• ベストアンサー

ホームページビルダーでのHP作成に伴う文字の大きさについて

ホームページビルダーV9を使ってHPを作成しております。 自分のパソコンでは文字の大きさを「中」に設定して作成しているので うまくレイアウトされているのですが、 「大」に設定しているパソコンでは 変なところで改行されてしまったり、 HPがあまり綺麗な状態ではなくなってしまいます。 どのパソコンで見てもHP上の文字が 変なところで改行されたりせずに HPを作成したままの画面で表示するように 設定することはできるのでしょうか? HPによっては文字の大きさを変えられない HPがあるようなので 私のHPもそのように設定できたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.5

ご質問の問題はHP製作者の頭を悩ませることです。 完全ではないにしてもご質問のようにする方法はありますが、それが果たして良い事かどうかは別問題です。 1)大事なデザインと思われる範囲の文字を横方向が800ピクセル以内の画像にしてしまう。画像なら閲覧側が文字の大きさをどのように指定しても同じで、残る要因は画面の解像度だけになります。解像度が高いモニタでなら全体がチマチマと映りますが妙な改行はされません。しかし長い文章全体を画像にしてしまうのは表示も遅くなりますから閲覧者が我慢できずに逃げ出してしまう可能性があります。PDF(http://d.hatena.ne.jp/keyword/PDF)を多用して作成されたHPは私などは避けて通ります。 2)800ピクセル以内の幅を持たせた縦長の表を作り、その中に文章を入れると問題は少し楽になります。しかし閲覧者が「大」か「小」かで改行位置はぜんぜん違います。そこで消極的な方法ですが、ご自分でされているように設定を「中」にして作ると「大」で読まれても「小」で見られても大きくは外れない、というやり方もあります。一体に目の悪い人は「大」で読みますから、文字の大きさを変えられないようにすると、そのような人達を拒絶するHPになります。 3)CSS(http://d.hatena.ne.jp/keyword/CSS)を使い、文字の大きさを指定すると同時に文章エリアの幅を指定(800ピクセル以内)してやるとうんと事情はよくなります。でもやっぱり文字の大きさはピクセル(px)で指定ぜずエム(em)で指定してやる(http://www.scollabo.com/banban/lectur/ht9.html)方が、親切です。 4)これも消極的な解決法ですが、文章の改行をまめに実行することで小さくは崩れても大きくは崩れにくいレイアウトには近づけると思います。 かなりご質問の趣旨からは外れたことを推奨する回答になってしまいましたが、実は私も他のPCで私のHPを見た時のくやしさを通り抜けた後で、ではそれでも大きくは崩れない方法に転換しよう、それでも崩れたときはしゃあない、と腹をくくりました。なお、800ピクセルにこだわるのは現在モニタの解像度が800ピクセルをお使いの方が数パーセントおられるのでそのPCで横スクロールにならない為の配慮です。 そしてテーマや題名などうんと大きくしたい文字が改行されるほど文字数が多くなるなら、私は題名の方を工夫して少ない文字数で意味が通るように書き直して一行に収めています。 満足されない回答だとは思いますけど、発色も含めてこれがブラウザとPCの現実です。

その他の回答 (4)

• dezimac
回答No.4

スタイルシートを使えば、一応可能です。 使い方は説明書やヘルプ、サポートページを参照して下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/49256A6A0001F13649256BE30019A044?opendocument 一応といったのは理由があります。 スタイルシートで文字の大きさを指定しても、Windows版IE以外のブラウザでは簡単に変えれるからです。 文字サイズを固定されると、小さくて読みにくいという人もいますよ。 印刷物と違って、Webページは見る側の環境に大きく左右されます。 ブラウザの種類、文字の大きさ、画面の大きさ等千差万別です。 ですから、文字サイズ等を固定したりしてレイアウトを保つのではなく、文字サイズや画面の大きさに関係なく見れるように、柔軟に作った方がいいですよ。 変な所で改行されるのは、見た目を気にしすぎて、文章の中途半端な所で改行を入れているからではないですか? 「。」毎に改行していれば文字のサイズが変わっても変な改行のされ方はしませんよ。 貴方の質問の文章を見ても判りますが、「。」毎ではなく「が/て/に/を/は」と中途半端な所で改行入れていますよね。 「。」とか関係なく、だらだらと改行もせずに書かれると読みにくいのは確かですが。

noname#222916
noname#222916
回答No.3

V9でもあるはずです。V6.5でも入っているのですから。 私は通常仕事でDreamWeaverを使っているので、ホームページビルダーでCSSは使ったことはないのですが、メニューの書式の中にスタイルというのがあって、そこでモントの大きさや形式など設定できます。 先に書いたように、使ったことはないので、詳しい使い方は説明できませんが、機能自体はあるようです。

• MAN_MA_RUI
回答No.2

> どのパソコンで見てもHP上の文字が > 変なところで改行されたりせずに > HPを作成したままの画面で表示するように > 設定することはできるのでしょうか? 100%は無理だし、外部ツールなどを利用して強制的に文字を拡大することも可能です。 それに、目が悪いから文字を大きくして見たいという方からすれば結構迷惑ですよ^^; 私は極々まれにですが、画面から遠ざかっても見やすいようにと敢えて文字を大きくすることがあります。 ノーパソだから離れるとキーボードが打てなくなるので滅多にやりませんけどね^^; それに最近出たIE7は文字サイズの固定を無視できるようになっています。 文字サイズを固定してレイアウトを重視するよりも文字サイズを変えてもレイアウトを維持できるようなデザインにしたほうが宜しいのではないかと。 広いネットワークの中にある1つのウェブサイト。いつどこで誰が見るか分からないものです。

• Kurouto
回答No.1

たぶんお使いのバージョンのホームページビルダーでは無理です。 CSSはご存知でしょうか? CSSをhtmlでなくCSSで文字やその他すべてのデザインをすることによって、ブラウザの文字サイズに関係なく思い通りのサイトが作れます。 たぶんホームページビルダーの最新版ではcssが標準搭載されているはずです。使ったことはないので知りませんが・・・ 個人的な意見ですと、どうせ買い換えるならDreamWeaverの方がいいですよ