• ベストアンサー

emacsのtabの設定 (linux)

alfeimの回答

• alfeim
回答No.2

まずちゃんと設定されているかどうかから確認しましょう。 Emacsをたちあげて、tab幅を設定している変数にちゃんと反映されているか?を確認しましょう。 C-h v(M-x describe-variable)か M-:(M-x eval-expression)で変数を評価して、値がちゃんとセットされているか確認しましょう。 ちゃんと読んでいるようなら利用しているメジャーモードにもよります。 fundamental-modeなど、ほとんどのモードではtab-widthの値をそのまま利用しますが、一部のモードではモードに入るときに初期化するため書きかえられることがあります(cc-modeなどのプログラム言語系のモードが多いようです)。 その場合、各モード用のhookに対して設定関数を用意してフックする必要があります。そのあたりはモードによって違うのでもし特定のモードに関することでしたら補足してください。

taurus4
質問者

お礼

そんな難しい問題じゃなかったようです 前の方の回答どうりやったら、できました。ありがとうございました。