• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUが故障!”CPUダメジャー!!”との音声メッセージ連発!

正常に動いていたPCをメンテナンスのため試しに「officeの修復モード」を走らせたところ、ディスプレイの「スクリーンセーバーの起動をオフする」設定を忘れてしまったため、しばらくPCから離れて戻ってみるとCRTの画面が消えていました。CRTの電源をオン・オフしてみても画面が表示されないため、仕方なくPC本体のリセットボタンを押しましたが応答しないので、コードを引き抜いて電源を強制的に落としたところ、電源をつけても何も操作できず(初期動作さえしません)、PCより”CPUダメジャー!!”という音声メッセージが繰り返し送り出されるのみとなってしまいました。 PCの仕様ですが、 -------------------------------------- CPU:インテル celeron socket 370 133MHz マザーボード:AX3SP PRO-U (A OPEN) OS:(Windows 98 SE) -------------------------------------- となっています。 どうすれば直るでしょうか?またはもう駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

音声で故障箇所を知らせてくれるのはいいですね。 No1.の方も書いていましたが、リセットボタンがきかないというのは 不思議ですね。確かリセットボタンはどこかをショートさせて強引?に 再起動させるためのボタンだったような気がしますが・・・ まあ、マザーボードがCPUダメジャーといっているのであればCPUの故障の 可能性が高いですが、リセットボタンをおして何の反応も無かったという点 を考えると、マザーボードの故障の可能性もあります。 修理方法としては、No.1の方が書いていた方法や、CPUを一度ソケットから はずして、もう一度つけてみたりしてみてください。実は接触不良だったの かもしれません。 ただ、お金に余裕があるのであれば、新しいのを買ってはいかがでしょうか? CPUの速度が133MHzという点からすれば、そろそろ買い換えてもいい頃 だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kan3

電池は抜いてCMOSクリアされましたよね?。 マニュアルの通りに・・・。 BIOS設定も初期値に戻したらいかがでしょか?。 (BIOSは立ち上がるんですか?) BIOSが動くのはCPUが動いていると言うことです。 どうせ動かないのですから、やれる事は全てやりましょうヨ。 いよいよCPUが怪しいですねー。 冷却とか大丈夫だったのかなー?。 動作中にハードウエアモニターでCPU温度はどの程度でした?。 誰かお友達で 370のCPU借りられたら良いんですけど。 保証は効きませんでしたか・・・。

• 回答No.3
  • kan3

CMOSのクリアからやっみてください。とは言っても・・・、 ここで、 >PCの仕様ですが、 >-------------------------------------- >CPU:インテル celeron socket 370 133MHz >マザーボード:AX3SP PRO-U (A OPEN) >OS:(Windows 98 SE) >-------------------------------------- とまだ最新ですよね。 SHOPブランドなら持ち込んで保証ないしは再インストールしてもらいましょう。 BIOSの設定(またはCMOS)が書き換わったと思いますが、上級者でないと無理かと思います。(日本語マニュアルの意味判りますか?) (CPUのクロック数も間違えてる方だし・・・。)

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速CMOSのクリアをやってみましたが、復帰しませんでした。もう少しだけいろいろ調べてみようと思います。

• 回答No.1
noname#2494
noname#2494

リセットが効かないと言うのは、私も遭遇したことがありません。 BIOSのCMOSを一回クリア、ダメならやはりダメかも知れません。CPUの替えがあればそちらに変えてみて、試してみるか、無ければやはりここは、お店の方に見て貰ったほうがよいと思います。