• ベストアンサー

いま、ひかりoneは買いか?

KDDIからひかりoneの申し込み用紙が一方的に送られてきました。当初キャンペーン期間中は私が今使っているADSLより安くなるとありますが、その後は当然高くなります。工事代とかはただのようですし、1万円のキャッシュバックもあります。うちのADSLのスピードは電話局からの距離が2キロあるためか、あんまり早いとは感じませんので、いつか当たり前になったら光ファイバーに鞍替えしようとは思っていました。キャンペーンはこの1月31日申し込みまでのようで、決断をしなければなりませんが、果たして、今、ひかりoneは買いでしょうか?識者のご意見をお待ちしております。ひかり電話についてもご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

ウチの場合、@NIFTYのT-COM回線ADSLを利用していました。 NTTまで2.4キロ、ベストでもリンク速度7Mbps、普段は3Mbpsといったところでした。 それをひかりOne@NIFTYに切替えて、NTTの電話も休止にし、番号ポータビリティで同番移行させひかりOne電話にしたところ、キャンペーン割引を考えずとも、ネットと電話のトータルコストで若干(数百円)安くなったので切替えました。 速度も速く(ベストで40M超)なって満足しています。 ただ、申し込み方法でキャッシュバックもいろいろありますので今回の締め切りに惑わされず、いろいろ調べてみては? http://kakaku.com/bb/link_campaign.htm?link_id=bbtop_camp には3万6千円なんてのも。。

2800LSD
質問者

お礼

ありがとうございます。今日たまたま新宿駅で、KDDIがキャンペーンやっていたので話を聞いてみました。うちはSECOMをやっているのですが、その場合の工事費は別途かかる(1万円はしないが)とのことでした。将来的には(少なくとも地デジ完全移行の年までには)、地上デジタルやBSデジタルも光で見られるようにする計画がある、とのこと。そうであれば、現在のCATVも解約してしまって、すべて通信系を一本化できるので、便利だなと思いました。ひかり導入に向けて、ぐっと前向きになった1日でした。

その他の回答 (1)

• kkkkk007
回答No.2

長距離をかけることが多かったので、光電話にしたら、月の通信費トータルで数千円安くなりました。(市外の電話代と言う考えがない。) 携帯にかけても、携帯のプランによっては、安いのでかなり得しました。音質も通常のIP電話とは雲泥の差で、すばらしいです。 ただし、今までの固定電話からは、かけられるが、光電話からは、かけられない番号があります。その番号へは、携帯電話からかけています。

2800LSD
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日SECOMを使っていたりして、固定電話の使用頻度が高いと得になりそうですね。