうか?スキー場を考える上でもレンタカーは意味がないのでしょうか?基本的な計画自体を見直すいい機会になりました。ありがとうございました。

• northbig
回答No.2

旭川からさらに北になりますが 名寄のピヤシリなんていかがでしょうか。 厳寒期はかなり良い雪質でお気に入りの1つです。

fukumai
質問者

お礼

これはスキー場の紹介でしょうか?アクセス方法なども教えていただければうれしいです。でも、とてもありがとうございました。