iMac 10.6のデスクトップにWidgetフォルダを移動できない問題

このQ&Aのポイント
  • iMac OSX 10.6 を使用しており、先日年末の大掃除も予てiMacの初期化(再セットアップ)を行った。しかし、ライブラリ内のWidgetフォルダをデスクトップに移動しようとすると、アクセス権の問題で操作ができない。
  • IODATAの1TBのHDDにタイムマシンでバックアップを取っていたWidgetフォルダを取り出そうとしたが、コピーができず、タイムマシン内の各Widgetをクリックしてもしかるべき場所にはインストールされない。
  • iMacのアクセス権修復は試したが、問題は解決しなかった。他に解決策を知っている方がいれば、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac OSX 10.6 を使用しており、先日年末の大掃除も予てiM

iMac OSX 10.6 を使用しており、先日年末の大掃除も予てiMacの初期化(再セットアップ)を行いました。 これまでにいろいろとアプリケーションの不具合も出ていたので行ったのですが、その後IODATAの1TBのHDDにタイムマシンでバックアップを取っていたものを取り出そうとしたのですが、ライブラリ内のWidgetフォルダをiMacのデスクトップに移そうとしても「“Widgets”へのアクセス権がないため、操作は完了できません」と出てきて、コピーをすることができません。 ファイル単体でもコピーができず、そのかわり、タイムマシン内にあるWidgetのそれぞれをクリックすると、インストールすることはできます。 iMacのアクセス権修復は試みたのですが、それ以外に手だてがありません。 何かお分かりの方がお見えでしたら、ぜひ教えてください。

noname#241583
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

再セットアップのメニューにユーザデータの移行が有ったんですけどね。 (タイムマシンからインストールするメニューも有り) >iMacのデスクトップに移そうとしても「“Widgets”へのアクセス権がないため、操作は完了できません」と出てきて、コピーをすることができません。 これはアクセス権の関係で出来ません。(システム使用に成ってます) ライブラリーフォルダを開いた状態で『タイムマシン』側もライブラリーを開けばコピーされるはず。 *コピー出来ない為としてむやみにアクセス権を変更する事はお辞め下さい。(後で起動出来なく成る事が有ります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 結局、ディスクの修復をしてもかわらず、再度初期化をしたら コピーすることができました。 気になるとすれば、前回は初期化したiMacのOSは10.5で そのまますぐに10.6にアップデートをしてからコピー作業を したことで、今回は確認のため、10.5状態でコピーをして できたことを確認した上で、10.6で再度コピー作業して いずれも問題なくできました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

その1TBのHDDの方もアクセス権も修復してみては。