• ベストアンサー

チューナーの使い方(ウクレレのチューニング)

korg ca-30にコンタクトマイクを接続してチューニングをおこなっているのですがいまいちわからないことがあります。 キャブレーションとはなんなのでしょうか? これを調整するとどうなるのでしょうか、また基本的にどの位置にあわせればいいのでしょうか? そしてチューニングするときは弦を軽くはじくだけでも大丈夫でしょうか?それとも思いっきりはじいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャリブレーションだと思います。 Aを440とか441kHzなどに調整するものですので、一人で弾く場合は標準(440)のままで特に変える必要ありません。 ピックアップで拾っているなら強くはじく必要もありません。強くはじくとピッチが高めに出てしまいますので、普通はじいてに1弦づつあわせていけばOKです。

itatizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリブレーションでしたね・・・ いままで417に設定しておりましてとんでもなく音がずれていることに気がつきました! 440に設定しました、とても助かりました!