• ベストアンサー

mac osx 10.2

osx  power book G4 で、DVDをコピーしたいのですが、Disk Copyを使ってイメージまでは作れたのですが、いざDVD作成の段階で空のDVDーrをセットしているのに(このディスクでは容量がたりません)とでます。Disk copyでイメージのサイズ変更も出来ないみたいで、どうしていいかわからず、かなり困っています。もしくは、別の方法があれば教えて下さい。なにせ、初心者なので。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amc007
回答No.5

ごめんなさい! >変換というのは、なにをへんかんしているのでしょう?? すいません、勘違いでした。ディスクイメージの変換で、保存形式を圧縮にすれば、ディスクイメージ書類を小さくできるのですが、この場合は関係ありませんでした(ディスクイメージ書類そのものを小さくしても、出来上がるイメージのサイズは同じ)。 あと、2層書き込みができる、できないはドライブ(ハード)次第なので、今後のことを考えると、ご自分の機種を把握されたほうがよいと思います。 PowerBook G4と一口に言っても、リリース時期とモデルによって、DVD2層が可能な物もあれば、CD-R書き込みしかできないものもあります。 Appleの製品仕様のページがありますので、ご自分の機種を探してみてください。 購入時の箱や説明書にも、仕様について同じ事が書いてあるとおもいます。 参考URLを見ながらの私の推察ですが、DVD-R1層のみ書き込みができるものについてはただDVD-Rなどと表記されているのみで、2層書き込みが可能なモデルが出た時期について初めてこの言葉が出てきています。 おそらく、質問者の方が2層書き込みについて知らなかったと言うことは、対応してない時期に購入されたのではないか、という事です。 またアップルメニュー(画面左上の青いリンゴマーク)の「このマックについて」 を選択すると出てくるウィンドウで、「詳しい情報」をクリックすると、 システムが認識しているハードウェアの項目があります。 この中からDVDドライブの対応しているメディアについて確認できます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/index.html

その他の回答 (4)

• amc007
回答No.4

>その場合は、どうすれば良いですか?一枚の4.7Gのディスクには書き込む事は出来ないですか? 2層DVDはDVD+R DLというやつです。対応しているモデルのPowerBookだと良いのですが。 対応してなかったら。 まず、ディスクイメージのファイルサイズが2層の容量を元につくっただけで、以外と中身は4.7G以下かも知れません。 もしそうならDisk Copyのメニューに、サイズを変更してディスクイメージを保存しなおす「ディスクイメージの変換」というのがあった気がしますが……。 だめだったらRoxio Popcorn などのソフトを買って、映像の圧縮率を変えて1層DVDに書き込む、あるいは2層DVD対応のDVD書き込みドライブを買うか……。

kuwave
質問者

お礼

ご親切に、何度も解答いただいて本当にありがとうございます。 途中で断念する事無く、(まだ完了ではないのですが)がんばれます。

kuwave
質問者

補足

2層dvdに対応しているかどうかは、私にはわからないのですが。PowerBookG4 10.2.8です。よくできるPCだということで、購入しました。 DiskCopyのメニューには、イメージの変換、サイズの変更。どちらもあります。変換をしてみたのですが、新しいイメージが出来上がっただけで状況はかわらず。で、サイズの変更は、変更する事も出来ないです。 変換というのは、なにをへんかんしているのでしょう?? もうしわけないです。やりたい事があるわりには、何にもわかってなくて。こういうのは、どうして勉強すればよいのでしょうか。なんさつか、辞書のようなosx用の本ももってるのですが。

• amc007
回答No.3

スパースディスクイメージは10.3以降で作成できます。 で、容量が足りないのは、元が片面2層のDVDだということはありませんか?

kuwave
質問者

お礼

バックアップをとることは、今のところまだ出来ていないのですが、割と疑問がとけました。ありがとうございました。

kuwave
質問者

補足

元が、2層のDVDということみたいです。 その場合は、どうすれば良いですか?一枚の4.7Gのディスクには書き込む事は出来ないですか?

noname#40524
noname#40524
回答No.2

市販のDVDをコピー(リッピング)関連の質問は禁止事項に成ります。 通常の『データ』のコピーは問題無い。 イメージ作成時に『スーパイメージ』とすれば自動的にサイズは変更 される。

kuwave
質問者

お礼

ありがとうございます。いまは、10.2 なのでつかえないみたいですが。 もしかすると、ipodを買い替える時にosをあげるかも。。なので、回答が役に立つかもしれません。

kuwave
質問者

補足

dvd自体は、知り合いの作成したものなのですが。 イメージ作成時に スーパイメージと言う選択肢はないのです。入力する箇所もわかりません。どこが、おかしいのでしょうか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>なにせ、初心者なので それじゃぁまず↓の「著作権侵害」の辺りを読んだらどうだろう? http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html