• ベストアンサー

至急お願いします。もうこのPCは寿命でしょうか

昨日、いきなり画面が真っ暗になり消えてしまい、かろうじてセーフティーモードで立ち上がるもすぐシャットダウンしてしまい、うんともすんともいわなくなりました。今朝、電源を入れると 次のファイルがこわれている・・・上記のファイルをインストールし直してくださいみたいなメッセージとこの表示がありました。 root\system32\hal.dll. これは修理で対応できるのでしょうか?

noname#49434
noname#49434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現象からしてBoot.iniが壊れているかレジストリの破損かHDが破損していると思います。 Boot.iniが壊れている場合 http://winxp.pasokoma.jp/6_110603.html レジストリが壊れている場合 http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/ HDが破損している場合 HDを交換して下さい。 Boot.iniとレジストリが壊れている場合だとリカバリすれば直ります。

noname#49434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PC初心者で自分では無理なのでサポートに修理依頼出してみます。 交換などはやはり高額になるものでしょうか・・ 新しいPC買ったほうがいいとか・・・ 参りました。

その他の回答 (6)

  • arisis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

リカバリCDとは、最初からついている、再インストール用のディスクのことです。 NECは、ハードディスク内にそのデータが入っています。(C,Dドライブとは別のパーティーションです。) 今回は、HDDの故障ということですので、交換してしまうと、バックアップディスクをとっておいていない場合、新しいOSを入れることになります。

noname#49434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、電話がありまして下記の指摘がありました。 HDD検査にてHDDリードエラー検出、HDD不具合による動作障害の為、HDD交換となります。ご指摘外でキートップ外れ(キーボード破損)、キーボードがたつく症状(キーボードカバー不具合)確認したとのことで見積もり額が60900円でした。本当に参りました。修理か新機種購入か悩みます(涙)

回答No.6

#4です。 NECのノートパソコンですか。 手元にリカバリCDがあるのであれば、ノートパソコンを持ってパソコンショップに行って交換可能なHDを買います。 その後、リカバリCDでOSのインストールというのが一番早いかと。 店員が「HDを交換するとメーカー補償が受けられなくなりますけどよいか。」と聞かれるかもしれませんが、「わかっています。」と答えて下さい。 どうせ補償期間は切れていますし・・・。 メーカーは補償期間が過ぎていると長く待たされ高額なお金を払う事になるかもしれません。 ※新しいHDにOSをインストールした後に壊れているHDのデータが抜き出せるかもしれないので、ノート用の外部HDケースを購入する事をおすすめします。

noname#49434
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 とりあえず故障診断を有料でお願いしたところです。 見積もり連絡があったらどうするか考えようと思います。 PCショップとは量販店のことですか? それとも秋葉原とかにあるようなショップとか(専門店) リカバリCDってなんですか(苦笑) これじゃ~自分で復活させるのは無理ですよね・・・

  • gangiyou
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

修理依頼が賢明でしょう。(メーカー製ならば) 私の場合WINが起動しなくなり、BIOSチェックにて HDDにエラーが判明し、保証対象期間 でしたので、無料でお戻りになりました。(HDD交換) そのときは、1ヶ月ほどかかったと思います。 今では、そのノートパソコンが、セカンドパソコンで 現在自作デスクトップが、メインとなっております。

noname#49434
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに期間かかるのですね~。 私の場合、保証期間はとっくに過ぎてます(苦笑) サポートの電話40分待っててもかからなくイライラ しています~

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.3

PCの機種およびOSはなんでしょうか? ファイルシステムが(ソフト的に)壊れたか、ハードディスクが壊れた可能性が高いです。 ファイルシステムだけでしたら、修復セットアップを行えば治る可能性があります。また、リカバリディスクから再インストールを行えば治ります。 ハードディスクが壊れている場合はディスク交換になります。メーカーのサポートに相談してください。

noname#49434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機種はNEC770/8DT OSはウインドウズXPです。 再セットアップが出来ないのでやはりディスク交換でしょうか・・ この場合とても費用がかかるものでしょうか・・・ 本当に参りました。

回答No.2

OSをインストールし直せば直ると思います。

noname#49434
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜、再セットアップしようとしてもすぐクエスチョンマークのコメントが出てきてしまいイエスとノーを選ぶのがでたところで固まってしまいました。で、強制終了。 今朝、電源入れたら質問内容のコメントが出現致しました。 これってやはり修理ですよね。いくらくらいかかるのか・・・金額もかかるのかなと思うと本当に凹みます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

とりあえず、どぞ。 http://support.microsoft.com/kb/882178/ja 多分書いてあることが分かりづらい(つか、私でもあんまり読みたく ない・・・)と思いますので、結論から言えば「再インストールすれば 多分直ります」です。

noname#49434
質問者

お礼

ありがとうございます。PCが壊れたのが初めてなので慌てています。 これって自分では恥ずかしながら無理なのでサポートに修理依頼出してみます。

関連するQ&A

  • PCが起動しない!

    あるソフトをアンインストールしたところ、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されます。 セーフモードでの起動も無理です。 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール中にフリーズ?

    ファイルコピー中に誤って電源が落ち、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 のメッセージが出てWINDOWSがセーフティモードでしか立ち上がらなくなったため、 OSの再インストールを試みましたが、途中のWINTDOWSをインストールしています (完了まで34分)のところで止まっているようです。 画面を見た感じは、画面全体が止まっているわけではなく、右下の、■が並んでいる所と 画面真ん中表示メッセージは動いているような状態です。 ただ、完了まで34分となったまま、10分以上そのままなので、フリーズしているのかなと いう感じがします。 完了まで34分の所は特別長いのでしょうか? それとも、不具合が有る為進まないのでしょうか。 調べてみましたが、酷似したものはあったものの、全く同じ状況のものが見付からなかった為、 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • windowsが起動しない。hal.dllのインストール?

    最初の立ち上げのプロセスの中で、「次のファイルが無いかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください」というメッセージが出て、起動すらできなくなってしまいました。SAFEモードを使っても、以前の正常時の構成に戻して再起動でも、うまく立ち上がりません。 root.iniが壊れているらしいことは調べて分かったのですが、直すのにはどうしたらいいのでしょうか。上記の状態からどういう操作をすればこの画面から抜け出せるのでしょうか?以前にも似たような質問があったのですがいまいち分かりません。再インストールはできれば避けたいのですよろしくお願いします。 PCはノートでCeleron600,winXP,CD-ROMのみです。メインのデスクトップに無線LANでつなげてました。

  • 上記のファイルを・・

    セーフモードで起動しました。次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません。<windous root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。・・・どうやればインストール出来ますか?わかる方ご教授ください、お願いします。

  • WindowsXP起動中にエラーメッセージ(~hal.dllがない)が出て起動できない

    WindowsXPを起動中に以下のエラーメッセージが出てとまります。 ----------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWIndowsを 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 ----------------------------- 環境は c: Windows98SE d: WindwosXP Prof. のデュアルブート環境です。 WindowsXPインストールディスク内を検索したのですが、(Cabファイルになってしまっているのでしょうか?)hal.dllは見当たりませんでした。 d:ドライブ上で、hal.dllを検索し、いずれかを上書きコピーしたのですが症状は変わりませんでした。 セーフモードで「前回正常に起動した・・・」も試したのですがやはり解消されません。 何か、よい切り分け方法はないでしょうか?

  • 自宅のPCが立ち上がらず

    昨日からPCを操作中突然エラーで停止してしまい、再起動させたところ、初期画面で下記のようなメッセージが出ました。 A disk lead error occurred restartして下さいという事です。 何回か再起動してやっと立ち上がろうとしたら今度は下記のメッセージがでました。 <windows root>system32\hal.dllをインストールしてください 上のファイルが破損しているというような事だと思います。 どなたかファイルを頂けませんでしょうか。一度インストールしてみたいのです。宜しくお願いします。

  • PCが起動してくれません、

    ウィルスソフトの更新のために再起動をかけたら、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出て、上手く起動できなくなりました。 PCについてあまり詳しくないので どなたか、どうしたらいいのか分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 起動できなくなりました

    再起動したら起動しなくなりました。 エラーのメッセージは 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<Windows root>¥system32\hal.dll 上記ファイルをインストールし直してください」 とでます。大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • PSが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れている為、Windowsを起動できませんでした:<Windows root>\system32\hal.dll.上記のファイルをインストールし直してください。というメッセージが出て、PSが起動しません。どうすればよいですか

  • 起動しません 助けてください

     電源を入れるとパソコン画面に 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした:<Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。  という表示がでました。どうしたらよいでしょうか。