• ベストアンサー

emacsのtabの設定 (linux)

alfeimの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.2

まずちゃんと設定されているかどうかから確認しましょう。 Emacsをたちあげて、tab幅を設定している変数にちゃんと反映されているか?を確認しましょう。 C-h v(M-x describe-variable)か M-:(M-x eval-expression)で変数を評価して、値がちゃんとセットされているか確認しましょう。 ちゃんと読んでいるようなら利用しているメジャーモードにもよります。 fundamental-modeなど、ほとんどのモードではtab-widthの値をそのまま利用しますが、一部のモードではモードに入るときに初期化するため書きかえられることがあります(cc-modeなどのプログラム言語系のモードが多いようです)。 その場合、各モード用のhookに対して設定関数を用意してフックする必要があります。そのあたりはモードによって違うのでもし特定のモードに関することでしたら補足してください。

taurus4
質問者

お礼

そんな難しい問題じゃなかったようです 前の方の回答どうりやったら、できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Meadowで.emacsを呼んでくれない。

    Meadowで軌道時に.emacsを呼んでくれないので毎回"M-x load-file .emacs"してます。 インストール時に設定したディレクトリや、cygwinでのホームディレクトリからは呼んでくれません。ホームがどう設定されているか調べるために、ファイルのオープンで"~/"で補間してみると、Meadow/1.14/bin/になってました。ここにも.emacsをおいたのですがそれでもダメです。どうすればよいでしょうか?

  • emacsの設定について

    現在Vineでemacsを-nwオプションを使っているのですが、TEXで文章を書くとき、改行マーク "//"と継続行を表すマーク"/"がかぶるので継続マークを変えてみようと思うようになりました。emacs lispのリファレンスを見ながら、表示テーブルを設定してみたり、standard-display-tableの設定を変えてみたりしたのですがうまくいきませんでした。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • Emacsで日本語の設定ができなくなりました

    MySQLの勉強をするため、Linux(vine linux4.2)を導入し、mysql-5.0.27インストールしました。MySQLの文字セットがUTF-8なので、EmacsのUTF8化について調べていたら、Emacs22は標準でUTF-8であることを知り、一旦元々入っていたEmacs21.4関係のものを全部消しました(rpm -eでの削除と残っていた.emacs等も)。そしてEmacs22(22.0.50.0.20060403vl2.i386.rpm)をインストールしました。Emacs22は立ち上がるのですが、<zenkaku-hankaku>is undefienedと表示されて、日本語が入力できません(Emacs21では大丈夫でした)。 どこを設定すればよいのでしょうか?.emacsを消したのはまずかったでしょうか?

  • .emacsを読み込んでくれない

    Cやrubyのプログラミングを勉強する際にemacsを使っていて、あるとき設定で.emacsをいじって保存し再起動したのですがそれまで反映されていた.emacsの設定、それと今回設定した.emacsの設定が読み込まれなくなりました。 直す方法または別の方法を教えてください。 スペック Macbook white Mac OS X Leopard 10.5.8 carbon Emacs 夏版(2009.7.25リリース)

  • emacs で変数を一時的に設定するのは、.emacs を編集するしかないでしょうか?

    いま編集しているファイルだけについて、変数 case-fold-search を nil に設定したいと思っています。 http://www20.atwiki.jp/kobapan/pages/49.html こういう場合でも .emacs に書いて emacs を再起動するしかないでしょうか? M-x case-fold-search とやってもダメでした(何か勘違いしている・・・?) よろしくお願いします。

  • linux3.1について

    初めて質問をするのですがよろしくお願いします。 私は大学生で、最近、研究室の自分のパソコンにVine Linux3.1をインストールしました。 そして、研究室内でのネットワークも設定しましたが、 自分のパソコンから研究室の別のパソコンにリモートログインしてemacsを開こうとすると、 「Fatal error (11).Segmentation fault (core dumped)」 というエラーメッセージがでて開けません。 どうすればemacs が開けるようになるのでしょうか? ちなみに、ここでいっている「別のパソコン」はVine Linux 2.1.5がインストールされています。

  • Emacsが出てこない!?

    大学の方で、プログラミングの授業をしていて、自分のPCでも練習ができるようにと、UNIXの疑似環境を作ったのですが、友達のがうまく作動しなくて困っています。あたし自身まだ直接その画面を見ていないので回答者の方々には迷惑をおかけするかもしれませんが・・・。 cygwin(端末エミュレーター)の中で emacs ファイル名.c とうっても、command not foundと出てきてMedow(Emacs)にいけないそうです。 Medow(Emacs)はインストールされていて単体では起動できるのですが・・・。 インストールの手順の中で何か不備があってきちんと入っていないのではとも考えたのですが、一緒にやっていた私はちゃんと作動するし、その友達もファイルにきちんと入っていたので、これはなさそうなのですが・・・。 こんな情報だけじゃ答えれないかも知れませんが、もし思い当たるような原因がありましたら、なるべく詳しく教えてください!(なにせまだ始めたばかりでよくわからないので・・・)

  • emacsの色変更

    lopard(mac os x 10.5.5)に最初から導入されていたemacs(gnu emacs22.1.1)を使用しています。 プログラムのキーワードの色変更を行いたいのですが、変更方法が分かりません。 .emacs、.emacs.elなど探してみましたが見つけることが出来ませんでした。 ホームディレクトリに上記二つのファイルを作って(色変更の設定のみを記述して)試してみたりもしたんですが、適用されませんでした。 キーワードをカラーリングしてくれるのは嬉しいですが、デフォルトの色だと目に痛くて困っています^^; ご存知の方いましたらお願いします><

    • 締切済み
    • Mac
  • emacsで辞書補完

    emacsで単語の補完の仕方が分からなくて困っています。 一応、abbrevやdabbrevといった機能があるのは知っているのですが、 vimでの辞書ファイルから単語を補完するようなやり方を探しています。 abbrevじゃ、ひとつの略語に対してひとつの単語しか展開できない(気がする)し、 dabbrevでは一回くらいは長々とした単語をタイプしなくちゃ駄目な(気がする)ので。 どなたか良い設定の仕方や、elispをご存知でしたら教えて欲しいです

  • emacsの設定

    「.c」の拡張子をもつファイルのモードをc-modeにする.emacsの設定 (setq auto-mode-alist (cons '("\\.c$" . c-mode) auto-mode-alist)) のcons の意味がよくわからなくて困っています。 あと、cons 'の  'マークがなぜ必要なのかわかりません。 調べてもなかなかcons の意味が単体で出てこなくて困っているので、誰か教えてください。お願いします。