• ベストアンサー

ノート用、内蔵CD-ROM

今使っているPCの内蔵CD-ROMですが書き込み機能のある内蔵RWにしたいと思っています。 そこでいくつかの質問があるんですが、自分のPCに合う物を判断するには何を基準にすればいいのですか? ショップのホームページやオークションを見ていても何を基準に自分のPCに合うものなのかを判断できなくて困っています。 また、交換した場合、その物を動かすのにはソフトが必要なんですか? 買ったものを取り付けてからマイクロソフトのアップデートで得ることが出来るんでしょうか? その他、気をつける点などがあったら教えてください。 先月パソコン始めたばかりの初心者なので初心者向けにアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すべてのノートPCにすべての市販物CD-R/Wドライブが合うとは限りません。 旧IBMやPanasonicのノートなど一部のメーカと機種では、市販品と交換できない場合があります。 また、少し古い機種などでは交換できない場合もあります。 一番安心なのは、メーカ純正のオプション品を買う。もしくは互換性有りと表記のある物を買う事です。 自分で形状が同じだから合うだろうとは思わず、メーカなり店の店員などに聞いてみた方がいいと思います。 >また、交換した場合、その物を動かすのにはソフトが必要なんですか? 買ったドライブに付いているCDからドライバとソフトを入れればOKです。 BIOSレベルで認識できない場合は、非対応もしくは、BIOSのバージョンアップが必要でしょう。 >買ったものを取り付けてからマイクロソフトのアップデートで得ることが出来るんでしょうか? アップデート自体は問題なくできます。 ですが、XPを再インストールする時があった場合は面倒になります。 XPの認証はハードウェア構成から暗号を作ってマイクロソフトに送って認証します。 初回に認証を受けた時とハードウェア構成が違うと、初回の暗号と違うので認証が通りません。 この場合は、マイクロソフトにハードウェア変更の手続きが必要になります。

質問者

補足

ありがとうございます OSは2000です PCは2001年の物です 三菱apricot AL320 M3N33-Y27AMです 自分のPCに付いているドライブを検索したりして調べてみたんですが分かりませんでした。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカーサイトを見る限り、光学ドライブのオプションは用意されてないみたいですね。 http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_tec/hosyu/dpc/kqaf01.htm ↑からダウンロードできるエクセルファイルにオプション対応表が載っています。 http://6414.teacup.com/vectra/bbs?OF=10&BD=8&CH=5 QSI社製のもので、おなじQSI社製のものと交換している人がいますね。

質問者

補足

ありがとうございます ​http://6414.teacup.com/vectra/bbs?OF=10&BD=8&CH=5 これはすごく参考になりました ここの質問とは違いますがメモリの増設にも書かれていて僕のPCよりも低いスペックのPCなのに三菱発表の増設最大値よりも増やせることが出来たということが分かってなんか嬉しくなりました ダメ元で三菱に増設を聞いてはみたものの予想どうり発表以上については確認もしていないし答えられないとのことでした 僕もオークションでメモリやCDドライブを買って挑戦しようかと思います

• FEX2053
回答No.2

ノートPC用のCD/DVDドライブは、規格そのものは確かに同じですが、 筐体表面との設計のからみで、その機種専用のものしか装着できない 可能性が高いと思います。 また、たまに「専用のドライバがないと動作しない」機種があったり しますので、ノートPC用の内蔵ドライブは、その手のトラブルに慣れた 「自作向け」のお店でしか手に入らないことが多いのです。 ということで、内蔵のドライブはそのままにして、参考URLにあるような 外付けのドライブを別途購入されることをお勧めします。外付けなら いざとなったら別のマシンでも使えますし、内蔵ドライブを交換する 時のような「予想外のトラブル」に陥る可能性も少ないですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crwd-48u2/index.html
質問者

補足

ありがとうございます 少しずつ分かってきたような気がします。。。 RWにしたい目的ですがバックアップCDを作れるなら作りたいからなんです なにかあった時にリカバリーなどをしてサービスパックなどをするのが大変なんでそう思ったんですが。。。 外付けでも大丈夫ですか?

回答No.1

>何を基準にすればいいのですか? ノート向け薄型ドライブは、基本的に規格が全て同一です。 好きなドライブを買ってきて交換しましょう。 心配なら、ノートPCをショップに持ち込み、店員さんと相談しながら決めてください。 >ソフトが必要なんですか? ただ動かすだけなら何も必要ありませんが、CDを焼くためにはライティンングソフトと呼ばれるものが必要です。 >得ることが出来るんでしょうか? ↑のソフトの事かな?お店で売ってますので買ってきてください。また、メーカーリテール品のドライブを購入すれば、それなりにバンドルソフトがありますので、別途買わなくても問題ないです。 ちなみに、フリーソフトで揃える事も可能です。 >気をつける点などがあったら教えてください。 転んでも泣かない。

質問者

補足

ありがとうございます。 わかりました。 ひとつ疑問なんですが、バックアップCDなどを作るときもライティングソフトは必要なんですか? マイクロソフトアップデートで得られるドライバというのとの違いがよく分かりません。 今のCD-ROMのドライバはマイクロソフトアップデートで見ると僕のPCで使える最新のものらしいです。 RWにした場合ドライバも換えなくてはいけないんですか? ドライバはそのままでも大丈夫、それに書き込み機能だけを加えたいならライティングソフトが必要なんでしょうか?