• 締切済み

離婚後に養育費を払わせたい。

離婚して数ヶ月ですが、幼子二人のいる妊婦の私は主人のDVと不倫で離婚しました。離婚後も私が出ていったから悪いといい子供も関係ない、携帯も変えるといっています。あまりに遊び人のような態度に悲しくてなりません。前はDVからの恐怖と生活が出来なかったので裁判もしませんでした。しかし今生活保護を申請しているのですが何か安くで裁判できる方法はないでしょうか?

• alina
  • お礼率32% (12/37)

みんなの回答

• 7_7_7
回答No.3

元旦那さんだけではなく不倫相手にも慰謝料の要求は出来ます。 不倫の証拠さえあれば裁判すれば必ず勝てます。 まず調停ですが養育費を払うと約束してもほとんどの人が途中から払わなくなります。 こんな時は、相手が働いていれば給与の差し押さえが出来るので裁判所に行ってちゃんと調停だけどもした方がいいですよ。 調停費用は1200円の収入印紙と郵便切手実費(1000円程度)です。

• walkingdic
回答No.2

>何か安くで裁判できる方法はないでしょうか? 調停前置主義といいまして、いきなり裁判は出来ません。 養育費の請求はまず家庭裁判所で調停を申し立ててください。 これは数千円ほどで出来るし弁護士などは不用です。

• massule
回答No.1

離婚条件に関する調停をしてはいかがですか? 本人でもできますし、調停で決定したことは公的な効力を持ちます。 そのため、調停で決まった慰謝料や養育費を払わないとなった場合、 手続きすれば、給料や口座の差押もできます。 DV夫であることを言えば、調停会場も別にしてくれたり、 直接会わないように配慮してくれたりするようです。 デメリットは証拠や資料などは自分でまとめなくてはならず、 されたことを思い出さなくてはいけなくなります。 また、調停員によっては当たり外れがあるようで、 心無い言葉を吐く人もいるようです。 また、交渉が長引き、調停が不調になると 裁判を起こさなくてはいけなくなります。 その際は、弁護士をつける必要があるでしょう。