• ベストアンサー

20年ぐらい前に聞いた西暦がタイトル?の長い曲

はじめまして。 ず~と、探してる曲があります。 20年ぐらい前に聞いた曲なんですが、とにかく長い曲で、ドラムがリズムをずっと刻んでいて、ゆっくりした静かな曲で官能的な曲です。 で、ときどき、「あ~あ~あ~」と女性の甲高いボーカル?が入ります。 ちょっと、ソウル?というかアフリカっぽい、魅惑的な曲だったんですが、確か西暦が曲のタイトルだったような気がしますけど、ご存知の方いたら、どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.10

#6です。 「地響きのような地の底から響くような音」とあったので、ドラムのバスドラか、パーカッションかいずれかと思いました。ゆったりの曲調にはドラムのバスドラが響く曲というのは想像しがたく、パーカッションを考えていました。違うのかぁ。 「ジャズダンスのスクールで、クールダウンの長い時間にず~と流れていた」「10分超クラスかも知れない」「モダン」「暗くて、なんか宗教的なミステリアスな曲」「エンヤやボレロくらいスロー」、全部結びつきそうな曲を私は知りませんが、とにかく似た系統の曲がひとつでも見つかれば、ここの質問を一度締め切って、新規に「ジャズダンスのスクールで、クールダウンの長い時間にず~と流れていた」とこんな曲調とリンクを貼って質問した方がいいように思います。 ラテン系 http://www.culta.com/latin/latin/bossa.html 7. インセンサテス / ネコズ・ギター&イパネマ・ストリングス (★試聴)  こういうシャカシャカという音が入るドラムはジャズ・ドラムです。 http://www.culta.com/asia/asia/sufi.html 素晴らしきスーフィー音楽 ~シャフカート・アリ・ハーン 2. 記憶 (★試聴) トルコ http://www.culta.com/asia/asia/turkey.html 5. Mavilim (anon.) - 2:56 My Blue Love / Meine traurige Liebe / Mi triste amor (★試聴) 正解に近づいていっていないようで、すみませんでした。最後にします。

sika-sika
質問者

お礼

すみません、こんなに色々つきあっていただきまして 本当にありがとうございました。 うーん、曲調は違います。 まず後半の2つの民族音楽は違います。 もっとモダンな音楽です。 で、一番最初のボサノバは、やはり今回探していた音楽とは全然違う軽さですが、(私の探してる曲はもっと重い)個人的にはここにあったボサノボはどれも軽快で、聴きやすく、どれもいい曲でよかったです。

その他の回答 (9)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.9

#6です。 丁重な補足ありがとうございます。これまで見当違いの曲をあげ、すみませんでした。m(_ _)m 民族音楽とかキューバ系あたりを疑った方がいいのですね。得意分野でないので、一応、他の回答者の方々がこんな感じのものだとイメージしやすいように、アフリカの音楽が試聴できるサイトからいくつかピックアップします。似た感じのがありましたら、補足してみて下さい。 http://www.culta.com/africa/africa/s-africa.html 1. Bushman: Kolota  (Qwii) (★試聴) http://www.culta.com/africa/africa/percussion2.html 演奏:コートジボワール国立バレエ・アンサンブル 2. シーン2 [7:20] (★試聴) http://www.culta.com/africa/africa/djembe2.html 3. ンファ (★試聴) http://www.culta.com/africa/africa/pygmy.html 1. Deux sequences du jeu vocal mebasi (★試聴) http://www.culta.com/africa/africa/w-africa.html 1. Mamala - Wololo - Musso Lakassi  (★試聴) http://www.culta.com/africa/africa/egypt.html 2. OTHRAK MA-AK OTHRAK (Abdullah Royshid, arr. Hossam Ramzy) - 7:10 (★試聴) http://www.culta.com/africa/africa/af-best2.html 1. 入場の歌 (★試聴) http://www.culta.com/africa/africa/sudan.html 1. ガラ2000 (★試聴) 違うと思いますが、西暦が入っていたので。 あとは民族音楽などに詳しい方、よろしくお願いします。

sika-sika
質問者

お礼

こんなにご丁寧におつきあい頂いてありがとうございます。 で、全部聞かせて頂きましたが、 結論はアフリカ音楽ではなかったということです。 アフリカっぽいといいましたが、違いました。 曲調が違います。 曲の骨組みは太鼓ではなくドラムなんです。 もっとモダンです。 基本的にはドラムが、リズムをずっと刻む中にキーボードとかのアクセントでメロディが奏でられる感じなんです。

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.8

#6です。 回答への礼の欄に、ただ違うと書かれると、その曲が除外できるという追加情報にしかなりませんので、どのように違うとか、どの部分が似ているとか、全く似ていないなど感想を入れてもらえないものでしょうか? アフリカっぽいも、どんな音を想定されているのか、今一歩よく分からないので。とにかく長いも、5分超程度なのか、7分超クラスを指しているのかで大分イメージが変わります。メインボーカルは男性か女性かも分かっているならお願いします。 とりあえず、7分超クラスを想定すると、古いロックとプログレッシブ・ロック系を疑います。西暦やアフリカっぽいをはずすと Led ZepplinのHow many more times 8分30秒くらい。 http://www.wmg.jp/artist/zeppelin/WPCR000075001.html

sika-sika
質問者

お礼

ごもっともです。すみません。そこまでつきあって頂けるとは思っておりませんでした。本当にありがとうございます。 まず、今まで挙げて頂いた曲は全くイメージが違います。 ロックとかポピュラーの分野ではない曲です。 ノリは全然よくないです。スローテンポです。ドラムの音が終始響いてますが、地響きのような地の底から響くような音です。 曲のイメージはエンヤとか、クラッシクでいえば、ボレロのあの演奏のようなイメージが近いかもしれません。曲のテンポ(あれぐらいの遅さ)も丁度あれと同じくらい。ただ、曲の音階が違うという感じ。あれがもっと暗くて、なんか宗教的なミステリアスな曲です。 で、ボーカルは女のみで、ささやくような高音でしゃべってる感じで歌っているって感じではなかったです。 そこにキーボードだか、ギターだかの主旋律とともに「あ~あ~あ~」と女の人がハモルんです。 曲は5分どころか10分か、それ以上だったような。 ジャズダンスのスクールで、クールダウンの長い時間にず~と流れていたので。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.7

#4です。 おそらく探されているものとは違うとは思いますが、 タイトルに西暦が入って、高いきれいな声の女性バックヴォーカリストがいる Prefab Sproutの90年のアルバム「Jordan: The Comeback」に 『Carnival 2000』という曲がありました。 ただ3分そこそこの曲で、ドラムがリズムを刻むというのも当てはまりません。 おまけにアフリカというよりはブラジルのサンバに近い曲です。魅惑的ではありますが・・・。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3c861vsjzzxa http://www.hmv.co.jp/product/detail/1410029

sika-sika
質問者

お礼

すみません、違うとしか書いてこなければ、アドバイスのしようもないですね。とこどんつきあってくださってありがとうございます。 こういう明るい曲ではないです。 どちかというとエンヤに近いような、ゆったりした音楽で、ロックのようなノリのいい歌ではないです。 女の人があ~あ~あ~という以外では高音の官能的でささやくような声が音楽にかぶり、ポビューラーな感じではなく何か宗教音楽のような、個性の強い曲です。

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.6

違うと思いますが、まだ回答にあがっていないのは・・・ 1984-8年あたりのBillboardチャート100に数字の入る曲orアルバム 1984年Billboardシングル28位Nenaの99 Luffballons 1984年Billboardアルバム6位Van Halenの1984 1984年Billboardアルバム21位Yesの90125 1985年Billboardアルバム21位Chicagoの17 1985年Billboardアルバム64位Night Rangerの7 wishes 1985年Billboardアルバム75位Bon Joviの7800°Fahrenheit 1986年Billboardアルバム14位Van Halenの5150  5150という曲は5分43秒 1987年Billboardアルバム35位Cicagoの18  4曲目. 25 or 6 to 4 1988年Billboardシングル62位G.Estefanの1-2-3 1988年Billboardアルバム28位Van HalenのOU812 のような感じでした。ゆっくりで静かで長い、官能的となると、プログレッシブのYesですかね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1897950 参考にして見て下さい。

sika-sika
質問者

お礼

こんなにたくさん、本当にありがとうございます。 一つ一つ、今度こそ、ビンゴ!?と、ドキドキしながら、探してみましたが、残念ながら探していたものは見つかりませんでした。。。 たぶん、私の記憶が違っているんです。。。 西暦のタイトルではなかったのかもしれません。。 曲だけは覚えているのですが、、 こんなに色々教えてくださって本当にありがとうございます。

  • yasu1966
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

ドラムのリズムと甲高い女性ボーカルそしてタイトルに西暦ですか。 そして、20年くらい前の曲 聞こえようによってはアフリカっぽいかも知れません。 しかし、ゆったりしていないから違いますかね。 ユーリズミックスの1984

sika-sika
質問者

お礼

うーん、残念です。 これも違ってました。。。 だんだん、自分の記憶違いのような気がしてきました。。。 すみません。。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.4

西暦がタイトルに入っていて長い曲といえば Rushの「2112」くらいしか思い当たるものがありません。 違っているかもしれませんが・・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/349783

sika-sika
質問者

お礼

うーん、残念。 違ってました。 きっと、私の記憶が間違っているんです、、、 すみません。。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

すみません、#2ですが、ご質問の中の「アフリカっぽい」という部分を見逃していました。回答した曲は全然それっぽくないので、撤回いたします。

sika-sika
質問者

お礼

いえいえ、そのお気持ちだけ嬉しいです。 確かに違ってはいましたが、ご協力ありがとうございます。 又、どうか宜しくお願いします。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

かなり古い曲ですが、ゼイガーとエバンスの「西暦2525年」はいかがでしょうか。 こちらの4曲目です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/398816

sika-sika
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • yasu1966
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

もしかしてこの曲でしょうか? Princeの1999 視聴も出来ますので確かめてみてください。 もし、違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://wmg.jp/artist/prince/WPCR000075017.html
sika-sika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いてみましたが、残念ながら違っていました。 でも、ご協力感謝いたします。 又、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 10年以上は前だと思います。「ねぇ、神様、、」で始まる曲のタイトル

    今から10年以上は前の曲だと思います。私が聞いたのは深夜番組のオープニングか何かに使われていたと思います。曲自体はもっと古いかも知れません。 歌い出しが「ねぇ、神様、、」で始まる曲で、テンポはそれほど速くはないのですが、わりと明るい感じの、リズムのいい感じの曲でした。 ボーカルは女性で、バンド形式のような気がします。 どなたか曲名か歌手名(バンド名)ご存じないでしょうか?

  • ワールドカップの曲っぽい、アフリカっぽい曲のタイトル。

    ワールドカップの曲っぽい、アフリカっぽい曲のタイトル。 のタイトルを探しています。 タイトルに愛が入っていたような気がします。 メインは女性のボーカルで日本語で歌ってた気がします。 イメージ、コカコーラのCMとかでも出てそう。

  • この曲のタイトルを教えてください

    一昔前に流行った曲で女性ボーカルです でっでででででで~でっでででででで~ 会いたい気持ちも~君は~何から何まで~といったフレーズがあったように思います。 でででの所は聞き取れませんでしたのでリズムです。 わかりにくいですがよろしくお願いします

  • この曲のタイトルを教えてください

    全体的にうろ覚えでわかりにくいかもしれませんが、 ててててて、ててててて、ててててて、ててててててってて~という リズムで 「好きだった~」という歌詞があった曲です。 男性ボーカルか女性ボーカルかもいまいちわかりません。 最近の曲かなとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • 10年ちょっと前の曲

    この曲のタイトル・アーティストなど知っている方、教えてください。 ■12,3年前の女性ボーカル(多分ソロ) ■映画、ドラマなどの主題歌 ■曲調はバラードで、サビは「抱きしめても なんてはかないの 愛は??消えゆく  このぬくもり 二度と??」 もう何年も気になりっぱなしです。お願いします。

  • 25年位前の曲を教えて下さい(蝶?、晴海埠頭?)

    質問が2つあるのですが、25年位前にラジオで聞いた曲で、タイトルと歌手をご存じの方、宜しく御願い致します。 1つ目は「晴海埠頭に立てば私に近い海」というような女性ボーカルの曲。 もう一つは「ハイハイハイ 私はチョウチョになる」 というようなフレーズでした。こちらも女性ボーカルです。 ご存じの方、情報を宜しく御願い致します。

  • 数年前にMDのCMで流れていた曲のタイトル

    メーカーを忘れてしまったのですが、録音用の空MDのCMで流れていた曲が気になってしょうがありません。多分三人組だと思いますが女性ボーカルで、歌っている声が松本明子さんに似ていたような記憶があります。歌詞もところどころしか覚えていないのですが、 ・・・・恋じゃない・・・・・リンクする・・・ これだけしかわかりませんがこの曲のタイトルを知っている方教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • この曲のタイトルを教えて下さい!

    曲のサビの部分で「出会わなければー」「振り返ればー」 とある曲のタイトルが知りたいのです。 ボーカルは、女性です。 僕には、持田香織の声に聞こえたので、この曲は Every Little Thing の曲かもしれません。 と情報が少なくて、大変恐縮ですが、ご存知の方、宜しく お願い致します!

  • 曲のタイトル教えてください

    20年位前の曲だったと思いますが、 曲のタイトルがわかりません。 いわゆるトレンディドラマが流行っていたころで、 当時はテレビでときどき聞きました。 ボーカルは(たぶん)男の人で、グループかピンかは分かりません。 サビの最後のあたりで、カサをかたむけた・・・みたいな歌詞です。 雨の日に、たぶん泣いてたような・・・ おねがいします!!

  • タイトルのわからない曲があります

    一度曲を聴いたけどタイトルが何かわからない洋楽の曲があります。 どんな曲かって言うと ・女性が歌ってます ・'80年代な気がします ・「ラシソシラソファ#」っていう感じのメロディがありました ・上のリズムは「タッタタッタータターター」って感じです わかるひと、回答お願いします。

専門家に質問してみよう