• ベストアンサー

東京~米沢 の道路状況について

2月2日の朝5時東京を出発します、コースは東北道で福島西インター→一般道です、詳しく分からなくてすいませnここしかしらないので、普段からここを通ってます。 問題は今の時期に雪が少ないとはいえスタッドレスだけで大丈夫でしょうか???車はFFのウィッシュです。 教えて頂けたらた思います、現地の知人はあまり車に乗らないので、 いくら平気と言われても心配なもので…;; 自分は運転歴8年で、毎年1、2度は雪道を走ってる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

米沢在住です。雪の多いときもスタッドレスタイヤのみで運転しています。ただ、あまりにも古いスタッドレスは劣化して硬くなり、とても滑ります。確認をしたほうがいいですよ。 今の時期1メートル以上雪が積もっているのですが、今年はほとんど積もっていません。しかし、よく凍結していますので気をつけてください。雪の上より濡れているように見えて、黒く光っているところのほうがとても滑ります。

nyantlemen55
質問者

お礼

現地の方のアドバイスを頂けて助かります(__) スタッドレスタイヤは今シーズンに下ろした新品です、安全運転で凍結には気をつけて行こうと思います、ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kousei2
回答No.3

豪雪地でチェーンを装着している一般車なんて殆どいません。 特に高速道路でチェーンなんて乗り心地が悪すぎますし50キロしか出せませんもの。 幹線道路や市街地の通行ならまず心配することはありません。 国道13号なら福島飯坂ICのほうが近くないかな?とは思うのですが。

質問者

お礼

すいません、下りるインターはご指摘の通り福島飯坂ICです。回答頂きありがとうございました。

• ohjana
回答No.2
質問者

お礼

とても参考になります、しっかり確認してから出発したいと思います。 ありがとうございました。