• ベストアンサー

au 料金が多くて納得できない場合は?

greenCakeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

auが誤請求でないとすると、可能性として、 ・画像やムービーファイルの添付されたメールを受信した ・ボタンを適当に押しているうちに、ezwebに接続して何やらダウンロードしてしまった ・他の人(例えばご兄弟やご両親の友人)に、ちょっと貸した時に、画像・ムービーメール、  ezサイトからのダウンロードなどをした があります。 メールの送受信履歴が残っていれば良いのですが、もしなければ、 「画像のついているメールこなかった?」と確認してみては如何でしょうか? (文字の送受が多い方は、画像やムービーを見ると印象に残ると思うので・・・) あと、随分前(2004年6月)の記事で参考になるかわかりませんが・・・ パケット利用が伸びた時期に、パケット通信履歴の開示が検討されていました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/22/news076.html そこで、 >KDDIも、この件に関しては「ケースバイケース。個別に要求があれば教えてる」(KDDI)。 >調査期間をとった上でユーザーに通知する、という形式をとっているという。将来的に >ユーザー側で確認できるようにするかは「現在、具体的に話せることはない」とした。 とあったので、auショップで再度依頼してみるのもよいかもしれません。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/22/news076.html
mccoy1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KDDIでもケースバイケースで、教えてもらえるということなんですね。 それならやっぱりショップに行ってみるのが無難でしょうか。 明細には「メール」の記載があったので、ezwebとかにはアクセスしていないようなんです。迷惑メールはとりあえず消したので、画像があったかどうかも覚えていないし…とにかく年寄りなので。 誰かに貸したということも今までないんで…。 とりあえず、ありがとうございます!参考になりました。言えるだけ文句を言ってみるつもりです…どうなるかはわかりませんが。