• ベストアンサー

パソコンスクールの授業料

スキルアップを目指してパソコン教室に通おうかと考えております.今のところ資格取得は考えておりません. めぼしい所で説明を受けたのですが,C言語+Linuxの基礎コースのセットで14万円というのは相場として割安なのでしょうか? ちなみに, ・マルチ画面による自主学習+チューターの指導 ・期間は特になく1年以上空けなければいつまででも通っていて良い ・個々のコースだとC言語(10万円),Linux(8万円),セットで14万円 情報をお持ちの方がいれば教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u
回答No.3

>これはなぜでしょうか?C言語以外にお勧めの言語があればお教えください 個人的な感想ですが、C言語は非常にプリミティブな言語なので、実際に役に立つアプリケーションを作成するまでに学習しなければならない事柄が多過ぎます。 また、リソース管理なども自前でする必要があるので、バグの発生率が非常に高いです。 最近、初学者に勧めているのは Ruby のようなスクリプト言語です。 最近作られた言語の方が、プログラマがなるべくミスをしないように言語の方で親切設計になっている場合が多いです。

sampai
質問者

お礼

返答ありがとうございます. いろいろと検討した結果,今回は受講を見送ろうと考えております. なんとなく独学でもできそうな雰囲気ですので. 貴重なご意見ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• koko_u
回答No.2

>スキルアップを目指して 質問の内容を読んだ限りでは、動機が弱いように見受けられます。 資格取得も考えていないとのことですので、odoriodoru さんが仰るように、すぐに通わなくなってしまう可能性大です。 14万あれば参考書籍など買い放題なので、自己学習でいいのでは? ついでにプログラミング言語を学習する場合、C言語はお勧めできません。

sampai
質問者

補足

>ついでにプログラミング言語を学習する場合、C言語はお勧めできません。 これはなぜでしょうか?C言語以外にお勧めの言語があればお教えください.

回答No.1

相場としてはそんなものでは? でも自主学習でいつ行っても良いというのは、9割方の人が行かなくなりますよ。その場合もお金は戻ってきません。

sampai
質問者

補足

パソコンスクールとはそういうものなのでしょうか・・・ やはり独学の方が良いのでしょうか? たしかにプログラミングへの興味が失われたときが怖いですね.