• 締切済み

スピーカーについて

結構頻繁に、パソコンのスピーカーが急にバグるんですが、何が原因なんでしょうか?直し方とかありますか?音は表現しにくいのですが、「ブブブッピッポ・・・」みたいな音が鳴ります。耳障りな音です。

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.1

>スピーカーが急にバグるんですが 関係ないですが、今ではこういう言い方も通用するのですね? 20年近くで意味も使い方?もずいぶんと変わったものだと・・・ 先に他のスピーカなどで試したり、コンピュータに近い出力でイヤホンなど で視聴のテストができれば実施してみてください。 スピーカ部、アンプ部、サウンドカード別の不都合の判別がある程度でき るはずです。 スピーカの雑音ですが「ガリガリ」と断続的になる場合は 物理的なボリューム(可変器)か接続プラグ、もしくは差込口の 接触不良です。プラグなどは交換などで直ります。 ボリューム場合はの交換もしくは接点復活剤などで直ります。 アンプ内臓のスピーカの場合は判別が難しいのですが、この場合は ほとんどがアンプ部と接続する接点、ボリュームの故障です。 それ以外の音の場合はサウンドボードなどの不都合と考えた方が良いです。 オンボードの場合はオンボードサウンドをオフにしてPCIサウンドカード等 に装換して下さい。ボードの場合は交換です。 修理よりは交換がコストなど考えるとベストです。 コンピュータのメーカ・型式、 特にサウンドカードのメーカ、型式 スピーカ(アンプ含む)のメーカ、型式 コンピュータからスピーカまでの接続仕様などわかればもっとわかります