• 締切済み

WIN98の高速化

WINDOWS98を使用しています。 起動の時間や処理時間がとても遅くて、困っています。 処理速度を速める方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.6

念のためということでウイルス対策も完璧にしたほうがいいです 万一hybresだときどうが遅くなるのは十分考えられます おどしではありません 最新版の対策ソフトでスキャンして即削除、←見つかったら葬ってやってください

• mizuchi_
回答No.5

No4の方の#6と#7に加えて、 リムーバブルディスクタブの 「すべてのリムーバブルディスクドライブで遅延書き込みを行う」 にもチェックを入れる。

• rvr3958
回答No.4

1.画面の色を抑える。256色はアイコンの色調までおかしく時があるけど。 2.解像度を下げる。1024×768なら、800×600にしてみるとか? 3.液晶ならスクリーンセイバーを機能させない。 4.モバイル要素が無いなら省電力機能を停止させる。何せBGでタイマーが使われそうな機能は停止させる。 5.DVDを使用しないならMSCONFIGを起動してその詳細設定でUDFファイルシステムを使用不可に。 6.システムのプロパティのパフォーマンスタグのファイルシステムのハードディスクタグのコンピュータの目的をネットワークサーバーへ変更。 7.内臓フロッピーディスク装置の場合、6.に次いでフロッピーディスクタグのコンピューターを起動するたびにフロッピーを検索するからチェックを外す。 8.アクティブデスクトップ機能を使用不可にする。 9.壁紙を使用しない。 10.デスクトップ上のアイコンを減らす。 11.常駐ソフトを減らす。 12.デフラグを頻繁に行う。 13.レジストリを圧縮してみる。 14.セーフモードでttfcacheとshelliconcacheを削除してみる。(それぞれ1メガ以上有れば) レジストリをいじらないで出来るのはこれぐらいかな?13.以外は神経質にならなくても出来ますよ。13.14.以外はやり直しも出来るし。一つ一つに詳しいやり方書いてるときりが無いのでやり方が分からなければ分からないものだけ質問して下さい。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

それと名前を指定して実行からmsconfigを実行からスタートアップの項目を最低限に削除。 CD-ROM win98にreskitフォルダーがありますがその中のsetup exeを実行しreskitをインストールしてからwindows再inst.のためにbatch98を導入し、時間短縮に役立てる。

• nyozegamon
回答No.2

下記URLを参照の上、スキャンディスク、デフラグ、レジストリ最適化などを実行してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32 http://www2.org1.com/~taro/windows/

noname#1805
noname#1805
回答No.1