• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUが故障!”CPUダメジャー!!”との音声メッセージ連発!

正常に動いていたPCをメンテナンスのため試しに「officeの修復モード」を走らせたところ、ディスプレイの「スクリーンセーバーの起動をオフする」設定を忘れてしまったため、しばらくPCから離れて戻ってみるとCRTの画面が消えていました。CRTの電源をオン・オフしてみても画面が表示されないため、仕方なくPC本体のリセットボタンを押しましたが応答しないので、コードを引き抜いて電源を強制的に落としたところ、電源をつけても何も操作できず(初期動作さえしません)、PCより”CPUダメジャー!!”という音声メッセージが繰り返し送り出されるのみとなってしまいました。 PCの仕様ですが、 -------------------------------------- CPU:インテル celeron socket 370 133MHz マザーボード:AX3SP PRO-U (A OPEN) OS:(Windows 98 SE) -------------------------------------- となっています。 どうすれば直るでしょうか?またはもう駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

音声で故障箇所を知らせてくれるのはいいですね。 No1.の方も書いていましたが、リセットボタンがきかないというのは 不思議ですね。確かリセットボタンはどこかをショートさせて強引?に 再起動させるためのボタンだったような気がしますが・・・ まあ、マザーボードがCPUダメジャーといっているのであればCPUの故障の 可能性が高いですが、リセットボタンをおして何の反応も無かったという点 を考えると、マザーボードの故障の可能性もあります。 修理方法としては、No.1の方が書いていた方法や、CPUを一度ソケットから はずして、もう一度つけてみたりしてみてください。実は接触不良だったの かもしれません。 ただ、お金に余裕があるのであれば、新しいのを買ってはいかがでしょうか? CPUの速度が133MHzという点からすれば、そろそろ買い換えてもいい頃 だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUの取替は可能でしょうか

    DELLのDimension4100という、四年程前に購入したPCを持っています。CPU はPentium3の800EBMHzです。 このPCのCPUをもう少し高性能なものに取替ることは可能でしょうか? チップセットはintel 815E です。CPUの情報をあるソフトで確認したところ、Socket 370、Internal 800MHz、External 133MHz、ClockMultiplier 6、と表示されました。 おわかりの方、よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバのオン・オフを簡単に切り替える方法はありませんか?

     WindowsXP Professional Editionで、普段はスクリーンセーバをオンにして使っています。  さて、I-O DATA mAgicTV5で、PCをテレパソとして使っていますが、録画を同ソフトで再生していると視聴中でもスクリーンセーバーが動き出してしまいます。PCの近くで観ているときは時々マウスやキーボードを動かして対応していますが、PCから離れてみたいときもあります。  画面の設定でスクリーンセーバをオフにしてから視聴を始めればよいのですが、ステップ数が多くていちいちオン・オフを切り替えるのが面倒です。  スクリーンセーバのオン・オフを簡単に切り替える方法、フリーソフト、コマンドなどはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • CPUの故障?

    はじめまして。 当方、自作パソコンを使っております。 先日3年使っていたPCのマザーボードが壊れまして、 新しいマザーに交換しました。 ウインドウズを再インストールしようと電源を入れたのですが インストール中に電源が落ちてしまいます。 BIOSのハードウエアモニターを見ると CPU温度が86℃になっていて、これが原因と思い 予備のインテル純正クーラーに変えましたが 温度が下がっていく気配がありません。 その後、主電源(裏側についているスイッチ)をOFFにして しばらく冷やしてから、再度試みましたが 電源入れたてで70℃代をキープしていました。 モニターしているのがマザーの基板上なのか CPU内の温度計なのかちょっとわからないんですけど CPU温度ってこんなにすぐに上がるものなのでしょうか? 分かる方おられましたら、ご返答よろしくお願いします。 ちなみにPCのスペックです↓ CPU :ペンティアムD 920 (2,8MHZ) マザー :ASUS P5Q メモリ :ノーブランド品 1G グラボ :GeFORCE 6600 

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

電池は抜いてCMOSクリアされましたよね?。 マニュアルの通りに・・・。 BIOS設定も初期値に戻したらいかがでしょか?。 (BIOSは立ち上がるんですか?) BIOSが動くのはCPUが動いていると言うことです。 どうせ動かないのですから、やれる事は全てやりましょうヨ。 いよいよCPUが怪しいですねー。 冷却とか大丈夫だったのかなー?。 動作中にハードウエアモニターでCPU温度はどの程度でした?。 誰かお友達で 370のCPU借りられたら良いんですけど。 保証は効きませんでしたか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

CMOSのクリアからやっみてください。とは言っても・・・、 ここで、 >PCの仕様ですが、 >-------------------------------------- >CPU:インテル celeron socket 370 133MHz >マザーボード:AX3SP PRO-U (A OPEN) >OS:(Windows 98 SE) >-------------------------------------- とまだ最新ですよね。 SHOPブランドなら持ち込んで保証ないしは再インストールしてもらいましょう。 BIOSの設定(またはCMOS)が書き換わったと思いますが、上級者でないと無理かと思います。(日本語マニュアルの意味判りますか?) (CPUのクロック数も間違えてる方だし・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速CMOSのクリアをやってみましたが、復帰しませんでした。もう少しだけいろいろ調べてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#2494
noname#2494

リセットが効かないと言うのは、私も遭遇したことがありません。 BIOSのCMOSを一回クリア、ダメならやはりダメかも知れません。CPUの替えがあればそちらに変えてみて、試してみるか、無ければやはりここは、お店の方に見て貰ったほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU(Pen3)の換装について

    コンパックのデスクトップPC(スリム型)で、 CPUは、PEN3の866MHz(システムバスクロックは多分100MHz???)です。 今、手元にPEN3の1GHz(システムバスは133MHzです)のCPUがあります。(河童?) ソケットは、Socket 370です。 これを866M→1GのCPUにそのまま換装するだけで動作するのでしょうか?また問題はないのでしょうか? もし取り換えるだけではだめなら、何をすればよいのでしょうか? また、CPUの取り外し方もわかりません。 無理にやろうとすると下手したら破損しそうでこわくてできません。なにか工具とか必要なのでしょうか? この手の知識は皆無なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • cpuの交換について

    自作のPCでCeleron850MHZから、Celeron1.4GHZに 交換をしましたが、画面が真っ黒のまま何も現れず困っています。 電源オンでファンが回転して、ハードディスクもカラカラと音を立てて動いています。「ピッ」といってから画面表示されるはずですが、その「ピッ」音がなく画面が真っ暗です。 マザーボードはAopenのマイクロATX MX36LE-UNです。 cpuは通販で購入したリテール版です。 そもそもこのマザーでこのcpuは動くのでしょうか? Celeron1.2GHZは対応する事を聞き、システムBUS100mhzとかソケット370に対応している事など、1.2MHZと 変わりないので勝手に対応していると思い購入しました。 マザーのシステムBUSがデフォルトでAutoになっていましたので、ジャンパーピンを100MHZに変更してみましたが 何も変わりませんでした。 どうすればよいのか、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。 また、補足の必要がありましたら、お知らせください。

  • CPUについて

    自作初心者です。 前回の質問でP4 1.80AGHzとCeleronD345では、後者の方が処理速度が速いことを知りましたが、 いくつか、疑問点を質問させてください CPU以外の条件は M/Bのソケット:478 チップセット:865G メモリー:PC2100 512MB×2 グラフィックカードGPU:RADEON9600PRO を前提とします。 1)メモリーはPC2100という条件の下で セレロンDを使用したとき セレロンおよびメモリーはどのような状態となるのでしょうか? (2)セレロンDが100MHz(400Mz)にアンダークロックしメモリーは100MHzのまま (2)セレロンDは133MHz(533MHz)でメモリーが 133MHzにオーバークロック状態でオーバークロック 耐性のないメモリーでは起動不能もしくは 動作不安定となる可能性あり (3)独立してクロックをBIOSから設定できる (4)M/BのBIOSによる (5)M/BのBIOSの設定の仕方による 2)HTつきのP4を使うメリットがある場合とは どんなときでしょうか? また、入手可能(ある程度簡単に)でSoket478 のHTつき低コストP4は?GHzでしょうか? 3)そのCPUとセレロンD345ではどちらが処理能力が高いでしょうか?(映像エンコードなどの場合) 4)前回質問時、AMDを薦めていただいたのですが Soketは478は変えないで、性能と騒音(と価格)で 妥当なCPUはどういったものがあるでしょうか? 5)あまりお金をかけないで効果的なPCの静音化方法などありましたら教えていただけると幸いです。 6)セレロンDは消費電力が高いとのことですが 電源のW数の選定の際、各パーツのW数の概算の 仕方などを紹介したページなどありましたら 紹介していただけると幸いです。 以上長々と質問させていただきましたが、 どれか1つでも教えていただけると幸いです。 また、勘違いがあればご指摘ください。 また、これらのことをこちらで質問すべき出ない場合もご指摘ください。

  • ソーテック Micro PC STATION 433D のCPU交換

    Micro PC STATION 433D チップセット Intel 440LX AGPset BIOS AMI WIN BIOS と言うマシンを使って居ます、このマシンにはセレロン433がのって居るのですが、どれくらいのCPUまで乗るのか?調べる方法はありませんか? CPUソケット Socket 370 と言う所までは分かるのですが。。 教えて下さい。

  • CPUファンについて

    PC内部清掃中に、Celeron 1.7GHzのCPUファンを取り外すと、 ヒートシンクの裏側に着いていた、黒いシートがボロボロになってしまいました。 これは調べたところ、ボロボロのを使い続けるとかえってCPUが壊れる原因になると言うことで、 綺麗に拭き取って、今は何もない状態で使用しています。 別売りのクリームみたいなのを付けた方がいいらしいのですが、 自作とかは初めてで、どのようにつけたらいいか、どの製品がいいか、 まったく知識がない状態です。 そこで 1、このまま何も付けていない状態でPCを使い続けるのはまずいですか?ほぼ24時間電源が入っています。 2、オークションなどでインテル純正のCPUファンが単体で売られていますが、 クリームを付けるよりこちらを買った方がいいでしょうか? 3、2の場合、今使っているCPUはセレロン1.7GHzですが、 Pentium4などの純正クーラーを使ってもいいのでしょうか? (CPUの違いによって、そのファンの回転数が違ったりするのでしょうか?) 以上お願いいたします

  • グラボの故障でしょうか?電源が入りません。

    先日、突然PCの画面が乱れ、その後電源が落ちました。 フロントスイッチを押しても反応がなく、裏の電源オン・オフや コードの抜き差しをしても起動しませんでした。 まず電源が怪しいと思い交換しましたが症状は変わらずでした。 ただ、スイッチを押した瞬間、一瞬だけアクセスランプが付き、 CPUファンも少し動きます。 そこで、M/Bに挿さっているケーブル類やグラボを外して みたところ、電源が入りました。 順次ケーブル類を元に戻してチェックを行ったところ、 グラボを挿した時に電源が入りませんでした。 これはグラボを交換すれば直る症状なんでしょうか? それともM/Bを疑ったほうがいいでしょうか? ちなみに4ヶ月前に購入したドスパラのプライムモナークです。 CPU:CORE2DUO M/B:MSI P35neo グラボ:ZOTAC 8600GT 宜しくお願いします。

  • CPU交換が・・・

    富士通製のFMV M(7)267のCPU(K-6 266Mhz)をK-6-2 400Mhzに交換してみたのですが、電源オンでパワーセービングの表示がCRT画面の中央に出てすぐに黒一色になり起動しません。ちなみにディップスイッチは6倍設定と、5.5倍設定の両方とも同じ症状です。現在は元の266Mhzに戻しています。尚、交換用に入手したCPUはIBM製のPCより取り外したもののようです。又、OSは98SEにアップデートしてあり、メモリーは128Mに増設済みHDも20Gを増設済み、CD-R/RWに交換済みです。

  • モバイル Celeron CPUの今と昔

    Celeron CPUについて教えてください。 現在利用しているノートPCは約5年前のIBMノートで、  プロセッサー:モバイルインテルCeleron 1.20GHz  チップセット:Intel 830MG  メモリ:384MB (PC133 SDRAM)  キャッシュ:256KB 二次キャッシュ(CPUに内蔵)  ビデオメモリ:約8MB   サブシステム Intel 830MG Integrated Direct AGP 3D という仕様です。 動画を鑑賞する機会が増え、以下URLのPCへの買い替えを検討しています。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/g-series/g50_lineup.shtml#p146ghz  プロセッサー:インテル Celeron Mプロセッサー 410  プロセッサー動作周波数:1.46GHz  一次キャッシュ: 32KB  二次キャッシュ: 1MBアドバンスドトランスファーキャッシュ  フロントサイド・バス 533MHz  チップセット:モバイル インテル 945GM Express  ビデオチップチップセット:インテル 950  ビデオ・RAM容量:最大128MB(メイン・メモリーと共有) このPCもCeleronなのですが、今使ってるものもCeleronなのでどのぐらい速くなるのか疑問なのです。どのくらい違うものですか? 機種選定そのものを間違ってたりしますでしょうか。。。

  • CPUの交換について

    今のパソコンのCPUをもっと性能のいいCPUに変えたいのですが、どれが入るかわかりません。 教えてください。 PCはLenovo 3000 N200 0769A55です。 CPUはインテル? Celeron? プロセッサー 530です。 一応製品情報のURLです。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/0769A55.shtml 出来れば安いのがいいので何種類か教えてください。 出来れば6000円以下がいいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUを交換後の電源について

    ノートPC Lenovo B590のCPUを インテル® Celeron® 1005M プロセッサー から インテル core i5 3210M に変更しました。 変更後、ACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 今まではこういった問題が発生したこともなく 購入して1年ほどなのでバッテリーが充電不可能になったということも考えにくいです。 CPUは問題なくパソコン側では認識していますし ACアダプタを抜いたまま起動 ↓ ACアダプタを挿す は問題なく機能するのですが ACアダプタを挿して起動 ↓ 起動後、ACアダプタを抜く と電源が切れてしまいます。 どこに原因があるかわからず、困惑しております。 解決方法をご教示いただけると幸いです。