過去問を利用する入試についてのメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 過去問を利用する入試には、受験生にとってメリットとデメリットがあります。
  • 過去問は英語・数学・国語などの科目だけでなく、小論文なども含まれます。
  • 上記の大学以外の大学を受ける場合、過去問を利用する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去問、入試に拝借OK≪国公私立08年度から≫朝日新聞より

【国立】 旭川医科大、弘前大、岩手大、山形大、秋田大、宇都宮大、 お茶の水女子大、山梨大、信州大、静岡大、岐阜大、滋賀医科大。 【公立】 岐阜薬科大、名古屋市大。 【私立】 桜美林大、順天堂大、日本医科大。 (朝日新聞より) は入試の過去問を互いに利用するみたいですが、 受験生のメリット・デメリットは何でしょうか? また、この入試の過去問を互いに利用するとは、 英語・数学・国語などを指しますが、 小論文などもこれに入るのでしょうか? あと、来年(2008年度=平成20年度)受験するとしたら、 上記の大学以外の大学を受ける場合、気にしなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49668
noname#49668
回答No.1

今までは過去問使えなかったから、妙に難しい、難問、奇問が出題されて受験生の実力を測るのにあまり適切ではなかったようなことも多々あったみたいです。特に数学なんかは問題のパターンにも限りがありますしね。 過去問使うんなら良問も多くなるでしょうし受験生にとっては願ってもないことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!!