• 締切済み

写真を添付して送りたい

MacXでMailを使っています。 10枚~20枚の写真をメールに添付して送りたいのですがうまく行きません。 相手はhotmailの方や外国のプロバイダ利用者です。 私は圧縮技術もよくわからない初心者ですが、写真を添付して送る方法を教えてください。

みんなの回答

• yappe
回答No.4

画像の総容量はどの位なんでしょうか? プロパイダによって 一通のメールの容量の制限   メールボックスの総容量にちがいが有ります 大体 一通が 1~3MB くらいが一般的かな これを超えると  届きませんでした・・・・ ってエラーメールが届くのみ 1.画像を添付用に縮小してから送る  → 画像ソフト リサイズ 2.ビットマップ形式などの非圧縮形式の画像ファイルなら 圧縮形式のJPG形式に変換するか ZIPやLZHなど アーカイバーソフトで圧縮 複数ファイル格納処理をする と容量は減ります ただし JPGなどの圧縮形式の画像の場合 既に圧縮されているため ZIPなどにしても容量は殆ど変りません 3. ストレージサービスなどを利用 MacとWindowsでのファイルのやり取りだと 固有の問題も 友達がその友達(macユーザー)から画像を貰ったんだけど見れないというので みてみたら  ファイル名のみ  拡張子が無い・・・・・??? .jpg付けたら 表示された 後は Macバイナリー問題    カテゴのMacあたりをみてみてね

gogojinsei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その時は、たくさんのエラーメッセージが返ってきたので、メールも貼付写真も海外(SWEDEN)には行っていないと思っていたのですが、その後にお礼メールが届きました。 よくわかりませんが、SWEDENプロバイダのファイアーウォールが何らかの反応を示したものと思っております。

noname#257685
noname#257685
回答No.3

参考までに MacXからWindowsに送信すると受信した方が復元できないことが あるように聞いたことがあります。 また圧縮して送信するとかなり画像が落ちます。 画像は圧縮率が悪いように思います。 国内であれば、CDに焼いてたとえば「クロネコメール」で送付すれば \80で送れます。 オリジナルのままですので、良いと思うのですが。 外国の場合は送付した経験がありませんので不明です。

gogojinsei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その時は、たくさんのエラーメッセージが返ってきたので、メールも貼付写真も海外(SWEDEN)には行っていないと思っていたのですが、その後にお礼メールが届きました。 よくわかりませんが、SWEDENプロバイダのファイアーウォールが何らかの反応を示したものと思っております。

• akuhijrwq
回答No.2

どうしてもいっきに、20枚送らないといけないのでしょうか? メールサーバーの限界は、プロバイダーなどによっても違います。 (1通の送るメールサイズも) 何回かわけて送信すれば、相手の方にも迷惑がかかりません。 圧縮するならzipがいいとおもいます。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050728/134348.html http://osx-navi.main.jp/Utilities/sit.html ブログ(非公開ブログなどで)でアップロードしてしまって ダウンロードしてもらうっという手もありますよ。

gogojinsei
質問者

お礼

• nature345
回答No.1

こんにちは 写真の添付は楽しいですね!       手紙に写真を同封が添付の考えです。       HOT MAILは1Gまで添付が出来ます。       MAXはURLを貼ります。      http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/mail.html       画像の圧縮技術は専門の方が説明してくれると思います。       何しろ、衛星放送やデジタルテレビの技術ですから。       以上

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/mail.html
gogojinsei
質問者

お礼