• ベストアンサー

データ記録用途におけるDVDーRとDVDーRAMの賢い使い分け

ibook G3からmacbook 2G Core2 に乗り換えたと同時にDVD生活も始まりました。 色々ネットでDVDの森をさまよっているのですが、企画が多すぎます。 安くて良いデータ記録用途としては、DVD-RとDVD-RAMのどちらかになりそうです。 今のところ、Rのほうが普及していて、RAMのほうが性能良くてもフォーマットで悩ましい みたいな理解しかありません。 ガンガン焼くぜーって感じじゃなくて、OSバックアップや、起動ディスクの作成、写真など、 数ギガ単位で長期間とっておきたいです。 容量も中途半端に少なくて、Diskがいっぱい、、、ってのはいやですね。 安いDiskも結局ドライブに負担がかかるようですね。ドライブも消耗品なのでしょうか。 望ましい使い分けや、おすすめのDiskがあればご教授下さい。 まずないと思いますが、「DVD-RAMのほうがいい!」という意見があればこだわりなく参考にしたいと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

録りなおす事がないのなら全てDVDーRで大丈夫ですよ。 私もDVDーRAMやDVDーRWはほとんど使いません。 あまりに安いのは粗悪品である可能性が高いのでやめた方がいいですよ。 http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html 良質な太陽誘電製でもamazonならこの値段で買えます。 http://www.amazon.co.jp/Thats-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8DVD-R%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-4-7GB-50%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-DVD-R47WPYSBA/dp/B000A4ZNQ2/sr=1-1/qid=1170279811/ref=sr_1_1/249-1098953-2913121?ie=UTF8&s=electronics

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くのをわすれてましたが、将来のwin起動用途も視野に入れてます。 おすすめありがとうございます。気をつけて選びます。

その他の回答 (5)

• dailylab
回答No.6

↓MacでもWinでもUSB2.0でもFWでも使えます http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma18fu2wm.html とりあえず、スーパーマルチドライブを買っておいたらいいのでは? 毎日のバックアップ用となら書き換えが簡単なRAMが良いです。 RAMはMOとかフラッシュメモリ感覚でファイルの移動・削除ができるのがメリットです。<1ファイル単位の追記・消去が簡単 MacBook内蔵ドライブでやりくりしようというのならRAMは使えません。(たぶん非対応ドライブなのでDVD-RWみたいな感じでフォーマットされてしまうか全く使えないかどちらか..)

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ方針が固まってきました。 用途別でDVD-Rの1層と2層をつかいわけることになりそうです。 今度はDVDのバックアップで苦労しそうですが。。。

• mimiger
回答No.5

MacBookの光学ドライブではRAMは使用できませんが、 それは分かった上での質問なのでしょうか? RAMも使えるドライブに交換したか、外付けで用意したのでしょうか? いくら「RAMの方がいい!」と言われてもドライブが対応して いないと使いようがありませんよ。

• cliomaxi
回答No.4

>-RAMと-RWはにたようなもののようですね、・・・ 少し違います。 どちらかと云うと-RWと+RWが似ています。 これらは普通はデータを一旦初期化して再度焼きます。 つまりA,B,C,Dのファイルを焼いた-RWにEのファイルを追加したければ、初期化してからA,B,C,D,Eを焼く事になります。(Macで-RWに追記出来るソフトは今のところDoubleSaucer3しかない) -RAMはフロッピーのように使えます。 現在はドライブ側も性能が上がり-RAMを焼くのも結構高速に出来るようになりましたが、-Rの場合国産のメーカー品でも1枚アタリ100円程度のものでも16倍速ですから速度アタリの単価を考えると-Rの方が有利です。 また、最近のドライブなら殆どがマルチに対応しているので問題ないとは思いますが、互換性を考えると-Rに敵うメディアは無いでしょう。 >将来のwin起動用途も視野に入れてます。 これはWindowsの起動ディスクを作ると云う意味でしょうか? だとするとやはり-Rでしょうね。 DVDメディアの場合どれか一つに絞るのでは無くて、適材適所と云うか、使い分けをした方が良いでしょう。 使い分けはその日とそれぞれの環境によって違いますから、一概にこの時はこうだと決めつける事は出来ません。

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 win起動というのは、macbookにwindowsをインストして、winで起動したときに。 macで焼いたDVDが、winから読めるようにするという意味でした。 わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。

• renton
回答No.3

DVD-Rは書き込んだら消せません。 大切なデータの長期的なバックアップに向いています。 価格も安いので、購入しやすいと思います。 DVD-RAMは何度も書き込んだり消したりできます。 DVD-Rに焼くまでも無いものを、一時的に保存しておくのに最適です。 比較的大きなデータを頻繁に持ち歩くといった事にも使い勝手がいいと思います。 価格が高いので、何枚も持ってといった使い方には向かないかもしれません。

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くのをわすれてましたが、将来のwin起動用途も視野に入れてます。 -Rでよさそうですね、

• Techey
回答No.2

写真やデータなどを保存するなら、ドラッグ&ドロップで保存できる-RAMをおすすめします。

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くのをわすれてましたが、将来のwin起動用途も視野に入れてます。 -RAMと-RWはにたようなもののようですね、