-PR-
解決済み

結婚って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27134
  • 閲覧数38
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

皆さんはじめまして。僕は21歳の大学生3年生です。
今、付き合い始めて一年ほどの、32歳の彼女がいます。来年には就職をするということや、彼女の年齢もあり「結婚」という言葉を意識しています。
しかし、なんだかピンとこないんです。ずっと一緒にいたいとは思っています。
この気持ちと結婚とはまた違うのでしょうか?
よろしければ、実際に結婚にいたったときの決め手?や、そもそも結婚とは何なのかを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

私の妻は5歳上で私が24歳妻が29歳の時に結婚しました。付き合いだして約1年半くらいでしたね。結婚するきっかけはたわいのないものでしたが、あくまでそれは籍を入れるという行動へのキッカケ(期限)であり、当然これから人生のパートナーとして相応しいと思ったから結婚した訳です。
それは恋愛感情だけの「一緒に居たい」という事ではなく、これからお互いの成長を育んでいきたいと想う気持ちや、人生においての価値観が似てる事で同じような目標に向かって進んでいけること等が結婚した理由ですね。

ただ、私の場合も妻が5つ年上だということもあって、結果的には妻が20代の時に・・・と言う想いはありましたが、今となってはあまり意味のないことだと思います。
yoshi1919さんの場合、あなた自身がピンと来てない事に踏み込むのはお薦めできません。もしかしたらまだあなた自身の人生の進む方向が定まってないのでは?それとも彼女との価値観で同じものが見いだせてないとか・・・。

結婚というのは一概にどういうものだとは言えないものです。それは各人が結婚に求めてるものが違うから、それぞれの想いのまま結婚というものが成立しているのです。ですから、あなた自身にとっての結婚の意義というものをしっかりと確率させ、そしてその意義と合致する相手でない限り結婚の意味というのは半減してしまうと思います。
確かに愛し合ってる事は重要なことですが、それだけであれば別に結婚する必要もないと思いますからね。あなたの人生にとって結婚がどういう位置づけになるのかが一番考えなければならない事だと思いますよ。

私の場合は人生を楽しく、そしてお互いを成長させる起爆剤という意味合いで結婚しました。当然それだけではないですけどね。
そういう意味でバイタリティーあふれ、単なる安定ではなくドラマチックな人生を望んでる私にとっては最高の妻だと思います。
要はyoshi1919さん・・あなたが何を望んでるかだけなのですよ。

焦らずにしっかりと考えてみてください。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

そうなんです。僕はいまだに自分の将来が描けないんです。
頑張らなくちゃ!!という気持ちはあるのですが、じゃあなにを?って感じです。
描いたとしても実現するかどうかは分からないというのに、僕はその前の段階なんです。
気持ちだけが焦ってしまいます。
現段階では、結婚の意義を見出せません。いつか自分の中で確立できるまで、焦らずにいるしかないのでしょうね。そのときにも隣に彼女がいて、自分の意義と合致する人だったらいいのですが・・・。
気持ちばかりは焦ってもどうしようもないので、出来ることや、やらなくてはいけないと分かっていることをやりながら、ゆっくり確実に自分のペースで歩いていきます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-13 18:44:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕は23歳、大学院1年生です。
彼女とはずいぶん年齢差がおありなんですね。
僕も一時期、結婚願望が強かったことがありましたが、結婚についてそれほど真剣に考えたことはありませんでした。でも、「結婚するならこの人かな」ってゆう人がいまして、・・・
実は、その人と結婚するんです。いわゆる「でき婚」ってやつですけど。世間の風当たりは厳しいですけど、今の時代、これも1つの決め手だと思います。
あせる必要もないのでは?学生のうちは結婚っていわれてもピンとこないのはあたりまえでしょう。社会にでると考え方とか変わるらしいですし。自然にそうゆう意識が芽生えてくると思いますけど・・・。
すいません。まったくお役に立てなくて。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

あせる必要はない、という言葉・・・、少し楽になりました。
いつか自分に明確な意識が出てくるまで待てばいいんですよね?ゆっくりと。
きっと彼女も待ってくれると思います。

少し気が早いかもしれないですけど、ご結婚おめでとうございます!!
どうぞお幸せに!!!
投稿日時 - 2001-01-12 23:07:18


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

結婚に対する現実味が無いようですね。無くて当然ですが。。。
だからピンと来ないのでは、ないでしょうか?
それとも年齢差をどこかで気にされていませんか?
世間の目とか、ご両親の事とか、あなたが40歳になったら彼女は51歳です。それでも気になりませんか。
私もあなたと同じ年齢差の彼が居ましたが、根本的には本物ではなかったから、別れたので、年齢差だけではありませんが、まだまだお若いし、結婚適齢期を気にする事もないですから、彼女の年齢の為にご結婚を決める事はありません。
別に40歳になっても、構わないじゃあないですか。
それまでにどちらかの、気持ちが変わるようなら、結婚しても同じ結果になります。
今は愛する彼女と、このまま交際を続け、関係をより確かにして行く事と、あなたの就職が先決です。
あっ、でも大切な事を忘れていました。
彼女が初婚か、出産経験あるのか、わかりませんが、初産ですと高齢出産を考えると、二人の子供を望むなら、焦る気持ちはわかります。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

僕は特には周りの目を気にはしていません。ですが、やはりお互いの両親は
反対をしています。だからこそ焦っているのかも・・・?
しかもご指摘の通り、彼女は初産となります。僕も彼女も、子供は欲しいです。
ですが、彼女はあんまり体が丈夫ではなく、それこそHも思うように行きません。
これでは子供なんて・・・。と、お互い少しは考えてしまっています。
でも、それもこれもすべては僕がちゃんと就職をしないと始まらないですよね。
安定した生活の為には!!
今ははやる気持ちを抑えて、就職活動に専念します!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-12 23:24:25
  • 回答No.3

彼女ができてある程度経つと少なくとも頭の片隅で「結婚」ということを意識するようになるのは当然だと思います。でもあなたには「就職」という新しいスタートが目の前に待っています。あなたの心のなかには「結婚」と「就職」という問題が同時にあり、少し混乱しているのだと思います。それが「なんだかピンとこない」という感じを生み出しているのです。
彼女の方は結婚についてあなたに何か言ったり態度を示したりしているのですか?もう32歳だから早く結婚したいといったような。
もし彼女が待ってくれるのなら、あなたはまず就職してある程度仕事にも慣れ、結婚しても生活できるという自信ができてから「結婚」ということを現実的に考えてもいいと思います。ですから今は「就職」のことを主に考え、彼女に対しては誠実に「ずっと一緒にいたい」という気持ちを素直に出しながら付き合っていけばいいのだと思います。
逆にもし彼女が「結婚」をあせっているとして、あなたが「結婚」を現実問題としてとらえているのならすぐに結婚してもいいと思いますが、彼女の気持ちに引きずられるようにして結婚を決断してしまうのはあなたにも彼女にとっても好ましくない結果を生むと思います。
彼女の気持ちやその変化にも常に気づいてあげることが大切ですね。
私の場合はあなたとは違って年上の彼女ではなかったですが、家が少し離れていたため普段は電話でいろいろなことを話し、週末は必ず車で彼女の家まで遊びに行ってました。なにもそうしなければ彼女の心が離れていってしまうとか、気持ちをつなぎとめようとかしてそうしたのではなく、自然と「彼女に会いたい」という気持ちがそうさせたのです。そうしていくうちに本当に自然に「僕は彼女と結婚するんだ」という気持ちになっていき、彼女の方もそう思っているんだということが分かってきました。そうやって「結婚」に対して確信を持ったときに初めて彼女にプロポーズしたのです。その彼女が今のカミサンです。もう11年以上も前のことですが。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

付き合い始めのころは、焦らされるようなことを言われたこともありましたが、
最近はありません。むしろ、僕が一人で焦っています。(もちろん、彼女もでしょうが、必要以上にという意味で)
身の回りのいろいろなことがゆっくりと、そして確実に迫ってきています。
情けない話ではありますが、投げ出したい衝動にかられる時があります。
でも、大切な彼女の笑顔を見ると頑張らなきゃ!!と。
僕の考えとしては、結婚は絶対に、就職をして、生活が安定してからと思っていますので、しっかりと話し合っておたがいの関係を暖めていこうと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-13 18:27:24
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

 はじめまして。わたしの妻は同い年(今34)ですが、5年同棲して現在結婚して4年が経ちました。うーん、わたしの場合は長く同棲してた事もあり、婚姻の必要性というか、特に感じてなかったですよ。生活自体が実質結婚状態でしたから。まあ、お互いの親のとこにもちょこちょこ行き来してたんで、親同士は一緒になると思ってたでしょうが。女房も結婚したいとは言わないでしたし、態度にも出てませんでしたから。
 はじめに同棲した時から避妊とかもしてなかった(子供できたら籍入れようって話してたんで)んですが、同棲5年目にもう子供も出来ないようだし二人で面白おかしく暮らそうかって、相手の親のところに挨拶に行ったらタイミングよく子供が出来たってのがわたしの場合です。
 ずーっと一緒にいたい。相手の人生にも責任を持つよって気持ちで良いんじゃないですかねぇ。就職で大変だとあなたも思われているかもしれませんが、人生この先もっと大変な事もあると思うんです。色んな形はあると思いますが、そういう時にお互いに支え逢うってのが夫婦ではないんでしょうか。お金については後からいくらでも何とでもなるもんですよ。分相応の生活さえしてれば。
 はっきり言って後4・5年待てっていうのは、年齢的な事もあって彼女には辛いでしょ。彼女と本音で話し合ってみたらどうでしょうか。今出来ない事が、後で出来やしないですよ。
 
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

今出来ない事は、後でも出来ない・・・。僕にとっては、すごくショッキングなセリフでした。
でも、それが現実なのでしょうね。事実僕は、自分の至らない部分を年齢や立場の違いのせいだと決め付けて、努力を怠っていたりしました。こんなことではいつまでたっても変わりませんよね。今一度、自分の気持ちを見つめ直して、彼女と話し合ってみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-14 19:25:09
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

私は22才で結婚しました。高卒で就職して結婚したのであせってしたつもりはなかったんですが、今、子供が1人いてとても幸せですが本当に自分のやりたかった事をすべてやれてこれたかって考えるとやっぱり後悔ではないですがあの時こうしてたらって思う事はあります。結婚したって子供がいたってやりたい事をしたらいいとは思いますが、じゃあダンナやかわいい子供を犠牲にしてまで、って人はなかなかいないと思うんです。もちろん私もその1人です。時間的にも経済的にも。
これから社会人になればきっと色んな事への考え方、価値観などが変わってくると思いますし、今までの学校という世界の中では経験できなかったことが沢山沢山あるはずです。もし、急いで結婚して結局あとになって「あの時彼女と結婚してなかったらもっとこんな事ができたのにー」なんて思ってしまったらお互いに悲しいじゃないですか。もちろんyoshi1919さんがそんな方だと言うわけじゃないですよ。
今はピンとこないけど一緒にいたいと思ってらっしゃるんでしたら、今はこれからの御自分の事を優先に考えても良いんじゃないでしょうか、、、?
私が思うには結婚てタイミングだと思うんです。
きっとこれからそういうタイミングの時が必ずきますよ。言葉ではなんとも説明しにくいんですが、、。
お付合いされて1年との事ですが、できるなら彼女とよくよく話してみたらいかがですか?
これから先ご結婚されるとしたらもっともっと2人で話し合うっていう事がとても大切になってきますよ。
ちょっときついですが、正直言いますと、
お二人の事を祝福してあげたい気持ちはやまやまなんですが、やっぱり歳の差が大きいと思います。
彼女の年令の事を考えると結婚が意識されるけどyoshi1919さんのなかではピンとこないんですよね、、、それってやっぱりどこかご自分でも気づかない所で無理があるんじゃないかと思うんです。もしくは気づいていても認めたくないとか、、、結婚したいって気持ちって付合った長さとか年令とかではないと思うんです。素直にこの人とならって感じるものですよ、、、。
ずらずらと長くなってしまってごめんなさい。
まだ若いんですし、これから沢山の経験をされて後悔のないように選択していってくださいね。
お礼コメント
yoshi1919

お礼率 76% (46/60)

今ひとつピンと来ていない理由が、まだタイミングが悪いのか、それともお互いのズレなのか。
それが自分自身で分かるまでは、自身の充実に努めます。いつか来るその時のために。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-14 19:57:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ