• ベストアンサー

Dashboardが使用できません

MacOSX10.4.8環境でアプリケーションのDashboardを ダブルクリックしても立ち上がる気配が無く困っています。 1.Install Disc の Install Bundled Software Only で再インストールしたつもりだったのですが、状況に変化はありませんでした。 2.ライブラリにはWidgetsファイルが数点あるのは確認しました。 どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_ho
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

 ターミナルを開き、次のコマンドを実行してください: defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean NO(リターン) killall Dock(リターン) <---このkillall を実行することで、上のコマンドが反映されます。  ちなみに NO を YES にすると立ち上がらなくなります。しかし、どうしてそうなったのでしょうね?

tori-fledgeling
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターミナルの事は無知だったので、自分なりに調べてやってみたんですが、やり方がおかしいのか「アクティビティモニタ」に「DashboardClient」が表示されません。 「ターミナル」を開いて現れたウインドウに defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean NO 「return」 killall Dock 「return」 を入力までは分かったつもりなんですが、 ここから全く分からず新規コマンドを開き「killall Dock」など色々入れ 実行などを押したのですが、全く状況は変わりませんでした。 ど素人ですいません。やりかた等を細かく教えていただけると大変助かります。 お手数ですが、お手すきのときで結構ですのでよろしくおねがいします。

tori-fledgeling
質問者

補足

復活しました! 下記に「全く状況は変わりませんでした。」と書いてしまいましたが、 大丈夫です。 少し理解出来ていませんが、なんとかなりそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」を起動して、起動しているWidgetのプロセスがないか、調べてください。Widgetのプロセスは、名称に「DashboardClient」が含まれるので、すぐにわかるはずです。 アクティビティモニタは、ハングアップしたプロセスを選択して、終了させることができます。もしWidgetがハングアップして、Dashboard自体を制御できなくなっていたとしたら、ハングアップしているWidgetを終了させれば、元に戻るはずです。

tori-fledgeling
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「アクティビティモニタ」を起動して、「すべてのプロセス」を表示させましたが、「DashboardClient」や「Widget」などのプロセス名は発見出来ませんでした。 ど素人で、見当違いの認識をしていたらごめんなさい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう